« わけのわからないお天気 | トップページ | 今日の3チビ軍団 »

幼稚園児(年中)と未就園児(2歳)の夏休み

今年の“夏休み”は昨年より格段に短く感じられるようになった気がします。
もう“夏休みのおしり”が見えてきたわ☆っていうかんじです(笑)。

・・・なんでか?

ひびが2歳半になり、いっつん(4歳:ひびと2歳2ヶ月違い)とかなり遊べるようになったせいだと思います。

毎日が暑すぎて外に連れ出せない・・・とは気になりながらも、この二人、一日中家の中を上へ下への大騒ぎ。むぎをその辺に転がしておいたら勢い余って兄達に踏まれそう!?なくらい賑やかです♪
・・・っていうか、ウルサイ;

昨年の“ザ・夏休み”はまだいっつんの遊び相手にはかなり不足だったひび。いっつんの相手はみな当時妊婦だった私がしなければならず、その上ひびにはまだまだ手がかかり、なんだかものすごーく長い感じのした夏休みだった気がします。でも今年は二人でかなり遊びが成立するようで、すぐいい意味でも、ワルイ?!意味でもグルになって一日中二人で遊んでいます。

観察していると、いっつんは我が遊び方を弟に押しつけ、二人で遊びます。ひびもそんな兄ルールが気に入らないと反撃に出るものの、泣いたりしてもすぐ機嫌がコロッと直り、すぐキャーキャーと二人で大盛り上がりしながら遊び続けます。この機嫌の超速い直り方は親でもあきれるほど速く・・・

・・・まぁ、親が怒ったときの立ち直りも超速いひびですが・・・

同性2歳違い兄弟は楽しそうですね☆

私には弟が2歳違いでいましたが、昔を思い返しても、二人で遊ぶのもこういうすぐ“大盛り上がり♪”っていう感じではなかったような気がします。

産んだ時には、女の子も欲しかったなぁ〜・・・と思いましたが、今では、なんとも男同士兄弟は“同志”なかんじで楽しそう。そんな毎日を見ていると、自分で産んでおきながら、羨ましい気すらする母です♪(嬉笑)

さて、あと2年すると・・・
ココへ、むぎの参戦です。
笑い声も3倍、喧嘩したりすれば鳴き声も3倍。
そして・・・
母の怒鳴り声も3倍?!になることでしょう・・・

・・・いや、そんなに怒ってはないですよ(笑)
ちょっと毎日吠えているだけです(苦笑;)

|

« わけのわからないお天気 | トップページ | 今日の3チビ軍団 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11491948

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園児(年中)と未就園児(2歳)の夏休み:

« わけのわからないお天気 | トップページ | 今日の3チビ軍団 »