« いっつんの“しりとり” | トップページ | 久しぶりのバーゲン♪ »

“雨マーク”が足りない!?

いやいや、ようやく明日から夏期保育開始ですよ♪
長かった夏休みもようやく終盤を迎えてきたかんじです。

さて、この夏休みも幼稚園から毎日シールを貼る、夏休みカレンダーの宿題が出ていました。他のお母さん達は「結構メンドクサイよねぇ〜;」というようなコトをおっしゃっていたのですが、我が家ではぜーんぜん面倒くさくないんですよ(笑)。律儀な性格のいっつんはこのシールを貼る宿題が年少さんの時から大好き☆親が毎日いろいろこのカレンダーにまつわるアレコレを言われたりする方がメンドクさ;と思っちゃうくらい。

そもそも私の観察からすると、真面目で律儀な性格だなぁ〜と思ういっつん。
今年この夏、この宿題に関する彼の最大の感心事は「ねぇ、ママ!夏休みが終わるまで、“雨マーク”のシール足りるかなぁ・・・?」というコトだったのです。

夏休みカレンダーには、毎日3枚のシールを貼るようにできています。お天気のシールと、家族と決めたお約束事ができたか?という、約束を守れたら貼るシール、それに、毎日の自分の便の状況を貼るシールがありました。

いっつんは、毎日まず朝起きると、外を見ながら「ママ、今日のお天気はどうかなぁ?」と窓から外を眺めてお天気シールを貼ります。そして、他にもシール貼りがしたいので、お約束事をできてもいないのに、次にその欄にすでにシールを貼っちゃいます。朝ご飯が終われば、たいてい午前中のうちに便の出るいっつん。「バナナうんち」「かたかたうんち」「びちびちうんち」の3種類の中から自分の便に一番近かったシールを選んで貼ります。

さて、このシール群。
“夏休み”ですから、「晴れ、太陽マーク」のシールがたいていかなり多い枚数で、雨の「傘マーク」シールはとても少なく配分されています。「傘マーク」よりは少し多めにあった曇りの「雲マーク」シール。便の方も「バナナ」が一番多く「かたかた」と「びちびち」は同じくらいの枚数ずつでかなり少なめ。

しかし、この夏、夏休みに入った頃にはまだ梅雨のまっただ中。毎日どんどん貼っていって枚数の少なくなるのは「傘マーク」ばかり。いっつんでもすでに“なくなるのでは?”と心配になる勢いで「傘マーク」ばかり減っていきました。その後、晴れが続いたものの、一日にお天気がコロコロと変わって、晴れていたかと思うとにわかにかき曇り、ドーッ!と雨が降り土砂降りにになるようなお天気が一日に何度か繰り返されるような日も多かった。

朝、お天気観察をして「太陽マーク」を貼ったいっつんだけれど、日中お天気があまりにめまぐるしく変わって雨の降った日には、真面目に「太陽マーク」の上から「傘マーク」を貼っていたいっつん。昨年のカレンダーには台風が来た日には渦巻きのような「台風マーク」みたいなのがありましたが、今年はそういう仕様のシールはありませんでした。

さすがに夏休みも最後に迫ってきましたが、残すところ「傘マーク」は数枚しかない、今年の夏。

いっつんがほぼ仕上げたカレンダーを見ながら、今年の夏はなんだか例年より変わったお天気が多かったなぁ〜という感想の母です。

|

« いっつんの“しりとり” | トップページ | 久しぶりのバーゲン♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

シール貼りカレンダー!
うちもプレ幼稚園でもらってきて
毎日貼りましたよ。
貼る前の日に、しっかり色塗りを「させられ!」
(自分でしないんですよね~)
なんだか色とりどりの用紙に貼り進みました。

お約束ごとは、「一人で朝ご飯を食べる。」
もともとそれほど食が太い方ではないので
なかなか食べないんですよ。しかも
一人で食べない。放っておくと食べないんです。
で、これではいかんと一人で食べることを
目標としました。

シール効果は絶大で、シールを貼りたいがために
一人で食べられるように(食べさせてもらうのではなく・・・)なりました♪

うちの娘も几帳面な性格らしく
母が忘れていてもしっかり毎日貼りましたよ。
枠にまっすぐに。

投稿: ろんろん | 2006.08.24 01:23

そうそう、昨年は、シール以外は、ホント「やらされ」ました(笑)

うちも長男は「枠にまっすぐに」貼る系、次男は「枠のあたりに賑やかに(いっぱい貼りすぎる;)貼る」系のようです。

シールの貼り方ひとつでも性格って出るもんですよね。そうそう、これくらいのコドモに“シール”っていう効果ってこれほど絶大!?とは子どもを持って初めて知りました☆

投稿: うっし〜 | 2006.08.26 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11532790

この記事へのトラックバック一覧です: “雨マーク”が足りない!?:

« いっつんの“しりとり” | トップページ | 久しぶりのバーゲン♪ »