« 今日の3チビ軍団 | トップページ | いっつんの“しりとり” »

よだれはいつまで続くのか・・・?

・・・というのは、ひびのハナシ。

彼、生まれてからずーっとよだれが多く、それも、離乳食の始まった頃から親がビックリするくらいのヨダラ〜だたワケですよ。

2歳を過ぎても、なお続くヨダラ〜っぷり。お食事の時ではなく、なにか真剣に物事に集中し始めちゃうと(例えば“遊ぶ”コトとか)口元からつらら〜っと。。。

「あーっ!ひびぃ〜!おくち、おくち!」って私が言っちゃうくらい。そうすると、焦ってよだれをすする彼。

いっつんはかなり小さい頃からよだれはぜんぜん、と言っていいほど気になりませんでした。そういう状態がなかったかんじ。だから、いっつんにも「ひびくんはすぐよだれがさぁ〜・・・」と言われちゃうくらいだったわけです。親も第一子がよだれには無縁?くらいだったので、本気で「何か病気ってことないよねぇ?」って真面目に話し合っちゃったことがあったくらい。

参考にいっつんの幼稚園の先生に聞いた時には、「幼稚園に入っても何か物事に集中するとよだれがたれちゃう子は毎年何人かいる気がします。年中になるとあまりいなくなるような気がしますから、その頃には止まるのではないかな、と思いますよ。」というようなお話を聞いていました。・・・でも、そのお話を聞いたときは、正直、「えっ?!マジ???幼稚園の年中さん、ってまだかなーり先じゃないかぃ?!」と思った母。。。

それにしても、自分の子供のことって親は馬鹿正直なくらいいろいろ考えちゃうものですね。この子(ひび)に限って、中学生になるくらいまでこの“物事に真剣になるとよだれがたれちゃう”症状は続くのではないか?!ナンテ、夫婦で真剣に話し合っちゃうくらいの出来事化しちゃうワケですよ(笑)。

しかし、2歳6ヶ月を迎えた8月。
いよいよ“その時”はやってきたようです。(祝☆)

かなり小さい頃からヨダラーだったひびの口元はいつも冬でなくても肌荒れしていました。どうやら唾液の成分って結構強かったようです。でも8月に入り、それが気づけばなくなり、今では夫婦であんなに真剣に悩んだことすら思い出すと笑わずにはいられない♪という、口元スッキリなひびになりました。

お兄ちゃんに「ひびぃ〜!ヨダレ、ヨダレ!あぁ〜ん、もぅ、汚いよぉ〜・・・」とかブツブツ言われることもなくなり、兄弟仲良く遊んでいます☆

:観察記録:
個人差もあるでしょうが、心配するくらいのヨダレも、2歳半くらいには治まってくるようです♪

|

« 今日の3チビ軍団 | トップページ | いっつんの“しりとり” »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11501737

この記事へのトラックバック一覧です: よだれはいつまで続くのか・・・?:

« 今日の3チビ軍団 | トップページ | いっつんの“しりとり” »