« 「マンタン屋さん」トラック完成☆ | トップページ | 忘れてた・・・ »

2つ違い兄弟・トイレトレーニング

3人チビがいて、二人目のトイレトレーニングを終えて思うのは、“おむつのとれ”や排尿感覚、便意などはコドモの体感は十人十色らしい、ということです。

同じ親から生まれた二人(同性)でもぜんぜん違います。えぇ、性格が違うように。
そして、長男は幼稚園の年中さんですが、同じクラスに夜中はまだまだおむつ着用で就寝(日中はとってもしっかりして見えている子でも夜中のおねしょは無関係だそうです)、とかいまだにトイレの失敗に備えて着替えを何枚も幼稚園に持っていっている子、などいろいろです。

親が怒るのはまずよくないようです。
そして、トイレの失敗に「なんでー!!!」と親は思ってもそもそもまだ尿意が自分でしっかりコレ!とつかめないうちは、いくら親が失敗を攻めたとしても本人は???のようです。そして膀胱の容量も小さいのでトイレも近いですから、本人気づいた時にはもうトイレまで歩けない・・・という状況も多々みたい。

トイレトレーニングに疲れたら、一週間くらい普通の紙おむつに戻してもぜんぜん大丈夫。そんなに関係ナイみたいなかんじ。休み休みで、親も子もストレスにならないようにやりました♪
・・・ただ、ストレスになったのは・・・
分厚いトイレトレーニングパンツの場合、お天気のあまり芳しくなかった今年の夏“洗濯物が気持ち良く乾かない(^〜^;)”のほう。何層構造にもなっている、アノ分厚いパンツはちゃんと乾き切らないとすぐ“洗濯物臭”が。。。

ちなみに、年少さんで幼稚園に入るとビックリするほどトイレが間に合わなくて着替えを持っていった子達がそこら中で着替えている光景を目にします。いっつんの時、“一応我が子はおむつとれだけはちゃんと間に合った!?”と思っていて、もちろんみな少なくとも同じくらい、いや、それ以上のレベルだと思っていたのですが、フタをあけてみれば先の状況!
みんなまわりの子は“できそうに見えた”ダケだったんですね(笑)。ちょっと安心したものです♪

いやぁ〜やっと気が抜けました(笑)
いっつんのおむつはずれてすぐはホント「おしっこー!」と言い出したらかなりあわててトイレを探して駆け込みましたが(もちろん場所を知っているトイレでも)、ひびはもう少し体感的に前に予告申告してくれるので、少し助かっているような気がします。
こういうのもコドモによって違うもんなんですね。

いっつんのときは“かけこみ”くらいの勢いでしたが、ひびは“あわてて探す”くらいのかんじです。

いやぁ〜でもまだあと一年くらいは“あわてて”からは開放されないでしょうね。今のところ、おねしょもほとんどナシ!なので、あれこれが急に!でびっくりしまくりの母☆ようやく“紙おむつの購入量”がむぎだけのぶんになり、激減した!のをマジ喜び☆

来春のひびの入園が待ち遠しい!!!
とりあえず、トイレの準備体勢だけは完了しましたわん☆

|

« 「マンタン屋さん」トラック完成☆ | トップページ | 忘れてた・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちはトレーニングパンツ使いませんでした。
友達にやっぱり洗濯が困る、結局拭くのは一緒
と言われまして・・・
普通のパンツにしても2日くらいでお漏らし無しになりましたし、楽ちんでした。

あのトレーニングパンツ、何重になっている
ところの端っこをはずせるようになっていて
洗濯時はそこをぴらーっと広げられると
乾くのが簡単でしょうね。
例えば、最低3枚になっていて
肌に触る1枚
真ん中は折り畳み式(たたむの面倒?)の1枚
外側でたたんだのをしまって留められる式みたいな。
そうすれば、干すときに広げて干せる!

使いもしないのに本気で考えてしまった
手芸三昧のろんろんです。
元来2次元を3次元に組み立て治す作業を
頭の中で繰り返すのがすきで(変?)
絶えずこんな事を頭に浮かべているのです。

投稿: ろんろん | 2006.09.03 23:28

トイレトレーニングって、やっている時はなんであんなに必死モードになるんでしょう・・・?(笑)
でも終わってみれば特にどーってことなかったような・・・?!

うちもいつも追いかけまわせるならフツーのパンツがよかったように思うのですが・・・追いかけそびれると、親ならよいのですが、兄弟がその小さな水たまりに足を踏み込んでペタペタ・・・と広がるのが一番大変だった気がします。

そこらあたりのフォローまで手が回らないので、まだ洗濯物で苦労するくらいの方が楽だったか?!みたいな(笑)

投稿: うっし〜 | 2006.09.05 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11739971

この記事へのトラックバック一覧です: 2つ違い兄弟・トイレトレーニング:

« 「マンタン屋さん」トラック完成☆ | トップページ | 忘れてた・・・ »