« 予定通りにはいかない・・・ | トップページ | イタリアペースで行きましょう☆ »

一日に家を5度出たり入ったり・・・

さて、いっつんが久しぶりに熱を出して幼稚園を休んだ金曜日。

ひびは一時保育を保育園に予約してお願いしてあったので、母は家の出入りの回数が多くてメンドー臭かったけれど、ひびは楽しめたようでよかったです♪

本日(厳密には“昨日”=金曜日)はなんだかとても疲れて、夕方にはこちらも風邪がうつったような雰囲気・・・
ヤバッ!!!と思って、早々にお夕食を食べてビタミン剤と風邪薬を服用し、子供達と一緒に9時前にはお布団へ。

・・・でも、子供達のかわるがわるの夜泣きに起こされ、ふと息子達の傍らにMacBookを持ってきたらば・・・久しぶりのネットサーフィンにはまってしまいました(そんなことやってちゃダメじゃん・・・;)。

こういう深夜にネットサーフィンに陥るたいていの原因ネタは“教育”ネタ、なワタシ。

別に“教育ママ”なつもりはないけれど、子供達がナニカやりたい!ことを見つけて、言い出すチャンス到来(?)の時にはスグに情報を提供してあげたい、とついついいろいろな学校情報やら習い事、教育教材や講座案内、やってみた人、通っている人の体験談ページ・・・とどっぷりハマってしまうのが最近の傾向。

・・・でも“ワタシの最近の傾向”と言っても、ココ数ヶ月は忙しくてそんなことできもしなく、やりもしなかったので、今晩はものすごーく久しぶりに、だったんですけれど。おかげで、気になっていた学校の学校説明会のたぐい(まだいっつんとかは入らないけれど、最近は“気になる学校”とかが具体的に中が見たくても、治安の問題もアリなのか、学校説明会の時くらいしかオープンに近寄れない気がする)は半分くらい終了していたことを知ったりとか。。。

でも、来月一つあるようだから、ちょっと見に行ってみようかな?とかも思ったり。ダンナさんに事前に保育を頼まなければ出かけられないので、頭にメモったりしてみたり。(笑)

以前、春頃に“まだ新学期になったばかりで情報は出てないなぁ〜”と思ったっきり、仕事が猛烈に忙しく、気づき思い出した秋入り口にはすーっかりいろいろな説明会やらオープンキャンパスのような催し系はすでにほぼ終了していて、これが本気で息子達の学校を考える年(入学前年)だったら・・・と思うと、よくよく情報に気をつけていないと、すぐに見落とすなぁ〜ワタシ(^^;)と思った次第です。

【今日の家の出入りとかの記録】

7:30 いっつんが不調を訴えるので熱を計ったら37.5度。彼にしては熱が高いし調子もいまいちそうなので、幼稚園をお休みすること決定。急いでひびの保育園への準備、朝食などにとりかかる。

8:25(1) ひびを自転車で保育園へ
  ↓
8:50 家に戻る

9:00 可燃物のゴミ収集日なので、3回ほどゴミを出しに家を出たり入ったり

9:40(2) 自転車でダッシュで郵便局へ
  ↓
9:55 家に戻る

(仕事のメールやらやりとりいっぱい)
(いっつんが「暑い・・・」というので熱を計ったら39.8度!→解熱剤を飲ませる)

14:20(3) むぎをベビーカーに乗せて幼稚園へいっつんの荷物を取りに
  ↓
14:50 幼稚園で他のお母さん達に今日の園での情報を聞いたりして急いで家に戻る

(なんだかこちらも本格的に頭痛がしてきて、少々布団で休憩)
(あまりの部屋のグチャグチャに、なんとかしてリビングだけは片付けて掃除機をかける)
(16:00 いっつんのお気に入り教育テレビの夕方番組一連が始まる→リビングで寝転がってテレビをやっと視聴させてもらえる許可の降りたいっつん)

16:40(4) ひびを自転車で保育園に迎えに(いっつんとむぎだけで留守番)
  ↓
17:10 いっつんに頼まれていた栄養ゼリー飲料(?)をコンビに寄って買い、家へ戻る

17:40(5) ババのところへ約束でお願いしていたババ特製お惣菜を取りに行く。本来は夕飯をババの家で一緒に食べよう!と言っていたのだけれど、いっつんが思った以上に熱が出たので、事前に電話をして“お持ち帰り”仕様に変更してもらいました。車でひびとむぎと。(途中、保育園に忘れ物をしてきてしまったので、再び取りに寄る)
  ↓
18:20 家に戻る

今日はこれだけ外出したのに、いっつんはおとなしく聞き分けよく家にいました。上記は思い出した上でのおおよその時間の記録ですが、だいたい一回につき30分前後のお留守番。まだ長時間は(自分で食べ物出したり飲み物出したりして過ごすような時間)は留守番をさせないにしても、こんなに“お留守番”が平気でできるように、待てるようになっていたとは!!!驚きでした。

一年前なら、どんな状況だとしても「いっくんも行くー!!!」と泣きわめいたでしょうし、数ヶ月前でも、いくら言い聞かせて外出しても(パパは家にいる時だというのに・・・)「いっくんも行きたかったのにぃ〜・・・(ワタシが出て行くときから帰ってくるまで大泣;とか)」という状態だったのですから、今日のこの出来事には母感心しまくりでした。

夕方ババの家に行く時も、ひびに「ねぇ、お兄ちゃん、具合があまりよくなくてババの家に行けないから、寂しいと思うから一緒にちょっとお留守番していてくれない?」と言ったら、いっつんのほうから「いいよ、いっくんはひとりでお留守番できるからさぁーひびくんはママと一緒にババのうちいっておいでよ」ですって・・・!!!(`o`!)

そういうコトの展開で、「急いで行って帰ってくるから、じゃぁちょっとお留守番お願いね」とひびとむぎを連れて出たワタシ。

でも、今日のこの一件(5件?)で、いっつんは“一人でお留守番ができる!”という自信がついたようです。朝から毎回「すごいなぁ〜!!!」「ひとりで、すごいなぁ〜!」とか褒めまくった効果も絶大だったとは思いますが。風邪をひいて寝込んでいたのに、なぜか逞しくなったように感じた母(笑)。夕方には得意げに「いっくんはひとりでだいじょうぶだからさー♪」を連発していました。(^^;)

いつもは当たり前のようにいるパパがいなくて“一人で留守番☆”というのも微妙に自尊心をくすぐったのかもしれません♪

もちろん、「電話がかかってきても一切でなくていいからね」「ピンポンが鳴っても出なくていいからね、無視してね」とかいろいろ言い含めて外出はしたわけですけれど。いっつんはそう何度も言われる度に「わかった、わかったってばー。だいじょうぶ、でないからさぁ」と言っていましたけれど。(笑)

最近、いっつんとひびが二人でまともーな会話をし、それが成立している光景がたまらなく面白い母なのですが、今日は夕方二人で「いっくんはひとりでお留守番するよ。大丈夫だからさぁー」と言ったいっつんに「ほんと?だいじょぶ?」「じゃ、ひびくんはババのところにいってくるね」と、いっつんの顔をのぞきこむようにして言っていたひびが面白かったです。2歳7ヶ月でこのコミュニケーション能力のひび。すごいなぁ〜と思います。

ただ、いっつんがしんどそうだけれど言っていた「・・・いいよ、いっておいでよ」に、「じゃ、行ってくるね!」と言ったとたん、大声で「やったー!ババのうち♪ババのうち♪・・・♪♪♪」みたいな一人大喜びのテンションにすぐなったひびは、やっぱりまだまだ空気は読めないヒトです。(笑)

・・・っていうか、2歳で空気が読める子供だったら気持ち悪いけれどね(^^;)

|

« 予定通りにはいかない・・・ | トップページ | イタリアペースで行きましょう☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ブログ楽しく拝見させていただきました。

私はアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのブログで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のブログはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非当サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://s2.muryo-de.etowns.net./~hukusyunyu/?cosa

投稿: e-アフィリ | 2006.09.23 09:33

今は興味がないので
ごめんなさいm(__)m

投稿: うっし〜 | 2006.09.23 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12001553

この記事へのトラックバック一覧です: 一日に家を5度出たり入ったり・・・:

« 予定通りにはいかない・・・ | トップページ | イタリアペースで行きましょう☆ »