« お風呂が壊れた?! | トップページ | ヘロヘロ・・・; »

6ヶ月検診は8ヶ月に入っちゃったら受けられない!?

むぎ氏、本日、下の歯が2本出てきたのが確認されました☆
ビバッ!!!

・・・っで、母子手帳の歯形の絵があるところの下の歯の絵の真ん中の2本のところに日付を書き入れて・・・ふと大変なコトを思い出した!

むぎさん、只今7ヶ月。
そーいやぁ〜6ヶ月の健康診断は都内の医療機関で受けるようにと以前無料受診票を3ヶ月健診の時にもらっていたような・・・!!!
えーーーっと、あの確かピンク色の受診票ってどこに置いたんだろう・・・?

・・・っていうか、そろそろ行かなくては!と先日、いや、もう少し、もう今やだいぶ前?に思って受診票をどこかに出した記憶が・・・(大焦;)

いつも予防接種の受診票とか保健センターから送られてくると冷蔵庫のある場所に貼ってあるポケットに必ずそういうものは入れているのですが、ソコにもない(大汗;)。

無理もない。いつだったか、そぅそぅ、そろそろだったわよねぇ〜♪と思ってソコから出した記憶はあるのだから・・・

嫌な汗が出てきた。。。うちのパパさんは来週から1週間海外へ出張。10日弱、一人で3チビ達の保育を24時間やらなくちゃいけないような事態だけでも大変なのに、そんな時期に健康診断も行かなくてはいけなくなったらメンドーすぎ;パパがまだいるうちに健康診断すましちゃわなくちゃ!と急遽思い立ち・・・

しかーし、気づけば受診票は今時点で紛失(家の中には絶対にあるけれどすっかり行方不明;)、パパが家を出るまでにもう“平日”は1日しかない・・・!

まずは市の保健センターに電話をして、その無料受診票は再度もらえるものか確認。6ヶ月健診はいつまで受けれるのか聞いてみたら「8ヶ月に入るまで、6〜7ヶ月いっぱい」とのこと。“8ヶ月”って・・・もうすぐじゃん(`o`;)!!! 

パパが帰国してからじゃ、もし仕事でアクセクちょっとでもしたら、すぐ忘れて8ヶ月突入!となることは容易に想像のつくワタシ。なにせ母親が“ワタシ”なのだから心配なのことこの上ない。。。

1人目のいっつんの時は、こんな段取りの手落ちはあり得なかった。(笑)2人目のひびの時だって、こんなにヒドくはなかった・・・(苦笑)3人目ともなると・・・こんなにも日々ドタバタなものとは!!!

結局焦ってお兄ちゃん達がかかっている小児科に予約を入れたら、今日(金曜日)の健診の枠はもういっぱいで3連休後の平日、パパがいる最後の平日となりました。・・・あとは健診票。

午前中いっぱい探して出てこない健診票。もうあきらめて、保健センターに「今日の夕方頃いただきに行きたいのですが・・・」とお願いして、ご担当の方のお名前もうかがって電話を切りました。

・・・でも悔しいので、あともう少しだけ探そうと、思い当たるところを片っ端からゴソゴソさがしていたら・・・

・・・あった!!!☆・・・

・・・それにしてもさぁ〜、乳児検診の票の袋に子犬と子猫の絵を使うのはやめようよ。。。せめて人間の赤ちゃんなり子供のイラストにしましょーよぉ〜・・・

犬も飼っている我が家には、犬の予防接種票とかの入ってくる入れ物にしか見えないのですが;。・・・っていうか、ヒューマンエラーの起きる可能性のあるような袋はやめるべきだよねぇ〜・・・って、みつけた袋をしげしげ見ながら思っていたワタシ。

焦って我にかえり、急いでまた保健センターに電話して、先ほどの担当者さんに「スミマセン;発掘できました・・・(大汗;)」とお騒がせしたことを謝罪。担当者さんは「よかったですねぇ〜!」と言ってくださったのですが、お騒がせ迷惑な市民ママで本当にスミマセンでした、って感じ。

さて、後はむぎさんに火曜日まで風邪とかひかせないようにしないと!

いやぁ〜ホント仕事が忙しくなってくると、家のコトと仕事のコトが頭の中で同居させながら進行できないワタシ。う〜ん、難しい。。。

|

« お風呂が壊れた?! | トップページ | ヘロヘロ・・・; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11912098

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月検診は8ヶ月に入っちゃったら受けられない!?:

« お風呂が壊れた?! | トップページ | ヘロヘロ・・・; »