« ヘロヘロ・・・; | トップページ | 一日に家を5度出たり入ったり・・・ »

予定通りにはいかない・・・

さて、ダンナさんがミラノへ発って3日目を迎えている我が家です。残りやっと一週間はきったか(笑)

まだミラノとのやり取りやらでなぜかバタバタしていた昨日、子供が3人いて、仕事&育児のヘルプ一切なし!(=ダンナさんがいないからね)というのがいかにしんどいか・・・体験中でゴザイマス。。。

これから「夕ごはんの支度ダーッ!」という時に、「急ぎの(商品)出荷で宅配便の手配をお願いします!!!」と言われても・・・さーて・・・どぅ急げばコトは済むんだ・・・?っていうか子供達はおなかすいているから時間をかけないといっても2時間くらい待たせるとかムリでしょー・・・。う〜むぅ。。。みたいな(^^;)断って先延ばしできる仕事は先延ばししても、そうもいかないときもアリ、なわけで。

まずは3チビの顔を眺めて深呼吸。

まずは子供達、シャワー?
それもと軽くなにかおなかに入れられるもの?
・・・っていうか、先に仕事してあんまり待たせたら遊び疲れて帰ってきているし寝ちゃうわなぁ〜・・・とか。(やっと仕事の忙しい期間が終わった!と思ったので、一日よく子供を遊ばせて帰ってきた日にかぎって。。。困;)

しょうがないから急いでこちらは服のままとり急ぎ上の二人をシャワーに焦って入れている間も、仕事の電話が鳴っちゃって・・・どーすりゃぁ〜・・・?!みたいなコトの連続。

普通に家にかかってくる電話なら居留守でブッチギルところだけれど、仕事の電話はブッチギルと、今度は後で電話をしてもタイミングが悪いと先方さんもなかなかつかまらないワケで、なんとかかけてもらった電話には一気に出てしまいたいところ。(←この感覚はお仕事をしている方ならわかっていただけるハズ。)

シャワーが9割がた終わったところで電話が鳴っちゃったら、取り急ぎ息子達に「ちょっと仕事の電話が鳴っちゃったからちょっと待ってて!」とか言い残してバスタオルを二人にグルグル巻いて立たせといて、自分の水気だけとって(まぁ、こちらは半袖短パン姿なんだけれど)階下の仕事電話へダッシュ!
平静を装って電話に出るワタシ。

・・・ホント、テレビ電話じゃなくてよかった;助かるシーン多々でゴザイマスよ・・・

そんなことをして、子供達が夜お布団で寝入ってくれたら、もう立ちあがる気力もうせて、気づけば深夜のテレビのニュース番組の前でボーッと放心状態・・・(笑)家の中はあいかわらずグッチャグチャのまま。。。

今日は今日で、ようやくひびの一時保育の日だというのに、いっつんが「かぜひいたみたいで鼻もズルズルでしんどい・・・」と幼稚園をお休み。。。まぁ、少々微熱もあるようなので、ムリはやめましょう。幼稚園も風邪が流行っていた様子だし。ひびは保育園まで送って行って、家にはいっつんとむぎ。

しかし、いっつんが少々の時間だったらお留守番ができるようになったので、かなり今日は助かりました。いっつんとむぎで二人でお留守番をしていてもらって、その間にダッシュで自転車でひびを保育園へ。帰ってきて仕事をして郵便局にも自転車で私一人で行くことができました♪むぎもおなかがいっぱいで機嫌さえ悪くなければ、お兄ちゃんのいっつんがいればいっとき目を離すことができる、ということがわかりました。

よく考えてみたら、いっつんが幼稚園に行っている間などで、ひびとむぎが一緒にいることはよくあるのですが、いっつんとむぎの二人だけの組み合わせで家にいたことって、私と一緒のときは今日が初めてだったんです!そうかぁ〜いっつんもお兄ちゃんになってきたんだなぁ〜と感無量☆

ただ、予想外のコトがひとつ・・・

いっつんがお布団に寝ていると(「幼稚園を休んだくらいなんだから、ちゃんと寝ていなくちゃダメ!」といっつんには言ってあるのです)むぎをお布団に置いておくと、そろそろゴロゴロ転がり移動がかなり身軽にできるようになってきたむぎは、いくら離した場所に彼を置いておいても、いっつんのところまでゴロゴロころがって移動しちゃうんです。

「ほらぁ〜、むぎちゃん、いっくんお風邪ひいてねんねしているからそんなに近く行ったら風邪がうつっちゃうよー」と言ってもダメ。いっつん自身も「むぎくん、いっくんお風邪ひいているからね、そんなに近くにきちゃダメだよ」と言うものの、すぐゴロゴロゴロ。。。テヘヘッ☆てな雰囲気。

どうやらいっつんが大好きな様子ですぐべったりのところまで転がって移動しちゃうのです。風邪がうつったらいけないから・・・かといって、人と離しておいてひとりぼっちになっちゃうと最近はすぐに泣いちゃうむぎなので、まぁ、母としてはすぐ近くにいっつんが転がっていてくれるのはありがたいんですけれど(苦笑;)。

ちなみに、ひびが近くにいてもむぎはそんなに転がって行くことはないような気がするのは気のせいでしょうか・・・?!

今日はいろいろ仕事をかたずけようと保育園を頼んでおいたのに、こういう展開になるとは・・・!?仕事が少なければ一気に家の片付け(お布団干しとかまで)を・・・と思っていたのに、お布団には風邪っぴきいっつん。お薬飲ませて寝ているのでガチャガチャ隣で片付け&大きな音の掃除機をやるのもなぁ;と思ってしまう今日。でもそろそろすっかりキレイにしないと体に悪い気すらするぞ・・・(悩;)って、いったいどんな家の中なんだか(^^;)

今日は金曜日。幼稚園のいろいろはお持ち帰りの日なので(スモックやら体操服やら他)いつもの降園時間になったら今度は幼稚園のダッシュでいっつんの持ち物の回収に行ってきます。夕方には今度は保育園にまた出直し。

まったく、仕事のために保育園の予約して預けるように計画していたのに、今日はそのおかげで余計に忙しくなっている気がするのですが・・・気のせいでしょうかねぇ。

でも、ひびがいるよりはいっつんが家にいるほうが、まだはるかに仕事がはかどることはわかった本日です☆

そういえば、昨日は夕方急いで仕事をしている横で、ひびが2回もおしっこ失敗して仕事場にジャーッ・・・
(+_+;)
気づけばしれーっと彼は静かに雑巾を取りに2階へ。・・・しかし、もってきたのは食卓の“台拭き”
オシイッ・・・!!!
・・・っていうか、トイレに間に合ってよぉ〜・・・(この時、1回目おしっこの失敗ですでにパンツははいていなかったのです;)
宅配便の締め切り時間がもう目の前に迫っているのに、「ちょっとー!!!ねぇ、ひびもいっつんも、ココ(おっしこの大きな水たまり)を絶対に踏まないでよー!!!」と言い残し、雑巾を2階に取りに階段を駆け上がる母。この水たまりを大きくされたらますます被害が拡大する!

・・・もぅ、端から見ていたらまるでコントのような・・・(^^;)
本人(ワタシ)じゃなければこんな面白い展開はない?!という一日の大変さでしたよ(泣;)

|

« ヘロヘロ・・・; | トップページ | 一日に家を5度出たり入ったり・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11993230

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通りにはいかない・・・:

« ヘロヘロ・・・; | トップページ | 一日に家を5度出たり入ったり・・・ »