« 「ママー!助けてぇ〜!」 | トップページ | お風呂が壊れた?! »

危機管理について思う

毎年、『9.11』になると思い出される“同時多発テロ”。

私にとって、5年前までは、『9.11』はうれしい日でしかなかった。
そぅ、私たち夫婦にとっては結婚記念日だから。

そんな日である我が結婚記念日。しかし、今年はあまりにも日常生活&仕事に夫婦で忙しすぎて、『9.11』=“結婚記念日”ということを直前まで覚えていたものの、当日になったら朝から(ここのところ毎年のことだけれど)『9.11』の追悼番組等がテレビから多々流れたのも手伝って(?)すっかり忘れていた。

思い出したのは、お昼過ぎ。請求書をきったり、宅配便の送り伝票を書くのに日付を記入していてようやく思い出した、という始末。(^^;)

夜になり、子供を寝かしつけた後仕事を始めると・・・また同時多発テロからの5年を振り返る特別番組をテレビでやっていて・・・それにすっかり仕事をしながらも手が止まり見入ってしまった。いつもなら夜のニュース番組を見る時間だけれど、ニュースの特別コーナーを含め、さすがにどこの局もこの関連の話題を多かれ少なかれ取り上げていた。

「夫婦で同じ会社に勤めていて・・・事件が起こったとき、二人は別々の選択をしてその場を別れた・・・」というような話もやっていた。

・・・ふと、ウチだったら・・・?と考えてしまった。

我が家では夫婦で同じような仕事をしている。もちろん自営のため、仕事場も一緒だ。
子供は3人。

さて、いざ!ということが起こったとき、夫婦二人はどういう選択をすべきなのだろう・・・とばかり考えた。

いろいろ考えた末の私の結論とは・・・
もし夫婦で一緒の時に何か事件に巻き込まれて、旦那さんは身動きが取れて、私は取れなくなったら・・・とシュミレーションした場合には、なんとか子供達のために逃げて生き延びてもらう、ということだ。

まずはそれが最優先だと思った。
親のどちらかが生きていれば、子供達のことはなんとかできるだろう、と。

・・・ということは、いつでも夫婦で同じ行動をとっていることは、何か起こった時にはリスクがあるのでは?ということも考えた。

良くも悪くも、何か起こるときには願わくば家族全員一緒の時がよい、と思ってしまう。今は子供が小さいので、面倒くさいくらいみんな一緒に行動することが多いけれど、みなバラバラに行動する時期がくるのは時間の問題だと思う。

そうなった場合には・・・

こんなこと、自分が“親”になるまで考えもしなかった。
もちろん結婚した時にだって、まだ考えたこともなかった。なんとなく漠然と“そんなこともあるのかも”くらいのことは思ってみたことがあるけれど、そぅ、こんな真剣には考えたこともなかった。

“親”になるって・・・自分が育つんだなぁ〜・・・と。

   ***

今日から結婚して8年目を夫婦で歩き出しました。
う〜ん、感慨深いねぇ。。。
こんな奥さんと毎日つきあっているダンナさんも大変だろうに・・・(←労いのコトバ。)

我が家の人口は、7年で2.5倍となりました☆
男性比率ばかりが偏って多くなる経過を辿っているような気がしますが・・・まぁ、それはいっか。

・・・私の中でどんな趣味よりも一番長続きしているのが、この“結婚生活”かも!?
アハハッ(″^∇^″;)

|

« 「ママー!助けてぇ〜!」 | トップページ | お風呂が壊れた?! »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9.11が結婚記念日なんですか?
おめでとうございます ちなみに我が夫婦はメーデーです

私も危機管理 まだ子供が小さいのであまり考えたことがないのです 恥ずかしい話ですね
いざという時はとりあえず 子供達のために全力をつくすのでしょうか?

事件から5年経ちましたが私はこの日を忘れません
昨年は衆議院選挙で自民党が圧勝でしたね
覚えています? 毎年の結婚記念日家族の絆を考える日としても良いのでは・・・

投稿: ひでぼん | 2006.09.12 21:54

ありがとうございま〜す☆

ひでぼんさんご夫婦はメーデーですか。
誕生日は何か事件の記念日にならないとよいなぁ〜と思っている私です。

いざという日。
本当なら一生きてほしくないですね。

昨年は・・・とブログをみると、家族総出で選挙に行ったようです。その前の年は、のほほんとトラクパック・ピープルの『ほぼ日FAN』なんていうのを作ったみたい(笑)

投稿: うっし〜 | 2006.09.13 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11865331

この記事へのトラックバック一覧です: 危機管理について思う:

« 「ママー!助けてぇ〜!」 | トップページ | お風呂が壊れた?! »