« 思わずホロッと・・・ | トップページ | 危機管理について思う »

「ママー!助けてぇ〜!」

・・・という、いっつんの声。
「ママー!ちょっとーっ!!ママー!!!」

いっつんはイタズラでこんなことを言う子ではないので、ビックリして隣の部屋へ行ってみると・・・

いっつん、頭が階段の踏み板の間に挟まっている・・・!?

そーっと無事救出☆

「いっつん、なんでこんなことになったのぉ〜?」と聞きますれば、なんだか、ひびがお菓子を持ってきてくれたんだけれど、それを兄にあげようとしたひびは何を思ったか(メンドーだったのか?)、いっつんにお菓子を投げたらしい。。。(困;)

そうしたら、お菓子が階段の踏み板の下の空間に落っこちてしまって・・・
そして、それを取ろうと踏み板の間から無理に頭を突っ込んだら・・・!?抜けなくなって焦ったんだとか。

・・・いやぁ〜、彼を救出するために、家の階段の踏み板をのこぎりで切る?!とかいう大事にならずにすんで幸いでした。なにせ“借家”ですから。(苦笑)

それにしても、いっつん、あなたたぶん自分で思っているより頭大きいですから、気をつけてね♪ってかんじ。

生まれた時は頭が大きくて、母子手帳の標準基準グラフを振り切って、よく健康診断の度に「ナニカ病気でなければよいのですけれど・・・」みたいなことを小児科の先生に言われて心配したっけ。しかしながら最近はようやく他のお友達の中でもちっとも目立たない標準サイズとなったらしく、すっかり“頭がちょっと大きいかもしれない”ということを親も忘れていました。

・・・そしてその後、お菓子を兄に向かって投げたひびを厳重注意☆

そうしたら隣にいたいっつんが
「そーだよぉー!!!いっくん、おかげであたまがいたくなっちゃったんだからねー!ひびくん反省してよ!」だそうで。。。

・・・なんだか兄の理由はちょっと変な感じ、っていうか、親が注意の意図している、したいところとは兄はぜんぜん別なところで弟にお怒りなのですが・・・?

まーいいとして・・・
でも、その“あたまがいたくなっちゃったんだからねー!”の“あたまがいたい”がなんだかツボにはまっちゃったワタシ。漢字で書く“あたまがいたい=頭痛”ってなるのですが、よくいう“頭痛”ていうのとはたぶんいっつんの言っていることは違うよなぁ〜とか(笑)
本当に、普通に“階段に挟まって出れなくなって頭が痛かった”んだよねぇ〜って。

|

« 思わずホロッと・・・ | トップページ | 危機管理について思う »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/11853446

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママー!助けてぇ〜!」:

« 思わずホロッと・・・ | トップページ | 危機管理について思う »