« 七五三の写真撮影終了♪ | トップページ | おいもほり・いろいろ »

これもDNA?

むぎがハイハイらしきものをし始めました。ズリバイ、というよりは高バイ風なハイハイのスタートです♪

コロコロ移動専門だったむぎですが、どうやらハイハイをできるようになってきて、自分でなんとかハイハイで移動すれば誰かいる隣の部屋までのぞきに行けるらしい♪ということに気づいた彼は、すごい勢いで気付くとビックリするような場所までニコニコ来るようになってきました。

最近ではあまりお布団のある部屋に置いておかれるのが嫌で、一人にされるとギャーギャー言いながらなんとかして隣の部屋に出てきます(笑)。寝たくない気分の時に布団のあるお部屋に連れて行かれるのもご立腹なようで、そんな時には夕方など兄達と一緒にリビングで教育テレビを見ていたりします。

おもちゃにもいろいろ興味を示すようになってきました。その中でも面白いのが“トミカ(タカラトミーのミニカーシリーズ)”に想像以上に興味があるらしく、いっぱいおもちゃがある中でも選んで彼はトミカを取りに行くのです!

むぎは只今8ヶ月後半。音の出るおもちゃや彼くらいの月齢用のおもちゃもいろいろあると思うのですが、あえて音等何も出ないトミカになぜジリジリ向かって行くのかはナゾです。

ちなみに、いっつんは大のトミカ好き☆ひびは今のむぎくらいの頃にはたいしてミニカーには興味もなさそうでしたが、そこは兄が大好きならば弟もミニカー好きになる?!という、なんとなく想像着きやすい道を歩んでいます。おかげで夏休みにはもう3年連続くらいで池袋サンシャインで行われる『トミカ博』イベントに恒例行事?のように行っています。

3男むぎはどんな性格で、どんなモノに興味を示すのだろうか・・・?ということにとても興味を持っていた母を驚かせたのは、ひびの当時よりも早い、ミニカーへの興味♪でした。

むぎの見かけ(容姿)は兄二人と見比べると、ひびに似ています。テレビをつけたら、その画面を見る姿、まなざしはとてもいっつんと似ています。どうやらいっつんとむぎはテレビ好き、ひびはそんなにテレビ番組には執着ない性格のようです。おもちゃもひびは何でも口に入れ、つい最近まで?と思うくらいのヨダラーでしたが、むぎもおもちゃを口には持って行きますが、それはあくまでこの時期特有の“口に入れてみて確認する”という赤ちゃんとしてはたいてい通るであろう発達過程のそれ、くらいで、いっつんの当時くらいと似ています。そしてミニカー好きは完全にいっつん似。(笑)
性格もどちらかというといっつんのほうと似ている気がします。人見知りせず誰にでもたいていニコニコなのはひびと似ています。

いやぁ〜、同じ親から生まれた同性3人。
なのに、びっくりするほど違う個性を持つ3人。
母、ますます観察意欲かきたてられますわ\(^o^)/
興味深くて目が離せません♪

|

« 七五三の写真撮影終了♪ | トップページ | おいもほり・いろいろ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12444744

この記事へのトラックバック一覧です: これもDNA?:

« 七五三の写真撮影終了♪ | トップページ | おいもほり・いろいろ »