« やーっとダンナさんが帰ってきたよ♪ | トップページ | 新しいことを始めるなら“秋”がよい♪ »

むぎ氏、初めてまともに病院へ

いやぁ〜、パパが帰ってきてみんなホーッと気が抜けたのでしょうか・・・?
みんなで風邪をひきまくりの我が家です。。。

・・・っていうか、パパがいない頃からひいていたんだけれど、症状がしっかり出てきた!?というか。

10月1日から小児医療証が切り替わり(いつも思うけれど、不思議な切り替え時期)、今回所得制限枠が見直されたおかげで、ようやく小児医療証がもらえる枠へ滑り込み☆ビバッ!!!
(我が市では所得無制限は0歳児のうちだけなので、むぎだけだったんですよ、今までこのスペシャルな保険証を持っていたのは。)

払いが3割から0割になるのだから、ホントありがたいです。
なにせ、3人コドモがいると、誰かが風邪をひけば、大抵は全員漏れなくかかりますしね;
それとコドモ二人と荷物で手がいっぱいになっている時に、お財布から細かいお金とかを出し入れする必要がなくなったのもまたステキ☆☆☆でした。今までだったら、病院で払って、薬局で薬を二人分とかもらってまた手がふさがる上に、お金出し入れ、ですからね。

こどもたちの風邪もだましだまし(9月下旬からひいたのでね)過ごしてきましたが、ひびの保険証もgetできたので、いっつんはもう峠は越えていたし、治りのよくないひびとむぎを連れて小児科に行きました。

ひびも風邪で小児科に行くのなんてすごく久しぶり。
むぎに至っては、人生初!?です。
鼻ズルズル、咳ゴホゴホ。。。

えぇ、先日、むぎの健康診断&なりゆきのひび予防接種で、この二人チームは2週間前には同じ小児科に行ったは行ったんですけれどね。その時は“健康”で。(^^;)

むぎちゃんが少々風邪がひどく、ひどい咳き込みになると、ちょっと前に飲んだミルクをかなり吐いちゃったり。さすがにおチビちゃんはこじらせると後が怖いので、母も病院へ。

気管がゼェゼェいっちゃうので、先生が吸入器まで貸してくださいました。数日であれば次の診察予定日まで貸してくださるんだそうです。ありがたい♪元来それなりに健康な我が家のコドモたち。こういうのは病院でしか使えないんだとばかり思っていたのですが、こんなの借りれるなんて!!!とビックリ。病院ではひびもネブライザー体験。「いやっ!」と言って、最初は断固拒否していたのですが、「ねぇ、ひびくん、これ(薬の蒸気煙)いいニオイするよぉ〜♪かいでみたら?」「ほら、いいニオイでしょー♪何のニオイだろうねぇ?」と隣でご機嫌を取っていたら「ママ、いいニオイするねぇ〜☆いちごみたいなの。ママもどーぞぉ〜♪」
・・・ママはダメだってば・・・
違う意味で作戦が裏目に!?
本当はいい香りもしないとは思うが・・・?ママは無責任に言ってみたダケでかいでみていないからわからないけれど。(笑)
・・・いい香りがするお薬だったら、みんなおとなしくスーハーするのかしら・・・?とかなりまじめに考えちゃった母
(^^;)

家に帰ってきてからは吸入処置はむぎだけ。ただ、させようとするとものすごい勢いで、「取って食われるわけじゃナシ・・・」と母がつい言っちゃうくらい泣きわめくむぎ。まぁ、おかげで逆にしっかり薬も体内に取り込まれている感じですが。吸入器に薬を入れて・・・という準備がなかなか手際よくいかない私。おかあさんっていろんなことできなくちゃいけないのね;思ったより不器用なジブン。。。

ミルクの飲みもそんなによくないので、時間の間隔を少なめで飲めそうな時に、飲めそうな分づつ飲ませています。ただ、こんなおチビちゃんに薬を飲ませるのがまた大変。。。吐かれたら意味ナシ!だしね;

すっかりこちらもお疲れモードです(+_+;)

ちなみにうちのかかりつけとしてお願いしているのは
すぎはらこどもクリニックです♪
先生いつもありがとう♪

|

« やーっとダンナさんが帰ってきたよ♪ | トップページ | 新しいことを始めるなら“秋”がよい♪ »

「医療」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12138716

この記事へのトラックバック一覧です: むぎ氏、初めてまともに病院へ:

« やーっとダンナさんが帰ってきたよ♪ | トップページ | 新しいことを始めるなら“秋”がよい♪ »