« むぎ氏、初めてまともに病院へ | トップページ | 家でネブライザーするむぎちゃん »

新しいことを始めるなら“秋”がよい♪

昨年の秋、そういえばいっつんがヤマハの音楽教室に通い始めました。
正確には「通わせ始めました」かもしれませんが。

そろそろ1年になりますが、休んだのは出産やら私の仕事の都合でたぶん2回くらいでしょうか。我ながらよく“私ががんばった♪”と思ってしまいます(笑)

さて、気づけば、今年もこの秋、もう一つ始めてみることにしました。
こどもちゃれんじ

いっつんが生まれた頃はまだ“個人情報保護法”とかなかったですから、いっつんには2歳くらいからずーっとベネッセからしょっちゅうDMが届いていました。でも、まだいっかぁ〜といつも体験版だけはいっつんのおもちゃとなり目の前を通りすぎてきました。

先日、ひらがなお勉強体験♪みたいな体験版がきていたら、なんだかとてもコレが気に入ったいっつん。まぁ、そもそも彼はお勉強好き☆ですから、「やってみたい?」と聞いたら、「うん♪♪♪」ということで、コレを始めることにしてみました。最近ひらがなにものすごく興味を持ち始めたいっつんに、母も、書き順のテキトーさ・・・とかに少々困っていたので、これはいい☆と即賛成♪ただいま初回のテキストやらいろいろがきて、楽しく取り組み始めたいっつんです。ひびも興味津々みたい。

コドモたちを見ていると、私は最近「何か新しい物事を始めるには春でなく“秋”がよいのかも!」と思うようになりました。何か始めるには今まで“春”!と思いながら人生30年ちょっと来た感じですが、“春”って、特に新しいことを始めようと思わなくても、いろいろと新しくなっちゃうコト(学年が変わる、とか、学校や先生・クラスが変わる、とか環境の変化なんかも含めて)が多いですよね。

自分が新しく取り組んでみたい☆と感じたことにゆっくり取り組み始められるのは、ひょっとしたら“秋”がbestなんではなかろうか!とね。なにせまわりの環境はかわらない、春に向けては助走段階になる冬を目の前に、“THE・秋の夜長”到来ですよ。・・・ワタシにとっては、最近ちぃーとも長くはなく、一瞬で過ぎ去る秋の夜ですが・・・

秋開講のテレビ英会話☆なんてあったら、ふと飛びついちゃいそうな心境の今日のワタシです♪

そういえば、“個人情報保護法”施行以来、ひび、むぎにはこういったたぐいのDMはホントまるできません。DMも全てにおいて“自分で資料請求しないと何もこない”というのも、私のことに関してはありがたいのですが、コドモのものはたまに来てくれるとうれしいのになぁ〜と勝手なこともまた思う秋の母です。。。

|

« むぎ氏、初めてまともに病院へ | トップページ | 家でネブライザーするむぎちゃん »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

体、お大事にです。

心音もヤマハを始めたのは秋でした。
こちらは、春に発表会があるため
ぷっぷる半年組と一年組では
かなり実力に差があってやっぱり春に入れた方が
良かったかな・・・と反省しました。
ま、出来ないなりにそれがかわいかったりも
するのですが・・・

今年の秋に今度はなかよしコースに進学です!
いっつんくんが卒業したコースですね。
なんにもない教室で自由に踊っていた母は
エレクトーンびっちりの教室で
尻をぶつけたり腰をぶつけたり・・・
太っているわけじゃないのに動きが大きすぎて
何だか窮屈な感じです(笑)
いったい何をしに行っているんだか。

ひらがなか・・・うちももうそろそろかな。
書けるようになると良いですよね。

投稿: ろんろん | 2006.10.04 01:13

う〜ん、確かに“短期の成果”を考えると春からの方が時間が長かったかもしれませんが、あくまで子供の立場で“子供のペースを考えるてみると”って感じだとソレくらいでよかったかな?ウチの場合、ってかんじで。

あっ、そうそう、我が息子は11月生まれなので、成長ペース的に“秋”がちょうどよかったのかも?!っていうのも入っているのかもしれませんね。

ひらがな、いっつんもうマスターなのですが、母、もっとキレイに書いてくれるようになるのをお望みだったりして;(笑)

投稿: うっし〜 | 2006.10.07 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12139218

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいことを始めるなら“秋”がよい♪:

« むぎ氏、初めてまともに病院へ | トップページ | 家でネブライザーするむぎちゃん »