« 最近のあんな、こんな・・・ | トップページ | 七五三の写真撮影終了♪ »

おいしいごはん探し☆

昨日、忙しい続きで、銀座に仕事の打ち合わせに行ってきました。
仕事とはいえ、久しぶりの“ひとり”旅♪

まぁ、ワタシのいつもの毎日の日常となんと別世界なことか!?と思いながら、仕事の打ち合わせが終わり、少々視察、リサーチも兼ねて銀座をウロウロ。

毎日使うものだから・・・といいモノが欲しいものがあって、なんとなく松屋銀座の7階をぶらぶら。

ずいぶん前から“お米をおいしく食べるには?”といい炊飯器やらなにやらいろいろ考えていたワタシ。
イマドキのいい炊飯器。機能はもちろんだけれど、“保温し続けてもおいしい♪”がコンセプト(?)だからか、なんだか私は気乗りがしなくて・・・“おいしく炊ける☆”ところまではいいんだけれどね・・・しかし、その後保温し続け、今度は“電気代は?”とか。。。

“おひつ”の存在も気になって、いーろいろ以前から見て回っていました。セラミックス製やらタッパーのようなものやら、まぁ、このたぐいもいろいろあるわけで・・・。

そこで、昨日松屋銀座で出会ってしまったのが曲げわっぱ・伝統工芸士 栗久の栗盛俊二さん。いろいろお話を聞くうちに、すっかり魅せられて・・・(^^;)これならぜひ使ってみよう!!!とね。

結果的にはたいていの炊飯器よりよっぽど高いおひつを購入することに決定した私(笑)。

なんとも肌触りも、作りも素敵にキレイだったのです。そして、軽い!
栗盛さんのおひつに対する思い入れや語り口も魅力的で♪

私もこのおひつなら管理できるかも!と思ったのは、“消毒・殺菌が電子レンジ90秒☆”という使い勝手から。保温や冷蔵効果ナシで、常温で“夏場でも2日はおいしくご飯が食べられる!”というのは“えっ!?”という驚き。冬場なら3日はいけるそうです。

我が家はオトコノコ3人ですから、これがうまく使いこなせれば、最高☆☆☆!

さて、今日から早速使ってみる予定です。

私が購入させていただいたのは、【5合用脚付き・浅型】というものです。
只今、我が家の炊飯器は3合炊き(笑)。
でも、炊飯器は当分まだコレのままに決定しました♪
炊飯器は“炊く”だけですから、まだあと1年くらいはこのままでいいや、とね。

すごいんですよ。
この上に【8合用】というおひつがあります。
ふたのサイズは5合用と一緒で深型になります。

・・・ということで、子供達がもーっと食べるようになったら、「おじさんが8合用の下側だけ作ってあげるから、注文していらっしゃい☆一生ものだから大切にしてな!」とのこと。

がんばるぞー☆

(後ほど、詳細、どんなだか、リンクページあり、の予定♪_いつだろ?

|

« 最近のあんな、こんな・・・ | トップページ | 七五三の写真撮影終了♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12361444

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいごはん探し☆:

« 最近のあんな、こんな・・・ | トップページ | 七五三の写真撮影終了♪ »