« 親の立場としては・・・ | トップページ | いっつん得意の早口言葉 »

“今年中に・・・”というコトバが聞こえてくるようになった!

今日からいよいよ『11月』!
速い!!!

本日は“ひびの幼稚園入園考査”に行って参りました♪
月日の過ぎて行くのは本当にはやいです。いっつんが入園考査だった一昨年、下のひびを眺めながらアナタが幼稚園に入ってくれるのはまだまだ先だわねぇ・・・と思っていましたが、なんとか全自宅保育期間の終わりが見えてきて母は嬉しい限りです♪・・・って、まだむぎ氏がいるけれどね。こちらは今年生まれたばっかりなんだからまだまだ先が長いなぁ〜。あっ、でも、いっつんの当時のひびと同じわけだから・・・
(^o^;)/耐えろ!母☆です。

今日はひびの入園考査というのに、パパ仕事で終日外出DAYだったので、ひびのためにママプラス外野2人・・・というお騒がせ4人所帯で出かけました。いっつんは本来今日は“入園考査日”のために幼稚園休みの日だったのですが、つきそい?で一緒に幼稚園へ。

一昨年のいっつんの入園考査と違ったのは、事前から“幼稚園在園児の兄弟枠なので入園内定”していたこと。いっつんの時は早朝よりパパに並んでもらいましたが、今回は午前中は一般入園考査、午後が在園時の兄弟枠入園考査だったので、引率者が私一人でしたが、3チビ連れでもなんとか午後始まりのため余裕を持って立ち回りできました♪

一応“内定者”といえども、普通の入園のお子さんと同じ考査内容を受けました。面接では先生に個別に色の名前を聞かれたり、カタチを聞かれたり。

席に着くや、「こんにちは!ごとうひびきです☆」と元気に勢いよく名前を言えたのですが、まだ質問が始まっていなかったらしくフライング(笑)。改めて先生に「お名前は?」と聞かれた時には、何度ジブンの名前をいえども聞いてもらえていない!と思ったひびは、勝手に何度も気合いを入れて名前を叫び続けたために疲れたのか(?)、その直前まで名前をしっかり何度も叫べていたのに「んー・・・、わかんなくなっちゃった・・・(モジモジ;)」だそうで。。。

母・・・・・・(^^;)

カタチの名前は「まるー!」「しかくー!」などなどちゃんと言えました。
先生に「あらっ、ひびくんすごいわねぇ。みなさんおこさんはよく“色の名前”は言えるのですが、“カタチ”の名前は言えないんですよ!」(カタチは赤とか黄色とか青とか形自体に色がついているんです)なんて、褒められちゃって、「そうなんですか?」とちょっと照れる母。

・・・しかし次の瞬間・・・
今度は色の名前を聞かれだしたら
ひび「・・・・・・」シ〜ン・・・
先生が「この色は何色かなぁ?」わざと本当の色とは違うよう、「違う!」というお答えを期待してか「赤かな?」「青かな?」とか聞いてくださったのですが、先生が「赤かな?」とおっしゃると、元気に「あかー!」、先生が「青かな?」とおっしゃれば「あおー!」
とかく声だけは大きく、元気よく☆なひび。

母→ひび
・・・考える気、放棄ですか?!みたいな。。。
・・・っていうか、ひびには色の名前をしっかり教えた記憶がナイ!ということに気付いた母。答えられるワケないわなぁ〜・・・(^^;)

次に「数字を1から順に10まで数えてみましょう♪」となったわけですが、
ひび「・・・・・・」シ〜ン・・・

母がこっそり横から「ねぇ、おふろでいっくんと数えるみたいにやればいいのよ♪」とアドバイスするも首を横にかしげてひび「・・・・・・」シ〜ン・・・

母→ひび
もう考査自体放棄・・・ですか?!みたいな。

その後の「これはなにかな?」と果物の絵や、動物の絵を見せられて名前を言うところでは、そこはいつもよくしゃべるひび。ココは勢いよく全問正解!で難なくクリアー、楽勝☆でした。ご機嫌☆ないつものひびに即戻りました。ほっと一息。

でもつぎの運動関連を見る考査では母が思っていた以上にうまくできてビックリ!このお方は今のところ、“アタマよりカラダ”“知識よりノリ!?”なのね☆と思った母です。

いっつんの時は、一応自分の名前を言う練習とか、色の名前くらいは事前に言えるようにしておいたり・・・という頭がこちらにもあったように思いましたが、当時のいっつんよりよっぽどよくおしゃべりするひびのため、そんなことを教えたり練習するのをすーっかり忘れていた母です。当時のいっつんは色は英語で答えていた記憶が。(笑)

長男、次男の差より、二人に対する母の日々の対応の差がしっかり出てしまったお笑い入園考査でした(泣笑;)

まぁ、なにはともあれ、来春から入園の許可をいただけたので、入園料もしっかり納めたし、ビバッ☆な本日でありました♪

:参照:2年前のいっつんドタバタ入園考査ブログ記事
幼稚園考査でドタバタ出動
変な汗かいた、幼稚園入園考査

|

« 親の立場としては・・・ | トップページ | いっつん得意の早口言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12516676

この記事へのトラックバック一覧です: “今年中に・・・”というコトバが聞こえてくるようになった!:

« 親の立場としては・・・ | トップページ | いっつん得意の早口言葉 »