« 年末大売り出しの買い出し? | トップページ | いっつんと買い物に行ったら・・・ »

今年を漢字一文字で表すと・・・?

2006kanji2006年「今年の漢字」は「命」
(参照:「全国公募で決定する、今年の世相を表す漢字」_財団法人 日本漢字能力検定協会

・・・だったわけですけれど、27日の新聞の一般投書欄に「うちの家族の一年を各々一文字で表してみると・・・」というような内容の記事を発見。

ナルホド!と思って、うちも考えてみました。

【留】_ダンナさん(←本人選考)
今年の2月に3男が生まれて、自営業の我が家、仕事も家の中もてんやわんや。カミさんは仕事的にはぜんぜん戦力にならず・・・その上、育児・家事も仕事にしわよせが行き、仕事にも集中しきれず・・・だった今年。
“よく踏み留まりました”な一年でした。「来年は一歩ずつ前に踏み出すぞー!」とのコト。

【満】_ワタシ
2歳違いのコドモ3人。超ニンプで始まった今年、2月に出産し、新生児を抱えてなんとか乗り切った感じの一年でした。とりあえず、こんなもんでしょ。
“満足”デス。

【知】_いっつん
11月で5歳になりました。ずいぶんしっかりしてきました。「何?」という質問もとても増えました。質問内容もなかなか高度になってきて、しょっちゅう母が辞書を引くように。。。
来年も知識吸収をその調子で☆

【喋】_ひび
1月で2歳になったひび。いやぁ〜・・・この一年よく喋りまくった彼。
“てふてふだうだう”・・・ってかんじ。
(=喋喋呶呶_よどみなくべらべらとしゃべりたてるさま。)
次男は要領よく怒られない?!とよく聞きますが、今年、ひびは怒られまくりました。
ナニカ言うと、「・・・あっ、そうだった♪そうだったねぇ〜」というかわし。ナニを注意や意見しても、糠に釘状態の彼。来年に乞うご期待☆デス。

【生】_むぎ
今年2月に生まれた彼。10ヶ月になり、ずいぶん成長しました。個性もちょっとずつ出てきて親も彼の個性をわかるようになってきて・・・これまた二人のお兄ちゃんと随分違う様子です。このヒトも大物になりそう!?
只今“つかまり立ち”レベル。スキップフロアの我が家のリビングからダイニングまでの踊り場含め5段ほどの階段はすでに登れるようになりました。(←12月27日初観測!)
笑顔のステキなむぎ氏。
来年も癒し系として頑張っていただきましょう♪
・・・でも、来年は夜泣きがもっと少なくなる事を切に希望する母です。
(^^)

|

« 年末大売り出しの買い出し? | トップページ | いっつんと買い物に行ったら・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/13249489

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を漢字一文字で表すと・・・?:

« 年末大売り出しの買い出し? | トップページ | いっつんと買い物に行ったら・・・ »