« 「ザリガニたべよーっと♪」 | トップページ | 子育ての流儀(?) »

自転車に乗り始めました♪

だいぶ体格のよくなってきたいっつんは11月から、自転車(補助輪付き)に乗り始めました。

元来“乗り物好き”のいっつんのこと、ご機嫌です♪
コドモ用自転車なので、かごもなく、ライトもなく、の自転車だったのですが、その辺りは“キッチリいっつん”のこと。さっそく自分からパパに頼んで、カゴとライトをつけてもらいました。

母としては、「そんな暗くなるような時間に当分乗らないよ・・・」なんて言ってしまいそうですが、本人は暗くなってから走る事がなかったとしても“もしもの時”の備えがちゃんとしておきたかった様子です。その辺りはママ似ではなく、慎重なパパ似だね(^^;)完全に。(笑)

最近は絵本にもだいぶん興味が出てきたので、先日は一緒に近くの図書館まで自転車でドライブ。近頃はいっつんから言い出して一緒に図書館に行くような休日を過ごす事も多くなってきました。ひらがなは読めるようになったので、急に文字に興味が出てきた→本にも興味が出てきた、というような感じです。

幼稚園の年少組の時は、いくら絵本を読んであげるよ、という姿勢を私が示しても、ちぃとも興味がなかったいっつんで、その当時は読書好きな私が“図書館には行く習慣を”と、自分が図書館に行きたいのに面倒くさそうないっつんを同伴していた、というような感じでしたからずいぶんと成長したものです♪

今では絵本の読み聞かせも大好きになってくれたふたり。いっつんとひびにせがまれて、夜、寝る前には必ず「絵本を読んでよ〜!」というリクエストが毎晩のようにくるようになりました☆
ヤッタネ!o(^ー^)o

…おかげでそのまま添い寝→熟睡になっちゃう母は違う悩みをかかえている今日この頃ですが。
(^〜^;)

さぁ、自転車に4人乗りはできないので、次の春が来るまでにいっつんにはもっと自転車にバリバリ乗れるようになってもらおう♪そうしたらもうちょっと遠出もできるしね。

しかし、今はまず、交通法規を手取り足取り教えるのが大変。家の回りの道を走る練習しているだけなのに、声をあげながらいっつんに、「ここでとまれだよー!」「ここは車がいっぱいくるから注意してね」「ここはひとが歩いてきているかもしれないからとまって。ぶつかったらたいへんよー。」「みぎ、ひだり、もういちどみぎをみて…」とかとかやっていると、ものすごーくまだまだしんどい;。

…でも、自転車につけたかごに「ママといっしょにお買い物に行ったら、お荷物のせてあげるね☆今度いつ行こうか?」なんて言ってくれるんだから…
母はやめられないのです♪(^ー^)♪

|

« 「ザリガニたべよーっと♪」 | トップページ | 子育ての流儀(?) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12930125

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗り始めました♪:

« 「ザリガニたべよーっと♪」 | トップページ | 子育ての流儀(?) »