« ハイハイ完成♪ | トップページ | クリスマス会☆ »

今どきの予防歯科

子どもが生まれてからまだ子ども達の歯医者さんがココ!といったところがみつけられず転々と・・・

なにせ、本来虫歯にでもならなければ、“いかなくてはいけない”トコロにならないのですからいたしかたないかんじで。(笑)

でも、先日、ようやくココならコドモ達とも通いやすいかな?というところをみつけました♪(親がコドモを保育してもらいながら診療してもらえる、といったたぐいの歯医者さんではなく、あくまで、“子どもを子どものために連れて行く歯医者”という意味)

先生もただ、ワルイところ診る、という風な感じではなく、「歯の疑問いろいろ、いくらでも聞いてください♪納得いくまでお答えしますよ☆」というかんじの歯医者さん。なにせ、コドモの歯。自分だって何十年か前にはコドモだったとはいえ、その頃の事が思い出せる訳もなく、?だらけ。自分が痛い訳でもないしねぇ。(苦笑)

ただ、子どもには“歯が痛くなってから治療するのでは大変だし・・・”と思っていたので、“予防医療”→“予防歯科”を探していたワタシ。でも、なかなか母であるワタシが納得できるところがみつからなくて。

でも、きっと・・・ようやくみつけました☆

乳歯が永久歯に生え変わるまで、イマドキは“一ヶ月に一度フッ素を塗って、小さな虫歯は進行を食い止め、虫歯治療をせずに永久歯に生え変わるまでもっていく”のだそうです!驚き!!!

フッ素も、子ども用歯磨き粉のような“おいしい味付き”。透明なジェル状でバナナ味とかメロン味とかぶどう味、イチゴ味、みたいなのがあるみたい。今日は「ぜひお母さんもどんな味のものか知っておいてください♪」とワタシもなめさせてもらいました。ほほぉ〜う!とね。

少し前の医療では、こういうモノがまだなくて、この“おいしい味付きフッ素ジェル”のようなものが出たのは、「ホント最近なんですよ♪」とのこと。元来、それ以前のフッ素塗布というのは、「一回塗ると40分くらい口を開けっ放しでいなくてはならないような、拷問のようなモノ」だったとのことで、このおいしいフッ素ジェルになってからはコドモも歯医者さんもずいぶんやりやすくなったとか。

以前、欧米ではあんなに甘いお菓子を多量に食べるのに、「日本人より虫歯のヒトは少ない」と聞いたことがありました。欧米ではデンタル・ケアが盛んで、みなさん月に一回くらい、何事もなくても歯医者に通うので虫歯になる前に手を打てる、とか。それを知ってから、ぜひ我が家の子どもにはこういう方法で歯をメンテナンスしてあげたい!と思っていた母なのです。

幸い、5歳のいっつんも、2歳で歯医者さんがびっくりするほど大きな歯がたくさん生えそろっているひびも虫歯はまだありません。毎日親が一生懸命歯を磨いてあげているからでしょう♪ってね。

でも、“フッ素ジェルで小さな虫歯(虫歯になりそうな箇所)の進行が止まる”というような意味があるとはぜんぜん知りませんでした。“フッ素”=“歯の強化”とか“虫歯予防”というような認識しかなくて。

・・・ただ、塗りやすい分、取れやすい・・・ので、「1ヶ月に一度は歯医者に塗りにきてくださいね☆」となっているとか。

う〜ん、違う意味で歯医者さんもいいご商売をしていらっしゃる。ウマイ!(笑)
でも、その精神が気に入ったのと、気さくな先生(男性だけれど、子ども達はすぐ慣れたみたい♪)で、いろいろ解説してくださるのが気に入ったので、当分こちらにお世話になってみようと思っています♪

東京都東久留米市で子どものための歯医者さんで、予防歯科探しをしていらっしゃるお母様。こんなところなら一度は行ってみようかな?と思われる方にはドコかお教えしますよ(^^)。全部保険の範囲内でやってくださるそうですから、小児医療証を持っていればタダでお願いできます。そうでなくてもそんなに負担料は高くはないんじゃないかな?というのが感想です。

ホントはココに、いつものようにドコのお医者さんと書きたいところですが、なにせ歯医者は人気が出過ぎて混むと待ち時間が本当に長くなっちゃう(処置時間上)ので、書けないのが残念です。

でも、コドモの歯のメンテナンスは、先生が「子どもはこの椅子(歯医者さんのあのゴロンと上を向くタイプの)にじっとしていられるのは乳幼児はせいぜい“3分”ですから」とおっしゃるように手際よくお話ししながらささっとやってくださるので、子どもの処置はあっという間に終わります。歯の定期検診と虫歯予防処置なら吉野家の待ち時間並み(?!)ですよ。いやぁ〜ありがたいです。

今日は混んでいて時間的にお願いできませんでしたが、後日歯磨き講習みたいなのもやっていただく予定。土曜日の午前中の診療に行ってみましたが、乳幼児から小学生くらいのお子さん連れの家族が多かったのも特徴的でした。

うん、当分はココに通ってみよう♪

|

« ハイハイ完成♪ | トップページ | クリスマス会☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12912403

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの予防歯科:

» 歯科予防?予防歯科の意味 [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
歯科予防?予防歯科の意味 [続きを読む]

受信: 2006.12.23 16:24

» インプラント歯科治療に関する質問(基礎知識編) [インプラント比較com]
インプラント歯科治療に関する質問基礎知識編【インプラントの基礎知識】Question インプラントとは何ですか? Answer インプラント治療は、虫歯や歯周病、または事故などで失ってしまった歯を取り戻す最新の治療法で、歯のなくなったところの歯肉の下の顎骨に金属性(チタン)の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する方法です。Question インプラントはどのくらい持ちますか? Answer インプラントはチタン製なので、半永久的ですが、インプラント周囲の歯周組織や噛み合...... [続きを読む]

受信: 2007.04.01 00:08

« ハイハイ完成♪ | トップページ | クリスマス会☆ »