« 今どきの予防歯科 | トップページ | まだ芸の段階?! »

クリスマス会☆

いっつんの幼稚園の年少組の時のクラスのお友達でクリスマス会がありました。有志のお母さん達が幹事となってくださってのクリスマス会。

年少組の時の昨年にもあったのですが、なにせ2月に出産を控えて、2人の子どもを連れて・・・ていうのが体調的にも苦しくて、さすがに昨年はご遠慮させていただきました。でも、昨年大盛況☆だったようで、参加をご遠慮させていただいたのは27人の子どものクラス中、ほんの数人だったとか。ものすごい高い参加率でとっても楽しかった☆と聞いていたので、ちょっと我が体調からとはいえ、いっつんにはかわいそうなことをしてしまったかしら?と思っていました。

そんな中、今年も、集会室が充実している大きなマンションに住むお母さん達数人が幹事になってくださっての昨年のクラスでのクラス会。3チビ連れなので、何にもお手伝いもできず、他のお母さん達におんぶにだっこ状態で、ホント“参加だけさせていただく”ような形になりましたが、いやぁ〜スゴイ楽しかったぁ〜☆子ども達も私も♪

オードブルや大きなケーキはどなたかが会員だったようでコストコ(多摩境倉庫店@東京都町田市)まで買いに行ってくださったとか。同じ都内とはいえ、車で片道土曜日だったからゆうに1時間半から2時間はかかったのだろう、と思うと、頭が下がります。コストコはパーティーお料理を買うにはいいですね。パックに書いてあった値段を拝見してビックリ(@o@)いたしました!このおいしさと量でこの値段!?ってね。名前は知っていたけれど、一度も行ってみた事のない物見高いワタシはいつか行ってみたいよ!とね。(笑)

ビールやワイン、チューハイなどいろいろも用意してくださって、子ども達にはふんだんにお菓子も♪

会の中盤にはサンタさんも登場☆子ども達から「ワァーッ☆」と歓声があがって♪

コドモ達にはナイショだけれど、クラスのある子のおじいさまがわざわざこのためにサンタさんの衣装を着てやってきてくださったのだそうな!お母さん達と子どもばかりの会場に、オトコのヒトの声のサンタさん♪子ども達は、おーっ!!!っと。後でうかがったら、いつもお話しするママ友のひとりが、「うちの父なんだけれどね、こういうのして楽しませるのが大好きなのよ☆」とのこと。昨年大好評☆だったとのことで、「ぜひ今年もお願いします☆」とお声がかかったのだとか。

いやぁ〜本格的なとっても楽しいクリスマス会にビックリさせていただきました。集会室にはお母さん達と子ども達でツリーやクリスマスらしい飾り付けも♪(女の子達のお洋服が、打ち合わせもないだろうに、みな“ピンク”色だったのにはビックリ!イマドキのオンナノコ達のおめかし服はやっぱりみなピンク色なのね!)

大きなマンションにはこういう充実した集会室がついていて、借りれる、というのも魅力ですね。一軒家とかアパート住人では今どきこれ規模でやるのは難しいかんじ。今回は27人クラス中、16人くらいの参加(=お父さん抜きの16家族分の人数)でした。もっぱらお父さん達は夜の送迎係多数(笑)、我が家もそうでした♪

食べ物や飲み物など、持ち込みも大歓迎♪ということでしたが、会費は一家族サンタさんからの子どもへのプレゼントや会場費も含め2000円ちょっとくらい。いやぁ〜ホント、今日の会の企画・運営をしてくださったお母様達、どうもありがとうございました☆

今月はこの後、いっつんの今のクラスでのクリスマス会も予定されているらしい(←まだ詳しい予定の連絡はきていないんだけれどね)

・・・これがコドモ3人分になったら・・・?!
今年以降12月は忘年会のはしごならぬ、クリスマス会のハシゴになりそうな我が家です(^ー^;)

それにしてもいっつんの年少組の時のママ達はみないい方ばかりで仲良しでうれしいです☆私はあまり会には参加できていないほうだけれど、次は“ザ・新年会☆”だとか。(笑)こちらは“ママ限定”で“居酒屋で”となるらしいので・・・パパさん、その日はヨロシク!

・・・ブログで業務連絡・・・?!

|

« 今どきの予防歯科 | トップページ | まだ芸の段階?! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/12912558

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会☆:

« 今どきの予防歯科 | トップページ | まだ芸の段階?! »