« 一人立ち記念日☆ | トップページ | 「いっくんのママ、いぃ〜なぁ〜って言われたんだよ」 »

3歳(お誕生日)の理解力@ひび

めでたく、ひびが3歳になりました☆ビバッ!!!

彼の能力で一番驚くのが、言葉の理解力です。兄の当時と比べると・・・なんて、比べ物にならないくらいコミュニケーション力にたけたひびです。

昨日の出来事。
パパといっつんとむぎとお散歩から帰ってきたひび。みーんな2階のリビングに上がって行っちゃったのに、一人で玄関でギャーギャー叫んでいる。

玄関の隣が仕事場で、只今お尻に火のついた状態で仕事しているママは・・・・?ウルサイなぁ〜・・・!と。

そのうち、ギャーギャー言っていても誰もかまってくれないので、しょうがなく仕事場へブツブツ文句と言いながら入ってきたひび。ママは忙しくてコドモの発言に上の空。。。そんなことはひびも承知済みのハズでしたが・・・。

彼がナニカ、ワーワー言っているのですが、振り向きもせずテキトーに会話に相槌を打っていた母にひび憤慨。「ハィハィ、なぁ〜にぃ〜?」とようやく彼の方に向き直り聞いてみると

「あのね、いし(石)を持ったままおうちへ入ってきちゃったんだよ。いしをおそとに置いて来ないとパパに怒られるんだよ。だからお玄関のドアを開けたいんだけど、鍵が閉まっててあかないんだよ。もー!どーしたらいーんだよ。いしを持ったまんまだったらパパに怒られるんだよ。あけてよ、ドア!」と半泣き状態のひび。手にはちっちゃな小石が握られていましたよ。

忙しいママは「あー・・・後でママがお外に置いといてあげるから、お玄関に置いておいていいよ。」と言ったのですが、ひびは「それじゃーダメなんだよ。パパに怒られるんだよ。はやくあけてよ!!!」と聞かない。。。

まぁ、石を持ったままおうちへ入ってきたら注意するのはパパだけでなく、ママも一緒なんですけれど、とーにかくママは仕事机の席を立ちたくないほど忙しくメンドーだったんです・・・(苦笑)

でも、ひびが真っ当なコトを言っているのを無下にはできず、まぁ、仕事場は玄関のすぐ隣の部屋なわけで、しょうがなく重い腰を上げて玄関に行ってドアを開けました。

「いーよ、いーよ、ママがお外に出してあげるからさ」と言いながらドアを開けて外に小石を・・・

・・・「ガツンッ!」・・・(ー_ー#;)

ワタクシ、ドアを開け、ドアの外、すぐそばに小石を置きましたら、頭を上げた拍子におもいっきりドアの取っ手に頭をぶつけました・・・一瞬目の前に☆が・・・;

ひびは要求を達成し終えて、「じゃぁーねぇー♪」とご機嫌に去って行きましたが、ちょっとの間、仕事机の椅子に座ってもアイタタター・・・なワタシでありました;。

だから、ヤダって思っていたのに・・・

|

« 一人立ち記念日☆ | トップページ | 「いっくんのママ、いぃ〜なぁ〜って言われたんだよ」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/13714816

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳(お誕生日)の理解力@ひび:

« 一人立ち記念日☆ | トップページ | 「いっくんのママ、いぃ〜なぁ〜って言われたんだよ」 »