« 気付いたら・・・ | トップページ | 草木も眠る丑三つ時 »

「早寝・早起き・朝ごはん」隂山先生がやってくる♪

・・・と言えば、“隂山英男先生”でしょう。
先生の本は何冊か拝読したことがあるのですが、当然直接どんな方なのかは知る由もなく。。。

そうしたら、昨日、溜まった新聞をぺらぺら繰りながら斜め読みしつつ、整理をしていたら、アサヒタウンズ(地域新聞?)で“小平市で講演会”の情報をget!
えっ・・・?!こんな近くで?!と思い、あせって新聞の日付をチェック。

あっ!幸いにも今日付けだわ♪と思い、昨日は気付いた時にはもう市役所などは終わっているような時間だったので、ヨシ、明日電話でまだ整理券があるものだか、電話してみよう!と。

朝10時に電話、10時半には隣市(我が家の市ではない)にも関わらず、get!完了☆11時には家に帰ってきておりました♪

_我ながら、なんとも思い立つと速いなぁ・・・やることが♪・・・でも“やらなければならないコト”は横に溜まっております・・・(困;)よく言えば、長所:積極的に何でも取り組む。“思い立ったが吉日!”主義。悪く言えば・・・短所:コトの重要度の順番をいつも考えましょう!?

お電話してみたら担当の方が「残り若干枚数は整理券がまだございます。本日は市役所は5時までとなっております・・・」と聞き、速攻車でgo!

いい先生のおハナシ。
世間では賛否両論あるようですが、賛同するもしないも、自分でまずは直接聞いてみないことには、なんとも・・・というのがワタシ流。
・・・もちろん、今のところ賛同派なので、焦って講演会に出かけようとしてみるワケですが。
(^ー^;)

最近、“コドモによい”と言われているコトに関して、どういうものなのか?を勉強するのが趣味の一つな母です。(笑)

我が家のある市ではないので、小平市が教育に対する考え・取り組みがどんな市なのかは存じませんが、少なくともこういう先生をお招きしてお話しを聞いてみよう!と企画する市というのは、教育を重要と考えている市なのかな?というのが私の印象です。素敵ですね。

:参照:
「百ます計算で有名な隂山先生の講演会を開催します」
小平市・生涯学習推進課

|

« 気付いたら・・・ | トップページ | 草木も眠る丑三つ時 »

学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/13450375

この記事へのトラックバック一覧です: 「早寝・早起き・朝ごはん」隂山先生がやってくる♪:

« 気付いたら・・・ | トップページ | 草木も眠る丑三つ時 »