« ヤマハのピアノの発表会が終わりました♪ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »

動物病院!?・・・ではないですよ

ここ一週間強めずらしくしんどそうな風邪をひいてしまったひび。
彼、生まれて以来あまり高熱を出した事もなく、彼がしんどそうなのはけっこう珍しい。そんなひびが、微熱くらいしか熱は出ないものの、激しい咳でむせ返るほど、そしてこれがなかなかよくならない;。

最初は熱も上がらないし、たいした事ないだろう、と連休中だったこともあり市販薬で様子見。でも、なかなかよくなる雰囲気もないので月曜日にはかかりつけの小児科へ。

結局、かなししんどそうだしね、という診断のもと、そこそこ、ワタシの感覚としては“思っていたよりかなり重傷?”というくらいのお薬の量と吸入器をお借りしました。気管がゼーゼーいっちゃって、少々ぜんそくの雰囲気もありそうか!?とか。

今回ばっかりは、「早く治るように寝ないと」とひびに言うと、いつになく「はーい・・・」と素直に布団に行くところをみると、本人もそこそこしんどいらしい。

連日パジャマ姿で平日を過ごし、金曜日に再度受診。

かかりつけのお医者さんの前まで言ったら、「ねぇ、ママ!今日もここの動物病院へ行くの?」とひび。

・・・・・・はぁ〜???

ワタシ:「ママはひびがしんどい時に、ひびを動物病院へ連れて行ったことはないよー。ちゃんと人間のかかるお医者さんへ言ってるじゃんいつも。いつ“動物病院”へひびを連れてった?」と聞いてみた。

ひび:「えーっ!いっつもどうぶつ病院じゃん。ひび、いつもここのどうぶつ病院へ来るよ」

・・・我が息子はナニカ根本的に間違っているらしいが・・・
ナゼに“動物病院”と思っているのか?!

ワタシ:「ねぇ、なんでココが“動物病院”だってひびは思っているわけ?」と聞いてみたら

ひび:「だってさぁ、ここの壁にどうぶつの絵がいっぱいあるじゃんかぁ。ライオンでしょー、キリンでしょー、パンダさんでしょー、シマウマさんでしょー、ほかにも。ほらね☆“どうぶつびょういん”じゃんかよ。」

・・・・・・確かに。。。ソウデスネ。

ナルホド。そういう発想でしたか。納得♪

それはいいのですが・・・
しかし・・・
お願いですから、保育園で「ひびさぁ〜、いっつもどうぶつ病院いってんだよねぇ〜」とか言わないでくださいね。

たぶん普通の親御さんはソレ聞いたら、普通とーっても心配なさいますから(^^;)

「どんな親なんだ?コドモが風邪で動物病院連れて行く親って・・・」って思われちゃいますから;。

うーむ、そんな風景が容易に想像できるひび。

せめて『キリンさんの病院』(ソコの病院のロゴマークはキリンなのです)とかくらいにしようよ・・・

何度言っても「いーの!ココはどうぶつびょういんなのっ!!!」と聞かないひびなのでしたぁ〜。。。

:追記:
この日、物心ついてから初めて血液検査で予防接種とかでないフツーの注射を体験したひび。でも、母がついていないところで看護婦さんと先生に囲まれて血を抜かれたにもかかわらず、ひとっことも発せず、泣きませんでした!びーっくり!!!「すごいねぇ〜!よくがんばったねぇ〜!よくできました☆」と褒めてあげました♪

お医者さんからの帰りにいっつんを幼稚園(延長保育)に迎えに行き、帰りに「ねぇ、ひびくん今日さぁ〜すごかったんだよ!」と今日の注射の状況を話したら(横で、ひびは「すごいでしょ〜♪」といっつんに自慢げ)、それを聞いた後のいっつんの一言が面白かった。

「・・・いっくんなら泣くね。」

・・・そーですよね、きっと・・・
ママもいっつんならきっと泣いちゃうと思います。(笑)
だからひびがぜんぜん泣かなかったのに超驚いたワケですよ。

母の感想・経験値は、いっつも最初の長男_いっつんが判断基準だからです。(笑)きっとある程度これはどこのおうちでも同じかな?と思いますが。

|

« ヤマハのピアノの発表会が終わりました♪ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

「・・・いっくんなら泣くね。」の一言が、
笑えて笑えて、頭から離れないんだよ〜!
なんでそんな面白い事言うの〜!!

投稿: | 2007.02.22 03:30

☆あゆみちゃん
面白いよ〜!3人もいると(笑)
すべての条件が許せば、あと2人くらい“ジブンの子”見てみたいよ。
・・・でもムリだけどね。(笑)

昨日は保育園の一時保育登録にむぎを連れて行ったのですが・・・このヒトのキャラがまた保育士さんには面白かったらしく大ウケ。これからまたひとつ楽しみが増えるわ♪

投稿: うっし〜 | 2007.02.24 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/13939522

この記事へのトラックバック一覧です: 動物病院!?・・・ではないですよ:

« ヤマハのピアノの発表会が終わりました♪ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »