« むぎ、初一人歩きの2、3歩観測☆ | トップページ | さて、これはなんでしょうか? »

なにしていたワケでもないような3月だが・・・

・・・いやぁ〜久しぶりです。。。
2週間もブログに何も書けなかったので、ブログのカレンダーがシ〜ン・・・!?

特段病気をしたワケでも、寝込んでいたわけでもなく、ある意味“いつもどおり”に過ごしていたのですが、“本当に自分の皆無”だったダケです。(笑)

いや、夜更かしでももうちょっとすれば少しはナニカできたような気もしますが・・・それをやると3チビに振り回される毎日、次の日ワタシが使い物にならなくなるので自粛していたところです。

でも、こんなにブログ(=日記)も開いちゃうと、後でナニをしていたのか思い出せなくなるので、今日は覚え書きを書いておくことにします☆

=怒濤の大変だった事だけの覚え書き・3月=
【1日】
いっつん幼稚園午前保育で、9時過ぎ朝幼稚園へ送り。帰ってきてひびを連れて、むぎの予防接種へ小児科へ。小児科を出て2人連れて11時半には幼稚園へお迎え。お昼を作り、食べ、今度は14時、ひびの幼稚園の一日入園にいっつんとむぎを同行して急ぐ。ひびの一日体験入園(実質は保育してもらっている間、親は保護者説明会)なので、いっつんを連れてホールでお話しを聞く母。むぎをその間抱っこで話しを聞くわけだけれど・・・これが大変だった・・・。その後幼稚園用品購入でまたお札が何枚もハラハラと飛んでゆく〜。
【2日】
いっつんは幼稚園→延長保育。ひびは保育園に行った日。
【3・4日】
土・日なのでみんな家にいるわけだけれど、最近忙しかったので、母は幼稚園の送り迎えをしないですむ土・日だけがゆっくりできるかんじ。(笑)なにせ、いっつんなんてたぶん私が一緒でなくたってもう幼稚園に行けるのに(なにせ家から近い)一人っきりでは行動させられないのだから・・・世の中もっと治安がよければ・・・と思う。
【5・6日】
ある意味“普段通り”。特記事項がない日に忙しい印象が残るのは、そういう日しか仕事にならないので、たぶん仕事が忙しかった・・・というワケ。
【7日】
いっつんを朝8時40分指定場所まで送る。この日、幼稚園ではお別れ観劇会でいつもの幼稚園より遠くからバスでみんなでとある大きなホールまで劇を見に行く。幼稚園周辺は大型バスが入れないので、幼稚園よりも遠い幹線道路まで子ども達をみな送りに行くのです。12時40分には同じ場所にお迎え。ひびも連れて自転車で。お迎えがてら、隣駅の放送梱包材屋さんに備品を買いに自転車で行く。ちぃと疲れる。。。もういっつんもひびも体格がよいので、前と後ろの乗せて自転車をこぐと母が疲れる・・・重過ぎ;。(←厳密には違反だが・・・)
家に帰りお昼を食べて、15時過ぎにはひびもむぎも連れていっつんの音楽教室へ。
この日も母は体力的にヘロヘロ。。。
【8日】
いっつんの幼稚園が終わった後、いっつんが楽しみにしている幼稚園での課外授業の英会話を見学。年長になってから入るわけだけれど、お話しを聞きに行きました。(ひびは保育園に行った日。)
【9日】
いっつんは幼稚園→延長保育。ひびは保育園に行った日。
こんな日しかまともに仕事にならないので、“考え仕事”はこういう日に。あっという間にお迎え時間は来る・・・。
【10日】
土曜日なのでみんな家にいる。夕飯の内容を早めに下ごしらえ。この日は夕方から『幼稚園の年中さんのクラスでの“お別れ飲み会”』のため、家族の晩ご飯の支度をして家を出る。
タイトルどおり、“お別れ飲み会”なので、コドモは同伴不可、ママだけで息抜きの飲み会。(笑)
うちの幼稚園はママ達の交流が盛んで、よく平日に『ランチ会』があるのだけれど、さすがに年中さんの間は、ひびとむぎを連れてじゃおしゃべりどころではないので、ほとんど参加しませんでした。この日の夜会はパパが見てくれるので、羽を伸ば〜す♪
【11日】
日曜日。翌日が義母のお誕生日なので、みんなでお花屋さんに送るお花を選びに。この日、前の週から車検に出していた車があがるのでディーラーに取りに行ってきました。そぅそぅ、ウチの車、7年くらいになるのですが、そろそろ買い替えオススメ時なのでしょうか?代車がいつもテキトーな国産車だったのに、今回はほぼ新車(展示車でお役目時期を果たした風)の車が代車にきましたよ!!!真っ赤なTouran☆
・・・しかし、運転した感じはやっぱり私は今の我が家の車の方が好き☆ってコトで、「長〜く乗りましょう♪♪♪」とダンナさんと言っていた矢先、車検の見積もり費用(修理・税金込)が25万を上回るような金額だったので、気を失いそうになりましたよ。。。まぁ、7年もすれば、車検費用(修理費)が高いから国産車だってみなさん「乗り換えはそろそろいかが?」なんて営業さんからソレを理由に言われるような時期でしょうからしょうがないんでしょうけれど・・・;ちなみにタイヤの交換とかそーいうのは入っていなくてこれくらいでした。
(^^;)
【12日】
この日からもう修了式まで“ザ・午前保育”のみになる幼稚園。
3チビが居る我が家、こうなってくると母は仕事どころではない・・・。家族の世話だけで手一杯。正直「午前保育なら家に居てくれた方がラク・・・」とブツブツ言ってしまう。。。数時間のために2人連れて送迎するのはしんどすぎるのです;
11日、12日で決算はとおに終わっていた青色申告の書類を整えたり、確定申告で税務署に出す書類を調える。
【13日】
いっつん午前保育。その後幼稚園ではお別れ会。各お教室でお弁当などをいただきながら保護者も交えて先生とお話しとかするのですが・・・下の二人を連れて、狭ーい教室で・・・お弁当を食べさせるだけでもしんどい。。。ましてや、むぎもいるのでバタバタするし、先生のお話しをゆっくり聞けるどころでもなく・・・14時過ぎなんとか終了。その後、今度はババ(私の祖母・子ども達のひぃおばーちゃん)宅に行き、下二人の面倒をお願いして、いっつんを連れて急いで車でも30分近くかかる税務署に昨年の申告をしに。
会場でいつもと違う記入する部分を計算しつつ(私の分)係の人にも手伝ってもらいつつ例年とは例外の書類を作成。連れて行ったいっつんはお別れ会とかではしゃいだ疲れもあり、会議用テーブルの机の角の跡がおでこに残るくらいにぐらぐらと船をこいで昼寝?!
この日も超オツカレ。
【14日】
15日確定申告締切り日の一日前、税金を銀行で払って、昨年一年をようやっと締めくくれたことにほ〜っとしたワタシ。午後はまたひびとむぎを連れていっつんの音楽教室へ。
【15日】
夕方、以前調律してもらったビアノの音の不具合箇所を再度調整しに調律師さんに着ていただきました。こういうことがあれば少しはリビングが片付く?!
【16日】
いっつんは今日も午前保育。通常仕事で手一杯なワタシ。。。
【17日】
この日は卒園式で、いっつんも在園児として式に参加。謝恩会の会場セッティングの手伝いに駆り出されていたので、ダンナさんに子ども達下2人を見ていてもらって、いっつんを園に送った後、指定時間にダッシュで園へ。
さすがにこのところの疲れがたまって午後は3時間くらい記憶がないくらいバッタリ昼寝した私。
【18日】
日曜日なのでフツーにみなうちにいた日。
【19日】
幼稚園では修了式。降園時に懇談会があり、一年の締めくくりのお話しとか、来年度への申し送り事項とかのお話しをいただく。この日も3チビフル出動なので・・・母オツカレ。
【20日】
朝10時から予約をしていた歯医者さんに3チビを連れて行く。最近一ヶ月に一度の恒例行事、フッ素塗布&歯科検診☆午後から関西から出張の際によってくれた我が父と3チビとで自転車屋さんへ。ひびの入園祝いに自転車を買っていただきました♪その後ババの家に顔だけ出して・・・帰る。
【21日】
やーっと幼稚園ドタバタ騒動?!からも解放され、休みらしい春分の日(祝日)。以前からお約束していた幼稚園のお友達宅お邪魔してホットプレートで焼きそばしたり、お好み焼きしたり、ちらし寿司を頂いたり、ホットケーキをしたりしてお昼から夜8時頃まで楽しませていただきました♪
夜、帰宅後、翌日に保育園でひびのお別れ会(?)があるので、先生達3人各々に感謝の気持ちを込めて深夜までかかってお礼にお渡しするカード作りをした私。
【22日】
ひびがいつも一時保育で通っていた保育園で『巣立ちを祝う会』というのを一時保育のクラスの先生方がやってくださる、とのことで、3チビと出かける。いっつんは付き添い?!ひびは「ありがとうございました」で4月からお世話になるむぎに頭を下げさせ(?)「よろしくお願いいたします」とね。(笑)
【23日】
返却期限が過ぎていた図書館で借りていた本を返しに、3チビと一緒に図書館へ。我が市の図書館と隣の市の図書館へ、いっつんはmy自転車で、私は前にむぎ、後ろにひびを乗せて。。。
【24日】
本日です。。。

ここ一週間くらいで、ようやく激しかったむぎの夜泣きシーズンの終わりが見えてきた感じで、少しまとまって眠れるようになってきました。。。朝、少しは疲れ取れた感が出てきたワタシ♪

26日に企画されている、キャンセル待ちをしていた市の『親子クッキング教室』がまわってきました☆只今焦ってコドモ達(いっつんとひび)のエプロンを準備中です♪ひびの幼稚園グッズの制作がぜーんぜん終わっていませんが・・・!?いっつんがとても楽しみにしていたクッキング教室なので(市のイベントなので、子ども二人と調理中、むぎの保育サービスもあり_たぶんぜーんぶ参加費は無料☆)とても参加しやすそうです。エプロンは時間がないので市販のものを買って・・・と思っていたのですが、どうも使い勝手が悪そうなのしかなくて・・・子ども達が自分達が気に入った生地を選んだので・・・母が突貫工事で作るんですけれど・・・間に合うんでしょうか?!ねぇ。。。使い勝手を考えず買っちゃえばよかったなぁ〜という後悔もしつつ、生地を見てワクワクしているコドモのことを考えるとなんとか作り上げちゃわなくちゃねぇ・・・と。幼稚園グッズの方が本来先に作らねば!?なハズ、とか。。。

28日には音楽教室があって、29日には私の実家に新幹線で3チビ達と祖母に手伝いを兼ねて同行してもらって帰省予定。一週間滞在予定ですが・・・帰宅予定日の翌々日にはひびの入園式です!

・・・全てにおいて間に合うんでしょうかねぇ・・・?
(遠い目。。。)

まぁ、上記のような感じで・・・特記していないけれど、合間合間に通常仕事&炊事・洗濯・食料品の買い出し業務とかしていたわけで、カレンダーは私の欄だけ(我が家のカレンダーは家族の人数分の欄があって、個人個人の予定はそこに書いてあります)子ども達のマネージャー業務と自分の仕事の予定で真っ赤です。

いやぁ〜コドモが3人いると、幼稚園以下は子どもだけでは動けないので、まるで芸能人張りに送迎&お相手がかかせません。さすがに3人いると・・・幼稚園がない時期は全く仕事どころではありません。。。
いっぱいいっぱい・・・

|

« むぎ、初一人歩きの2、3歩観測☆ | トップページ | さて、これはなんでしょうか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/14369482

この記事へのトラックバック一覧です: なにしていたワケでもないような3月だが・・・:

« むぎ、初一人歩きの2、3歩観測☆ | トップページ | さて、これはなんでしょうか? »