« おひなまつり | トップページ | 英語教室見学にゆく »

こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね

普段からいくら怒っても「ママ、だーいすき☆」と言ってくれる息子達。

こんなに怒っているのに、ちょっとしたら「ママ、だーいすき☆」と言ってくれるひびには、ホントに怒っているのだけれどわかっているのだろうか・・・?、とか、反省の色が・・・どんな色?!くらいに思え・・・
コイツ・・・(^ー^メ)

しょっちゅう恋人か?!と思うくらい「ママ、だーいすき☆」と始終言ってくれるいっつん。母がデキが悪いと息子がしっかりするのか(?!)最近はわりとしっかりもののいっつんなので、そんなに怒る事も少なくなってきたのですが、こちらも怒ってもちょっとすると「ママ、すきだよ♪」とネ。
アリガトウ・・・(^ー^♡)

とにかく外では思ったよりしっかりと自立している様子の上二人の兄ですが、まだまだ家ではママにべーったり♡。

いっつんとひびが夕方4時から始まる教育テレビが好きで、つけてある間を見計らって階下の仕事場で仕事をしていても、ちょっと母の姿が見えないと・・・
しばらくすると、トントントン・・・と階段を二人が降りる音が聞こえてきて、仕事場にきたかと思ったら「ママがいないから淋しくなっちゃったよ・・・」といっつん。「そーそー」とひび。「ヲィっ、むぎくんをひとりぼっちにしてこないでよ・・・」とワタシ。リビングに行くと、ひとりぼっちになっているとも気付いていない風でテレビに吸い込まれそうな目をしながら一人ワンワン(『いないいないばぁ』のイヌのキャラクター)とかに見入っているむぎ。(笑)

とにかく毎日、朝起きたときから「ママ、おはよ!すきだよ♪」、夜眠るときも「ママ、だーいすき☆・・・だから絵本よんでよぉ〜」な息子達に、執事としてこきつかわれっぱなし。小さいのに、本能的に(?)息子達もツボを心得ているなぁ〜・・・とそんなコトに毎日感心しては彼らの思うように動かされている気がします。(^^;)

浜文子さんの『育母書』(立風書房)にあった「お母さん恋人論」で、浜さんが語っていらっしゃるのに
「子どもの心を分かる方法」として「子どもにとって、お母さんというのは恋人なのだ」という認識を持てば分かりやすい、という言葉がありました。子どもは(恋人同士がいつも一緒にいたいと思うのと同様に)、いつもお母さんと「一緒にいたい」と願う存在です。そして他の誰と一緒にいるよりも、お母さんと一緒にいる時間を少しでも長く確保したいと思います、と。

そして下記のようにこの章は結ばれています。

 恋人同士も子どもにとっての「お母さん」という存在も、側にいると、それだけで安心なのです。何かをしてほしいと思うより以前に、ただ、いてほしいと願うものです。声が聞きたい。笑顔がみたい。何を考えているのか、何を感じているのか、いつも伝えてほしい。また伝えてくれると嬉しい。そして、自分には、あの人がいる・・・・・・と、そう思わせてくれる人であってほしい。ずっとそんな人でいてほしい。生涯そんな関係でいられたら最高。

 まだあります。嘘は言わないでほしい。いつも正直に向きあってほしい。そしてほかの誰かが、自分の事を悪く言ったり批判したりする時も、あなただけは、私の良き理解者でいてほしく、できれば、時には私以上に私を把握している_と感じさせてくれる、そんな瞬間をたくさん持てる間柄でいてほしい。

 そして一番大切なこと。誰よりも信じられる人でいてほしい。何があっても生涯信じられる人として、私とつきあってほしいということになります。

・・・ステキ☆
素敵な恋人並みに一緒にいたい!と思ってもらえるような母親になれるかしらん?(もちろんマザコンになってくれるような干渉のしかたはいたしませんわよ、ワタクシ。カッコ良く放任、見守り母→息子達に憧れられる母をメザス!)

う〜む。あとはパパにも息子達が言ってくれるように、もうちょっと言ってもらえるように・・・がんばらなければ・・・!?

・・・っていうか、コドモが3人もいて、それぞれに向き合う事を重視していると・・・洗濯物は山を築き、お台所のシンクだっていーっぱいになり、部屋は足の踏み場がなくなり・・・

“育児”だけできれば幸せなのに、コドモが増えると“育児”の他に“炊事”や“家事”が人数分もれなくついてきて、ものすごーく増えちゃうのがなによりの悩みですよ・・・(泣;)
そもそもそんなに得意じゃないから時間かかるし・・・(イイワケ・逃?)

あー・・・できるなら家政婦さんとかお願いしたいわ・・・;
でも、息子達には下手でも家事をこなす母の背中もナニカの参考になるか・・・となんとか一日をまわしているかんじです。・・・ってぜんぜんちゃんとまわっていってないけれどさぁ。。。(困;)

このあたりをキレイになんとかしないと・・・パパに・・・達成されにくいわなぁ〜・・・
(遠い目。。。(^ー^A;)

:追記:
いっつんが「ママ、100たす(+)100は(=)200!だから200倍スキだよ♡」と言ってくれるので、「ありがと〜ぅ♪」と言うワタシ。すかさず、隣からひびが「ママ!ひびも100たす(+)100だから・・・ママ!200人スキだよ☆」って元気に・・・!?

ひび、お兄ちゃんの受け売りもいいのですが・・・
200“人(にん)”って・・・
・・・う〜んと・・・どんな単位でしょうか・・・?

ワタシが200人ならぶサマ(フィギュアか?!)を想像してみて、ぷぷぷっ;
あ〜200馬力になりたいわ(^^;)
非力な私でも200人力になれれば・・・そうすれば、仕事も育児も家事ももーっとスッキリ!あっちこっちスッキリ☆☆☆で毎日もっと充実できるはず!
う〜ん、いいアイディアだけれど・・・!?

ワタシが200人かぁ〜。
一人目はいっつんの付き人に。
二人目はひびの付き人に。
三人目はむぎの付き人に。
四人目にはお洗濯をお願いし
五人目にはお食事を作ってもらい
六人目にはお部屋の片付けとお掃除
七人目にはお仕事の経理をお願いして
八人目には企画業務
九人目には営業をお願いして
十人目にはウェブの更新・・・

う〜ん、200人にも分身の術が使えたら・・・こんなワタシでもはかどりそうねぇ〜☆

・・・って妄想はやめて、そろそろ急いで現実に戻らないと。。。

現実はキビシイ!!!のでアリマス。(泣;)

|

« おひなまつり | トップページ | 英語教室見学にゆく »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/14187466

この記事へのトラックバック一覧です: こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね:

» スキーツアー野沢温泉 [スキーツアー野沢温泉情報]
スキーツアー野沢温泉のご紹介です [続きを読む]

受信: 2007.03.08 13:24

» じゃらん銀山温泉 [じゃらん銀山温泉情報]
じゃらん銀山温泉に関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007.03.08 13:53

» 育児日記 [育児日記]
育児に関する話題を集めたブログです。 [続きを読む]

受信: 2007.03.13 14:59

» 育児の情報サイト [育児の情報サイト]
育児の情報がたくさん集まったサイトです [続きを読む]

受信: 2007.03.17 19:37

« おひなまつり | トップページ | 英語教室見学にゆく »