« たくさん採れたよ♪ | トップページ | こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね »

おひなまつり

一応、オンナノコがいない我が家でも、“それ風”な雰囲気は味合わねば!と。

お昼に、ちらし寿司にはまぐりの潮汁♪というメニューを作りました。

『ちらし寿司』が食卓に並ぶのを見たいっつん。
いっつん:「ねぇ、ママ、昨日給食でも食べたよ。」
ママ:「そぅ♪まぁ、おひなまつりだからね。そういう献立になるよね。」
いっつん:「ねぇ、ママ。3月にはこういう(=ちらし寿司)お食事が好きになる人多いの?」
ママ:「・・・・・・?」

どうやら近日、給食でもちらし寿司が出て、スーパーに行けば、おひな祭り食の食材特設コーナーやお菓子コーナーもひなあられ・・・みたいなのを見ていたいっつんは“おひなまつりの時になるとみんなこういうのが食べたくなるらしい”という分析をしたようです。(^^;)
そういえば、ママも「おひなまつりだしねぇ〜」とか言いながらメニューの食材購入をスーパーでしているのをいっつんは見逃さなかったのでしょう♪
・・・っていうか、“おひなまつり”だから・・・のイメージ順が反対なのが笑えるのだけれど。

『はまぐりの潮汁』
スーパーで魚介類のコーナーを見ていたら、はまぐりがパックで売っているのを見つけたひび。
「ママー!コレかってぇ〜!」
ママも食材をおねだりされる分にはそんなに反対しないでコドモの言う事をなるべく聞くので、その事を息子達もよくわかっています。“お菓子”は買ってもらえなくても、バナナやきゅうり、りんごや納豆はねだれば買ってもらえる率高し!ってね。

ひびがはまぐりを買って!とねだるので、まぁ、季節ですし、買いますかな?と買い物かごへ。

買ってきてお吸い物にしてあげたら、いっつん、ひびとも、「ちょっと苦い・・・」とか「かたい・・・」とかブツブツ。。。
「・・・だから、あさりでもよくない?」って聞いたのに・・・と母も少々ブツブツ。。。

でも、まぁこれも“食育”かなぁ〜と。
あさりのお味噌汁大好きな息子達☆たぶん、ハマグリを“大きなあさり♡”と思ったひび。だから、あさりでなく断固はまぐりをねだったんだと思うんですよね。(笑)
・・・っていうか、普段ハマグリなんていう高級品、母も行事でもなければ買わないし。(^^;)

さて、これで、来年からは「やっぱりあさりのお味噌汁の方が好きだからそっちにしよー♪」となることでしょう。(笑)

|

« たくさん採れたよ♪ | トップページ | こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/14140875

この記事へのトラックバック一覧です: おひなまつり:

» 食育インストラクターのメリット! [食育インストラクター講座]
食育とは何か、食育インストラクターとはどういもので、どんなメリットがあるのか解説しています。また食育インストラクター講座の無料資料請求も紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007.03.11 00:00

« たくさん採れたよ♪ | トップページ | こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね »