« こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね | トップページ | むぎ、初一人歩きの2、3歩観測☆ »

英語教室見学にゆく

いっつんが、初めて自分から習い事をしたい!と言いました。
通っている幼稚園内で、放課後、課外授業として開講されている、外国人の先生による英会話レッスンです。

幼稚園の学費とは別料金。幼稚園で週に一回英会話が年中さんから始まったのですが、その授業で教えてくれる外国人の男の先生が放課後教えてくださる少人数英会話レッスンです。幼稚園でやるのですが、あくまでも民間英語教室団体が幼稚園という場所を借りて教えてくれる教室、です。

いっつんの通う幼稚園では、この他に、いつも体操を教えてくれる先生が、課外として小学生までみる体操クラブがあったり、女の子が習うのが多いのは、その他(これは幼稚園でも教えてくれている先生ではないのですが)バレエ教室があったり、新体操教室があったりします。

いっつんには「体操クラブとかは?」と、体もつくってほしい、と思う母は聞いてみたのですが、いっつんは「ぜったいにヤダ。」と言っていたので、いっつんが何か自分から習い事をする、と言いだすなんて思ってもみなかったのです。

母が連れて行き始めたヤマハには、ようやく最近ちょっと興味が出てきたか?レベルですが、まだまだ「ねぇ、年長さん卒業する時にはやめていいんでしょ?」と言い、長くやってみてほしいなぁ〜と思う母を少々悲しませています。(笑)
でもまあ、「まずは年長さん終わる、幼稚園を卒園するときまで続ければいいからさぁ〜」と言っているのは母なのでしょーがないんですけれど;。いっつんのヤマハにはたまにひびやむぎも一緒に連れて行くわけですが、一番ノリノリなのがどうやらむぎのようなので、彼に母は大きく期待しています。(笑)うちで私が弾いていて一番興味を持っている様子なのもむぎだしね。3人のうち、一人でも母の趣味につき合ってくれるといいんだけれどなぁ〜(笑)。こればっかりは難しいものですね。

さて、英語教室。
いっつんがやりたいと言いだしたのは、年中の後半、そう1月だか2月の頃。でもさすがにそこから始めるのは中途半端なので、母である私は「区切りがいいから、年長さんから始めようよ。」と先延ばしにしてきました。そして、いっつんが待ちに待った教室見学が昨日ありました。

いっつんが今度やるのは“年長クラス”なので、その授業を見学に行きました。案外いっぱい見学に来るのかしら?と思ったら・・・!!!見学会に現れたのはいっつんと母である私だけでした。(驚!)

いっつんは脇見をしながらも、年長さん達がやっている姿に興味津々なことはよくわかりました。彼は「“見学”じゃなくて“参加”がしたい!」と私にコソコソ言ってきたのですが、「今日は見学だけ、っていうことだからそれはできないよ。」と言ったらちょっとムッとしていました。(困;)

いっつんの友達は年少さん対象のクラスで学んでいます。お友達がいるせいもあって、見学が終わってうちに帰ってきたら「いっくんは、年長さんのクラスじゃなくて、年中さんのクラスが見たかったの!!!」と大泣きする大激怒。「でもさぁ、見学会、っていうのは、来年入るクラスと見学に行くのが普通なのよ。◯◯くんや、◯◯くん(いっつんのお友達)も来年は年長さんのクラスになるわけだから、今日見てきたみたいなのを◯◯くんや、◯◯くんと一緒に今度はいっくんがやるわけよ。だからね、年長さんのクラスの雰囲気を見学に行くのでよかったの。」
・・・いくら言ってもいっつんは口をへの字に曲げご機嫌は超斜め。

「じゃぁ、年長さんのクラスがイヤだったら、やるのやめる?」と聞いたら、「それはやるの!でも、今日は年中さんのクラスをみたかったの!!!」と、話しは平行線をたどり・・・

まぁ、まだこんな会話レベルで毎日闘っている母といっつんです。
(^^;)

見学とはいえ、年長さんの授業に遠まきに参加して声を上げていた(先生の英語の質問に、年長さんより勝手に早く答えを言っていたのは少々驚いた母)ので、とりあえず、申し込みはする様子。がんばりましょう♪

|

« こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね | トップページ | むぎ、初一人歩きの2、3歩観測☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/14200437

この記事へのトラックバック一覧です: 英語教室見学にゆく:

» ★キャンペーン情報★ [ぱらだいす]
2日間!!!10ドル⇒3ドル!に、値下げキャンペーン中!また、業界初【銀行振込】対応! [続きを読む]

受信: 2007.03.09 15:05

» ビリーズブートキャンプ・効果・体験・口コミ情報 [ビリーズブートキャンプ・効果・体験・口コミ情報]
ビリーズブートキャンプ 関連TBをさせていただきありがとうございます。「ビリーズブートキャンプ・効果・体験・口コミ情報」のWEBサイトに関連情報として記事紹介をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007.03.09 19:36

» ビリーズブートキャンプ感想 [ビリーズブートキャンプの口コミ、激安情報]
ビリーズブートキャンプ感想 [続きを読む]

受信: 2007.03.12 15:51

» お子様の育て方にお悩みのご夫婦へ [いいモノ見ぃつけた♪]
どの親も、自分の子供は、「健康」で、「優しく」て、「賢く」育って欲しいと願っていると思います。あなたもそうでは、ありませんか?子育ての情報は沢山ありますが、この3つを兼ね備えた子どもに育てる情報は、ありません。お子さんに障害などの問題があるご夫婦にもとてもお役に立つ情報だと思います。ぜひコチラをご覧になってみてください。... [続きを読む]

受信: 2007.03.17 18:35

« こんなこと言ってくれるの今だけでしょうね | トップページ | むぎ、初一人歩きの2、3歩観測☆ »