« 只今のマイ・ブーム♪ | トップページ | 帰宅後2時間でKO勝ち☆!? »

初☆3チビ全員→幼稚園&保育園!

いやぁ〜・・・・・・
むぎも日に日にパワーアップし、毎日家に居てもギャーギャーとますます大変になってきました。えぇ、彼と遊んでいてあげられる日はよいのです、育児と最小限の家事だけなら。しかしながらこれに“仕事”がかんでくると、もうにっちもさっちも行かなくなってきました。ママの姿がちょっとでも見えなくなると大泣き(^^;)。そんな状況ばかりで最近大泣きしたくしたくなってきたのは母であるほうのワタシ。家事もはかどらないのはしょうがないが、仕事がぜんぜんできなくては・・・自営の我が家は文字取り「食っていけない。。。」。

そんなわけで、ひびが保育園の一時保育にお世話になっていた時のように週に2回くらいの予定で(一時保育は週3回までがお願いできる限度制限)保育をお願いしたい日の1ヶ月前の同じ日に電話で予約を始める事にしました。なにせ、“一歳児の一時保育枠は3人だけ”なので、先着順につき、母必死です!

一時保育は“1歳から”という制限があるので、1歳になったとたんに面接に行き登録。そして先月予約をして、本日がむぎの初めての保育園デビュー日となりました。いやぁ〜お金もかかるが待ち遠しかった!(当面、市からいただいている3人分の児童手当は、全額むぎの一時保育代で消えてなくなります。幼稚園も学費が二人分。3人分で考えると・・・これが一人っ子だったらよく言ういいめの“私立”に通えそうです。年間で考えると私立の学費以上くらいになっているでしょう。庶民には結構大変な負担です。。。)

しかし、大変だったのは今日の朝。
えぇ、前日から全てちゃんと3人分の幼稚園&保育園の用意ができていればよかったのでしょうが、そこはまだまだひびが幼稚園に行く状況にも準備の事では慣れきっていない母のコト。てんやわんや!

昨日の水曜日、幼稚園からはスモックやらタオルやらのお持ち帰りアリ。木曜日には洗って持っていくのですが・・・朝、「今日は早起き☆」と思ったのに!!!「いやぁーん!!!スモックー!!!洗い忘れていたよぉーーー!!!」で眠気もふっとぶ開始となりました。(タオルは交換用アリ。スモックは名前付けかえがもう一着分終わっていなかったので、洗って持っていかないと予備ナシ!な恐るべき状況だったことに・・・朝起きてから気付きました。。。)いっつんだけの時は2着あるので、すっかりその頭でいたのです。。。トホホ。

急いで洗剤でいっつんとひびの分2着を洗面所で手洗い。こういう日に限って、なんでこんなに汚れているの?!と泣きたくなりながらブラシでこすってガンガン洗ってすすいで、洗濯機にて大急ぎで脱水。その後乾燥機へ放り込む。・・・いつもならスモックのゴムが伸びちゃうと困るので乾燥機には入れないスモックですが、そんなこと言っちゃぁいられない!急げ、急げ!乾燥機におまじないをかけるように、乾燥機に柏手打って頭を下げて乾燥機の前からダッシュでいなくなるワタシ。

さて、ひとつはなんとかなるか?!

次に、コドモ達の食事の介助。朝起きてすぐに食卓に準備し「食べていてね」と言っていたのだが・・・どなたさまもぜんぜんはかどっていないんですけれど。。。
まだむぎはひとりじゃぁほぼ食べられないので、これらがメンドー。一応只今イチョマエなのはいっつんだけ。ひびのも若干食べるのを手伝って。服を出して着替えを促すが・・・こいつもちぃともはかどらない。。。(^_^;メ)放っておいても着るだけならできるんだから着るだろう!とパジャマだけ脱がして、着る洋服を着る順に並べてそこの前にひびを座らせとくも・・・「いつまでたったら着られるの!」と母の怒りの檄が飛ぶ!
・・・アンタは地蔵か!?と頭の中でブツブツ。。。
服を着るのか?と思いきや、「・・・トイレ♡」ですって。ここからは・・・上二人が代わる代わるトイレタイム。
・・・う〜む、はかどらん。。。

その間、食事が終わって、さて、これから遊ぶかな?とルンルンモードでウロウロしている3男むぎ。捕まえて急いで着替えさせるが・・・このヒトもまた、キャッキャと声をあげて楽しそうに服をよけて逃げ回る。
・・・母は楽しくないのだぁ〜!!!と「ちょっとーーー!!!」と。むぎはますます楽しいらしいが、母は時計を見ながら焦りが募ってくる。。。

彼の保育園の用意も、ひびを預けていた最後の頃(3歳になる直前くらい)は荷物もだいぶん少なかったのですが、午睡のバスタオルから着替え、紙おむつのかえからおしりふき、ゴミ袋、食事の時のストローカップ(一応コップで飲むのが前提ですが、まだ上手には使い切らないので先生も大変?と一応準備)やら前掛けやら・・・とものすごい大荷物。

焦って洗って乾燥機に手伝ってもらったスモック洗濯は結果的にはハイスピードで、洗うところから乾燥まで30分強で完了☆「ふぅ〜ん、スモック2枚だけを乾燥するなら、電気式乾燥機でも結構早いのね♪」とそんなところに感心している場合か?!と我ながら思いつつもかなりほっとしました。うまいことキレイに乾いてくれたので本日はアイロンがけも省略☆というオマケつき♪いつもは大量の洗濯物を乾燥機にドサッと入れるからあんなに時間がかかるワケなのねぇ〜、とちょっとした学習も。スモック2枚だけなら乾燥機に入れてもぜんぜんシワにならず、アイロンかけたかのようにキレイになるのねぇ〜♡とかも。梅雨時とか洗濯物いっぱい入れすぎだから乾燥機に入れてあがるとあんなにシワシワなワケね。・・・といっても普段はそんなに乾燥機にお世話になることはしないので(電気代が怖いから?!)、今日は本当にウチにあってよかった!乾燥機♪と思いましたわ☆

いっつんとひびの連絡帳に今日の外の天気を見つつ「本日延長保育をお願いいたします」と書き込み、それぞれに自分の鞄に入れにいかせる。洗ってあったお昼のスプーンやフォーク、お箸、コップも自分で鞄に入れて準備をさせて。

・・・昨日ちゃんと全部用意をしておけばこんな大変ではないのよねぇ〜と思いながらも、昨日はコドモ関連の用事でみんなを連れて朝からトータル4回の外出をし、帰ってきてから全員をお風呂にいれ、夕食の支度をして食べさせて・・・とやったら体力の限界で、すーっかりそんなコトに頭すらまわらなかった母デス。ちなみに昨日の天候は“一日大雨”につき、母の体力の消耗は激しかった・・・いっつんのヤマハにもいっつん+下二人と行ったしね。

さて、みんなをハッパ掛けながらなんとか家を出られるまでになって、玄関に全員の荷物を揃えたら、ビックリするほどの大荷物!

今日はもう遅刻ギリギリなので3人を車で送っていくことに。まずは幼稚園の駐車場に着き、上2人を荷物とともに降ろす。むぎに「ちょっとだから待っていてね」と声を掛け、ダッシュで二人をそれぞれの教室に送り届け、それぞれの先生にご挨拶。車に戻るとむぎが大泣き。・・・今まで車で待たせても泣いた事なかったのになぁ〜・・・なんて思っていたら・・・いつもは必ず“どっちかのお兄ちゃんと一緒”だったことに気付いた母。そっか、「ひとりで待たされるのは初めてだったんだね♪ごめんねぇ〜」と。今度は家を挟んで幼稚園と逆方向の保育園へ急ぐ。保育園へ着いて、また先生にご挨拶。本日の保育は4人だけ、と聞き、とても安心した母です♪むぎはご機嫌♪書ききれていなかった連絡帳に朝測ってきた体温やら体調やらを焦ってその場で書いて・・・

ふぅ〜。
家に帰ってきて、ほーっと一息、ようやく自分の朝ご飯です。

ここ何日かお天気が悪かったので、ようやくお洗濯できそうな今日。保育園に預けているので仕事モード全開☆ではありますが、洗濯機をまわしながら(最近むぎの服汚しも多くなり、ひびは幼稚園に行っては着替える_昨日はトイレが間に合わなかったらしく、着替えて汚れ物を持って帰ってきた彼)コレを書いています。

おーっと!只今満杯の洗濯機、第1回戦が終了のアラームが鳴りました。これからすぐ2回戦目を回さないと!

5人家族の洗濯物。数日洗濯機を回せなければ、驚くべき洗濯物の山ができます。
洗濯しないとそろそろひびとむぎの服がない。。。(^^;)

さて、今日もガンバロー☆
洗濯機を回しながら仕事をしていますが、合間にココに書くのも一気にすぐ書き終わっていいなぁ〜♪ステキ☆早くみんな小学生レベルにまでなってくださいまし。

おかしいなぁ〜・・・みんなが家出る予定の2時間半前には起きていたのに・・・?!・・・ってこれでも普通遅すぎか?!
母親業、要領のそんなによくない母ヨリ。

|

« 只今のマイ・ブーム♪ | トップページ | 帰宅後2時間でKO勝ち☆!? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
すごい。すごすぎます。
頑張っていますねぇ。

ろんろんちではまだ送り出すのが一人だけなので
とても楽ちん。
それでも「早くご飯食べなさ~い!」
「テレビ見ていないでお着替えしなさ~い!」
「はーみー(歯磨き)しながら前向いていて!」(髪の毛を結っている)ですよ。
これが3人ともなると~~。へへ~。恐れ入りました。

投稿: ろんろん | 2007.04.20 01:19

ろんろんさん、どうもぉ〜♪
すごい!・・・っていうか、どうにもこうにもならない。。。ってかんじ。(苦笑;)
そもそもそんなに要領がよくないので(^^;)

毎日がこんな内容ばかりですが、おつき合いくださいましぃ〜♪

投稿: うっし〜 | 2007.04.24 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/14772744

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆3チビ全員→幼稚園&保育園!:

« 只今のマイ・ブーム♪ | トップページ | 帰宅後2時間でKO勝ち☆!? »