« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

「ごもっとも!」デス。。。

幼稚園が終わった後、課外授業で英語のある日。幼稚園から帰ってきた後、レッスンの時間にいっつんを送りにいき、また終了時幼稚園へ迎えにいったついでに、いっつんだけを連れて、大急ぎで赤ちゃん本舗へ。この日、ポイント3倍DAY♪♪♪

むぎのお砂場着を買ってみよう、とか、ひびの靴下を買った方がいいかな?などと思っていたので、そのあたりを物色。

ちなみにご存じない方の為に。この『赤ちゃん本舗』というお店は妊婦さん〜小学校低学年くらいまでの子供に関するモノ、衣類&お母さん用のマタニティー用品などなどを売っているお店なのです♪

むぎとひびのものを・・・と見て回っているうちに、ふと、いっつんの下着や肌着などもサイズが小さくなってきたっけ・・・?などと思って、そんなコーナーを覗いていたら、いっつんに「ねぇ、ここでは何見るの?」と言われたので、「いっくんのパンツや肌着がもうきつくなってきたっけ?」と話しながら棚を見ていたら・・・

いっつんに「ねぇ、あまり買わない方がいいよ」と言われました。

「なんで?」と聞いたら

「だって、いっぱい買うと、着るものがいっぱいあるからママお洗濯カゴ(←洗濯機の横に置いてある洗い物を入れるカゴのこと)がいっぱいになってお洗濯物がますます溜まっちゃうよ。」とのこと。

・・・ご忠告ありがとうございます・・・m(_ _)m

なんともごもっともな・・・ご意見・・・

母、反論の余地ナシ。。。

いっつんの一本勝ちでございました。
ダメ母だと息子がしっかりものになります。ウン、ウン♪

・・・しかし、いっつんそろそろパンツがきつくなってきては・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

恐るべし!GW前・・・;

やりたいことはたくさんあるが・・・
仕事でも地味な考え仕事やサンプル制作、WEBなど・・・地道な作業&時間を必要とする課題多々なのだが・・・

恐るべし!ゴールデンウィーク前!
お店への卸しの商品も連日ファックスにて“明後日納品”みたいなご注文が続々と送られてきます。えぇ、本来なら大喜びで仕事に精を出したいところなのですが・・・

コドモたちはどことなく風邪風味だったり、それにより機嫌がやたらとワルイむぎに振り回されたり・・・彼に小児科でもらった風邪薬を飲ませ・・・眠くなるとイナバウアースタイルでギャーギャーと眠れるまでわめき散らしてなく彼を抱っこしたりして・・・眠ってくれるとそ〜っとお布団へ・・・絶対に着陸に(着床?)失敗しないよう十二分に注意を払い・・・

とてもさばききれなそうな(家事なんかをしていては)仕事のファックスの山を目の前に、机に向かって作業・作業・・・

背後で「カチッ・・・!」というファックスが受信体勢に入るちぃーさな音を聞きつけちゃっては
ビクッ・・・!!!(@_@;)と飛び上がりそうにドキドキしている本日のワタシです。

Sさん、“現実生活充実”しちゃうと・・・大変よぉ〜
(:_;)

「紙工作業界には、『現実生活の充実=サイトの凍結』という悪しき習慣」かぁ〜・・・う〜ん、耳が痛いゼ;
え〜い!そのうち巻き込んでやるぅ〜☆!?
仕事に打ち込める環境=現実生活はほどほどになっていてくれないと・・・

仕事に打ち込める母=3人の子持ちっていう図は、自営業家では兆(超)稼いで優秀な家政婦さん頼めないとアリエナイよ。。。現に、今日は“近くのスーパーが5%引きDAY”とか、“赤ちゃん用品専門店が本日は3倍ポイントデー”とか、昨日なら“本日までポイント10倍(現金値引き還元ポイントなので後でそのポイントでお買い物できる金額としては1割引に相当)”とか、“本日の特売品”で、いつも買っているアレがコンナ値段にいつものあそこのスーパーで今日の今なら本来買いに行けばウン十円安い!とかウン百円安いハズ!とかに行けずプチストレス溜まっているし・・・(苦笑)


・・・Sさんに伝言?!っていうか、イイワケ・・・?!

Sさんがコレ読むことがあるのだろうか・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰宅後2時間でKO勝ち☆!?

昨日幼稚園の園長保育を初体験した年少ひびと、今年度の延長保育を待ち遠しく待ちこがれていた年長いっつん。それに、初保育園体験を一日してきたむぎ。18時過ぎに3人のお迎えが終了して帰宅後、怒濤のようにお風呂→夕食→歯磨き・・・とやったら・・・帰宅後2時間後には子ども達は全員ノックアウト!状態に♪

これから当分休み(土・日)の前には木・金曜日とこんな予定☆

ウフフッ!最高!!!

今日も帰宅後はこの調子だわ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初☆3チビ全員→幼稚園&保育園!

いやぁ〜・・・・・・
むぎも日に日にパワーアップし、毎日家に居てもギャーギャーとますます大変になってきました。えぇ、彼と遊んでいてあげられる日はよいのです、育児と最小限の家事だけなら。しかしながらこれに“仕事”がかんでくると、もうにっちもさっちも行かなくなってきました。ママの姿がちょっとでも見えなくなると大泣き(^^;)。そんな状況ばかりで最近大泣きしたくしたくなってきたのは母であるほうのワタシ。家事もはかどらないのはしょうがないが、仕事がぜんぜんできなくては・・・自営の我が家は文字取り「食っていけない。。。」。

そんなわけで、ひびが保育園の一時保育にお世話になっていた時のように週に2回くらいの予定で(一時保育は週3回までがお願いできる限度制限)保育をお願いしたい日の1ヶ月前の同じ日に電話で予約を始める事にしました。なにせ、“一歳児の一時保育枠は3人だけ”なので、先着順につき、母必死です!

一時保育は“1歳から”という制限があるので、1歳になったとたんに面接に行き登録。そして先月予約をして、本日がむぎの初めての保育園デビュー日となりました。いやぁ〜お金もかかるが待ち遠しかった!(当面、市からいただいている3人分の児童手当は、全額むぎの一時保育代で消えてなくなります。幼稚園も学費が二人分。3人分で考えると・・・これが一人っ子だったらよく言ういいめの“私立”に通えそうです。年間で考えると私立の学費以上くらいになっているでしょう。庶民には結構大変な負担です。。。)

しかし、大変だったのは今日の朝。
えぇ、前日から全てちゃんと3人分の幼稚園&保育園の用意ができていればよかったのでしょうが、そこはまだまだひびが幼稚園に行く状況にも準備の事では慣れきっていない母のコト。てんやわんや!

昨日の水曜日、幼稚園からはスモックやらタオルやらのお持ち帰りアリ。木曜日には洗って持っていくのですが・・・朝、「今日は早起き☆」と思ったのに!!!「いやぁーん!!!スモックー!!!洗い忘れていたよぉーーー!!!」で眠気もふっとぶ開始となりました。(タオルは交換用アリ。スモックは名前付けかえがもう一着分終わっていなかったので、洗って持っていかないと予備ナシ!な恐るべき状況だったことに・・・朝起きてから気付きました。。。)いっつんだけの時は2着あるので、すっかりその頭でいたのです。。。トホホ。

急いで洗剤でいっつんとひびの分2着を洗面所で手洗い。こういう日に限って、なんでこんなに汚れているの?!と泣きたくなりながらブラシでこすってガンガン洗ってすすいで、洗濯機にて大急ぎで脱水。その後乾燥機へ放り込む。・・・いつもならスモックのゴムが伸びちゃうと困るので乾燥機には入れないスモックですが、そんなこと言っちゃぁいられない!急げ、急げ!乾燥機におまじないをかけるように、乾燥機に柏手打って頭を下げて乾燥機の前からダッシュでいなくなるワタシ。

さて、ひとつはなんとかなるか?!

次に、コドモ達の食事の介助。朝起きてすぐに食卓に準備し「食べていてね」と言っていたのだが・・・どなたさまもぜんぜんはかどっていないんですけれど。。。
まだむぎはひとりじゃぁほぼ食べられないので、これらがメンドー。一応只今イチョマエなのはいっつんだけ。ひびのも若干食べるのを手伝って。服を出して着替えを促すが・・・こいつもちぃともはかどらない。。。(^_^;メ)放っておいても着るだけならできるんだから着るだろう!とパジャマだけ脱がして、着る洋服を着る順に並べてそこの前にひびを座らせとくも・・・「いつまでたったら着られるの!」と母の怒りの檄が飛ぶ!
・・・アンタは地蔵か!?と頭の中でブツブツ。。。
服を着るのか?と思いきや、「・・・トイレ♡」ですって。ここからは・・・上二人が代わる代わるトイレタイム。
・・・う〜む、はかどらん。。。

その間、食事が終わって、さて、これから遊ぶかな?とルンルンモードでウロウロしている3男むぎ。捕まえて急いで着替えさせるが・・・このヒトもまた、キャッキャと声をあげて楽しそうに服をよけて逃げ回る。
・・・母は楽しくないのだぁ〜!!!と「ちょっとーーー!!!」と。むぎはますます楽しいらしいが、母は時計を見ながら焦りが募ってくる。。。

彼の保育園の用意も、ひびを預けていた最後の頃(3歳になる直前くらい)は荷物もだいぶん少なかったのですが、午睡のバスタオルから着替え、紙おむつのかえからおしりふき、ゴミ袋、食事の時のストローカップ(一応コップで飲むのが前提ですが、まだ上手には使い切らないので先生も大変?と一応準備)やら前掛けやら・・・とものすごい大荷物。

焦って洗って乾燥機に手伝ってもらったスモック洗濯は結果的にはハイスピードで、洗うところから乾燥まで30分強で完了☆「ふぅ〜ん、スモック2枚だけを乾燥するなら、電気式乾燥機でも結構早いのね♪」とそんなところに感心している場合か?!と我ながら思いつつもかなりほっとしました。うまいことキレイに乾いてくれたので本日はアイロンがけも省略☆というオマケつき♪いつもは大量の洗濯物を乾燥機にドサッと入れるからあんなに時間がかかるワケなのねぇ〜、とちょっとした学習も。スモック2枚だけなら乾燥機に入れてもぜんぜんシワにならず、アイロンかけたかのようにキレイになるのねぇ〜♡とかも。梅雨時とか洗濯物いっぱい入れすぎだから乾燥機に入れてあがるとあんなにシワシワなワケね。・・・といっても普段はそんなに乾燥機にお世話になることはしないので(電気代が怖いから?!)、今日は本当にウチにあってよかった!乾燥機♪と思いましたわ☆

いっつんとひびの連絡帳に今日の外の天気を見つつ「本日延長保育をお願いいたします」と書き込み、それぞれに自分の鞄に入れにいかせる。洗ってあったお昼のスプーンやフォーク、お箸、コップも自分で鞄に入れて準備をさせて。

・・・昨日ちゃんと全部用意をしておけばこんな大変ではないのよねぇ〜と思いながらも、昨日はコドモ関連の用事でみんなを連れて朝からトータル4回の外出をし、帰ってきてから全員をお風呂にいれ、夕食の支度をして食べさせて・・・とやったら体力の限界で、すーっかりそんなコトに頭すらまわらなかった母デス。ちなみに昨日の天候は“一日大雨”につき、母の体力の消耗は激しかった・・・いっつんのヤマハにもいっつん+下二人と行ったしね。

さて、みんなをハッパ掛けながらなんとか家を出られるまでになって、玄関に全員の荷物を揃えたら、ビックリするほどの大荷物!

今日はもう遅刻ギリギリなので3人を車で送っていくことに。まずは幼稚園の駐車場に着き、上2人を荷物とともに降ろす。むぎに「ちょっとだから待っていてね」と声を掛け、ダッシュで二人をそれぞれの教室に送り届け、それぞれの先生にご挨拶。車に戻るとむぎが大泣き。・・・今まで車で待たせても泣いた事なかったのになぁ〜・・・なんて思っていたら・・・いつもは必ず“どっちかのお兄ちゃんと一緒”だったことに気付いた母。そっか、「ひとりで待たされるのは初めてだったんだね♪ごめんねぇ〜」と。今度は家を挟んで幼稚園と逆方向の保育園へ急ぐ。保育園へ着いて、また先生にご挨拶。本日の保育は4人だけ、と聞き、とても安心した母です♪むぎはご機嫌♪書ききれていなかった連絡帳に朝測ってきた体温やら体調やらを焦ってその場で書いて・・・

ふぅ〜。
家に帰ってきて、ほーっと一息、ようやく自分の朝ご飯です。

ここ何日かお天気が悪かったので、ようやくお洗濯できそうな今日。保育園に預けているので仕事モード全開☆ではありますが、洗濯機をまわしながら(最近むぎの服汚しも多くなり、ひびは幼稚園に行っては着替える_昨日はトイレが間に合わなかったらしく、着替えて汚れ物を持って帰ってきた彼)コレを書いています。

おーっと!只今満杯の洗濯機、第1回戦が終了のアラームが鳴りました。これからすぐ2回戦目を回さないと!

5人家族の洗濯物。数日洗濯機を回せなければ、驚くべき洗濯物の山ができます。
洗濯しないとそろそろひびとむぎの服がない。。。(^^;)

さて、今日もガンバロー☆
洗濯機を回しながら仕事をしていますが、合間にココに書くのも一気にすぐ書き終わっていいなぁ〜♪ステキ☆早くみんな小学生レベルにまでなってくださいまし。

おかしいなぁ〜・・・みんなが家出る予定の2時間半前には起きていたのに・・・?!・・・ってこれでも普通遅すぎか?!
母親業、要領のそんなによくない母ヨリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今のマイ・ブーム♪

Toast_sugar
←コレ☆です♪♪♪

その名も
ズバリ!そのまんま
『シュガートースト』
お店で見かける価格:¥198-

只今コレをトーストする前の食パンに塗って、トースターで焼いていただくのに、とーってもハマっております♪

うっすらとするメープルの香り。
香ばしく焼けるシュガートースト♡

ここのところ、コレだけは切らさないワタシ。
v(^-^)o

忙しい朝、これで癒されております。

:注意:
【1】コレを塗って食べると、すぐパン2枚は軽〜くサクッと食べられます♪
・・・っが、何分にも“シュガートースト”。カロリー的にも後先をよーく考えて食べねばなりません。。。

【2】パンに塗ってバターナイフに残ったコレ。
ジャムかナニカの勢いでぺろっとやると・・・焼き上がったパンからは想像がつかない、美味しくなさ。。。なのでやめておいたほうが無難なようです。(^^;)

:参考:
ピーナッツくん(通称:トンちゃん)がトレードマークのこちら→SONTONは日本で初めてピーナッツバターを紹介した会社だそう。東京にあるこちらの会社、送料、手数料は、当社にて負担!という太っ腹♪1セット12個入りで通販をしてくださるそうです。
う〜ん♪コドモ達と争うように食べていたら12個なら軽くいけそう♪我が家ではコレを塗ったトーストがコドモ達のおやつにもなっています☆
・・・カルクいっていいのか(カロリーが?!)どうか・・・はナゾ。。。
・・・っていうか、きっとダメ、要注意☆
・・・だっておいしいんだもの。。。(ぐすん;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか“仕事”までたどり着かない・・・

長男が幼稚園の年長に、次男がこの春年少に・・・三男は保育園の一時保育利用をもう少ししたら開始!予定。

いよいよ“仕事モード”を徐々に復活させていかないと・・・と思う母。

昨晩、久しぶりにこの町では少々書籍の揃いのよい大きめの本屋さんへ。

本格的に仕事のホームページを構築し直さなければ!と意気込んで『WEBデザイン関連本』をリサーチしに。

・・・すると、ここ5年(長男:いっつんを産んで以来)ですーっかりこういう世界の“標準”の考え方システムが変わっていたのに愕然。。。

本腰入れてイチから・・・プログラムまで考えて・・・な事がわかり、遠い目。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気でーす☆寝不足ですが・・・

先月末から一週間ほど兵庫のワタシの実家に、近所に住んでいる祖母と3チビと新幹線で里帰り。

マンションである我が実家で、普段一軒家でやりたい放題な息子達は、きっとひたすらご近所迷惑だったハズ。えぇ、着いた日早々にまずは菓子折りなんぞ持ちまして、我が実家の下の階の奥様に丁重にご挨拶。「一週間とてもご迷惑を(床、下のおうちにとっては天井からの騒音)おかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。」とね。後に菓子折りはとっても素敵な手作りの“押し寿司”に化けて返って参りました。海老鯛?!

3チビパワーは強烈で、一週間はそりゃぁもうまわりじゅうのヒトをくたびれはてさせて帰って参りました。新幹線での行きから始まってね・・・(思い出すとオツカレの遠い目。。。)

帰ってきて翌日には未着手だった幼稚園グッズに必死でとりかかり・・・土曜日は日々の幼稚園の入園式&いっつんの進級式。むぎを抱きながら、夫婦で手分けして、いっつんのクラスとひびのクラスを右往左往。これまた疲れました。。。でも、子ども達の成長を一番しっかり実感できる節目ってかんじで、疲れますが嬉しくよいものです♪

さて、その後はまた『終わりきっていない夏休みの宿題』状態で、ひび夜になるとミシンに向かっております。えぇ、今晩も(明日は入園式を除外すれば“初通常登園日”というのに・・・まだ私の宿題は終わりきっておりません。。。ひぇ〜っ!!!

いっつんの幼稚園グッズ(袋類)がなんだかサイズが小さい気がする、と思って測り直したら、作った当初の“ハズ”の大きさより、一辺3センチ以上縮んでいるのにはビックリ!!!2年間洗い続けたから?!それとも作った当初からビミョーにサイズ間違っていたのか知らん!?とか、ボーッとした頭で考えながら、「えーいっ、考えるのヤメ!」と開き直ってまたひびのを作り続けています。(笑)それでもなんだか予定していたサイズ(布裁断時)とできあがりがやっぱりビミョーに違っていくのがどーしてなのか、???なワタシです。(困;)

夜な夜な“夜なべ”でかなりオツカレ気味ですが・・・まぁ、元気です♪

さすがにココを更新できる暇はなかった最近です。。。

↑イイワケ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »