« 「Thought,action,and continuation」 | トップページ | 覚えているほうも・・・テキトー; »

どっちのほうがしっかり者?

ひびが幼稚園に通い始めて早約2ヶ月。

朝、「支度をしなさーい!」で、
“支度が早く出来上がる”のは、もちろん年長のいっつん。
年少のひびはまだ完璧には洋服が自分では着られないので、朝は「どっちが前〜?!(ギャーッ!という泣きつき)」から始まって大騒ぎ。

でも、家を出ようとした時、ちゃんと自分の鞄や持ち物を全部ちゃんと持っているのは年少のひび。しょっちゅう「・・・なんでいっくんは手ぶらなの?」と母に聞かれる始末。。。
ひびを見て「あっ!そうだった」とリビングに戻り、鞄は持って来たが・・・今度は母に「ねぇ、帽子はどこいっちゃったの?」と言われたり・・・(困;)

「支度が出来てからだったらテレビを見ていいわよー!」と言ったとき、
制服姿で床に寝そべって見ているのが年長のいっつん。
制服着て、帽子もかぶって、ちゃんと制服のポケットにはティッシュなども入っていないと「ママー!ティッシュがない〜!!!」と言ってきて、それも入れて鞄も我が身に斜めにかけていつでも本当に出かけられる体勢で正座をして見ているのが年少のひび。

「幼稚園から帰ってきたら、お弁当箱やお箸箱、コップをお台所に持ってくる事!」と言われて、最近言い忘れても出してくるのはひび。おにいちゃんのいっつんは、言っても遊んでいて、後でブチ切れた母に「いっくん!!!」と言われて、「あっ・・・そうだった、そうだった」っていうのが年長のいっつん。

思ったより鞄の中とかが整理されてキレイなのがひび。いっつんの鞄の中にはいつも彼が楽しいガラクタ(延長保育で出たお菓子の入れ物の空き箱とか)やお友達にもらったお手紙?とかが入っている。

幼稚園に送っていって、門をくぐると、もう「一人で行けるから行ってきまーす!」と勝手に自分の教室に行くのがいっつん。ひびは延々かかって靴から上履きに履き替えている。。。(まぁ、当時のいっつんもものすごーくこのあたりは時間がかかったからどっちもどっちなんだけれど。)でも、朝着たら、タオルとか連絡帳とか所定の位置に提出、とかのことは教室の外から見ていると着々とこなしているように見えるひび。
いっつんの教室に覗きに行くと、持ってきた鞄なんかそっちのけでお友達と戯れている。。。

自分のしたい事が優先で、常に「◯◯したいの!」とか「◯◯食べたいの!食べてもいい?」とウルサイひび。お友達の事に始まり、兄弟のするコト、他人のコトばかりが自分の事よりすごく気になり、自分の事がしょっちゅうお留守になっちゃういっつん。

う〜ん・・・どっちも・・・

同じ親から生まれた同性でこうも違うか!と観察していると面白い事だらけの二人、違いにあきれてしょっちゅう口の開いちゃう母。もちろん心に余裕がないときはこんなこと楽しめないんですけれど。母の心に余裕のない時は、母がしょうもないことを楽しめないので、二人ともしょーもないことをするとすぐ粗を見つけられては怒鳴られまくりです。(ご愁傷様;)

さて、むぎがこれくらいの歳になった時にはどういうキャラ?という想像をする母。
えぇ、ひびが幼稚園に行く前には、もっとひびって“テキトーな人”なんじゃないかと、失礼ながら勝手に想像していた母なので、最近は彼の株は少々上がっております。“できなそう”と思われていた人が“ちょっとデキる”のは簡単に株が上がるもんです♪

・・・でも、しっかり者に見えて、しっかりしていないことが多々目につく最近のいっつんは・・・
・・・完全に不利です。(笑)

|

« 「Thought,action,and continuation」 | トップページ | 覚えているほうも・・・テキトー; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15184166

この記事へのトラックバック一覧です: どっちのほうがしっかり者?:

« 「Thought,action,and continuation」 | トップページ | 覚えているほうも・・・テキトー; »