« どっちのほうがしっかり者? | トップページ | 『ニンシンの術』 »

覚えているほうも・・・テキトー;

今、いっつんのブームで最近加わったものに、ポケットモンスターがあります。
お友達にいろいろ教えてもらって、『進化』とかを覚えている様子。それを得意げに母に教えてくれます。

今、マクドナルドのハッピーセットでポケモンのカードとおもちゃ(←ポケモンとは関係ない)がもらえる!という期間で、どーしても「マクドナルドのハッピーセットが食べたい!」ということになり、(←“もらいたい!”でしょ?と思う母)年に片手で数えるほども行くか行かないかのマクドナルドで久しぶりに“お持ち帰り”にてお買い物をしました。

もらった2枚のカードを見て、あーでもない、こーでもない♪と会話の弾む、いっつんとひびの二人。

なんとかカタカナを読めるようになりつつあるいっつんが『ナエトル』というキャラクターのカードを見て、「ねぇ、ママ!“ナエトル”じゃないよ!“ナイトル”が正しいんだよ!これ作ったマクドナルドの人、間違っているよ。」とご立腹。(←「きっとそのカードを作ったのはマクドナルドの人ではないと思うけれど?」とかは言いにくい母。。。)

調べてみると(私は只今はまだぜんぜんキャラクターの名前がわからないのです。)、やはり、というか、当然ですが、どうやら“ナエトル”が正しいらしい。

でも、それをいくらいっつんに言っても、「マクドナルドの人はさぁ〜やっぱりあんまりポケモンには詳しくないんだよ。だから間違っちゃったんだよ」と聞く耳持たず。。。「幼稚園でもさぁ、みんなに聞いたけれど、みんな“ナイトル”が正しくって、“ナエトル”じゃない、って言っているよ」とのこと。

そういえば、みんなポケモンのアニメを見ていていっぱい覚えるらしい。
・・・ということは、みな耳から入った情報で覚えているワケ、なのね。

今、カードゲームも検索かけて、公式サイトとか見てみたけれど、さすがにそう簡単にはこのカードゲームは『幼稚園・年長さん』にはできなそうだ。もちろんできる子もいるだろうけれど、ちょっと見たかんじでは小学生になるくらいでないとゲームを理解してお友達同士で楽しめるレベルまでいくのは難しそう。

・・・というワケで、みんなの耳から情報のほうが信頼性が薄いようですヨ。→いっつん

でもまぁ、本人達はそれで楽しんでいるようなので、それが一番☆ですけれどね♪

これを機会に、いっそのことポケモンの名前を正しいのを暗記させて、書けさせるようにすれば?
と“カタカナ”の“楽勉”をさせようかともくろみ始めた母です。(^ー^)
だって、これだけ種類がいれば、キャラクターの名前でカタカナ全部制覇するし、キャラクターの名前だったら自分から頑張って書くよ♪きっとね☆

|

« どっちのほうがしっかり者? | トップページ | 『ニンシンの術』 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15194975

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えているほうも・・・テキトー;:

» モンスター ハンター ポータブル 2 nd セーブ データ [モンスター ハンター ポータブル 2 nd セーブ データ]
モンスター ハンター ポータブル 2 nd セーブ データに関する総合情報です。お役に立ちましたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007.05.25 12:38

» モンスター ハンター ポータブル 2 nd 改造 クエスト [モンスター ハンター ポータブル 2 nd 改造 クエスト]
モンスター ハンター ポータブル 2 nd 改造 クエストの総合情報です。お役に立てば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007.05.25 12:47

» テトリス [テトリス]
パズルゲームの定番、パズルゲームの王道と言えばテトリス!みんなが大好きテトリスを紹介&語っちゃうブログです。テトリス情報を集めて公開していきますよ〜 [続きを読む]

受信: 2007.05.25 13:35

» チンクル攻略のチンクルとは『ゼルダの伝説』シリーズ [チンクル攻略com.]
チンクル攻略のチンクルとは『ゼルダの伝説』シリーズに登場するキャラクターのことです。あなたもこのチンクルを攻略してみませんか。チンクル攻略ついての情報を集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007.05.25 13:45

» ピカチュウ [ピカチュウ]
ピカチュウ大好きな人あつまれ。ピカチュウのあんないことやこんなこと。ピカチュウのはなしをたくさんあつめてあるよ。 [続きを読む]

受信: 2007.05.26 12:09

» ポケモン ワザップ [ポケモン ワザップ]
ポケットモンスター略して、ポケモンのワザップ情報について。ポケモンもダイヤモンドやパールの裏技や攻略法がワザップで公開されています。 [続きを読む]

受信: 2007.05.26 15:41

« どっちのほうがしっかり者? | トップページ | 『ニンシンの術』 »