« コドモと携帯電話は要注意☆ | トップページ | オサイフは“厚い” ワタシは“寒い” »

むぎ氏(1歳3ヶ月)の最近

5月(彼、1歳3ヶ月)くらいから、ずいぶんといろいろできるようになり、行動的になってきたむぎ氏。

まずはリビングとダイニングの間の5段くらいの階段を上り下りできるようになりました。・・・でも、これは「ようやっと・・・」という感じ。お兄ちゃん達はもっと早かった。

そうして程なく、だいぶん2足歩行も板についてきて、5月中旬にはほとんどハイハイをしなくなりました。そうなると姿勢もずいぶんとよくなってきて、エラそうに部屋の中を闊歩しだしました。

姿勢がよくなってくると、ダイニングテーブルやキッチンの上にも手が届くようになってきます

食事の用意が整ったお皿を床に落とされることアリ、
食後のお兄ちゃん達の残ったものが入ったお皿をテーブルから引きずり下ろし、全身カレーまみれでニコニコなことアリ・・・ワルさに拍車がかかってきました。

何せ、何やってもスピードが早い。
悪さをするもの早けりゃ、逃げるのも速い

6月に入り、2階から1階までの階段も降りられるようになりました。親はまだ降りられると言っても危ないからさぁ〜ひとりでは・・・と思うものの、ベビーゲートが開いていようものなら、好奇心おう盛な彼はすぐ2階の生活スペースから1階へ探検に。

仕事場のドアが閉まっていれば、まだドアを開けることはできませんからいいようなものの、開いていたらナニをするかわからないので怖い

6月に入り、彼は「ママー!」と“ママ”とう言葉だけは完全習得?!あと、なんでも「は〜ぃ」という返事はそれなりにするようになり、モノを渡す時とかに愛用のコトバにもなっております。

食べるモノの順番も、欲しいものを指差す、“違う!”場合には、首をブンブン横に振る、とか、泣きわめきつつのけぞる、という反応がますますわかりやすくなってきました。

しかーし!ボキャブラリーの少ない彼のこと。
なんても「ママー!」「ママー!」「ママー!」で切り抜けようとするので、一日中

むぎ:「ママー?」
ワタシ:「はぁい?」

むぎ:「ママー?」
ワタシ:「はぁい?」

むぎ:「ママー?」
ワタシ:「はぁい?」

むぎ:「ママー!」
ワタシ:「なぁにぃーーー!!!」

・・・をエンドレスでくりかえずハメとなり、夜には疲れきっている私です。。。

まぁ、「ママ」と呼びかけられているんだから、ちゃんと応答はしないと・・・と思うのですが、一日中、困ったことが起きれば「ママー!」、頼み事があれば「ママー!」、暇なら「「ママ〜?」・・・

「あなたの使用人じゃありませんからぁー!!!」みたいな

あ゛〜っ・・・全てがはかどらんのよぉ〜・・・ε-(´д`)

|

« コドモと携帯電話は要注意☆ | トップページ | オサイフは“厚い” ワタシは“寒い” »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15343382

この記事へのトラックバック一覧です: むぎ氏(1歳3ヶ月)の最近:

« コドモと携帯電話は要注意☆ | トップページ | オサイフは“厚い” ワタシは“寒い” »