« いっつんの最近の質問 | トップページ | 私にとっては“いつもこんな”です♪ »

水泳嫌いなんだと思っていたら・・・

今日、夏休みに入ったら参加しようと予約した、水泳教室の正式申し込みに行ってきました。

7月の夏休み、5日間の短期水泳教室です。えぇ、幼稚園の・・・とかでなく、よく言う『スイミングスクール』の、です。参加するは“いっつん”。

実は、いっつんは今まで、あまり体を動かす系の習い事に興味が湧かなかったようで、ことごとく、「ねぇ、プールで水泳、っていうの習ってみない?」とか、「体操教室は?」とか聞いてみても「いやだ!ぜーったいにイヤ!」という返事しか返ってきませんでした。

まぁ、そんなわけで、無理強いしてもねぇ・・・と思っていた母は、今まで体を動かす系の習い事はぜんぜんさせてこなかったのですが・・・

来年小学校一年生になるに向けて、結構水泳が大変のよう・・・!?という小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを上にもつ幼稚園のママ友達の話しを聞き、やっぱり・・・と(←以前から私は水泳は子供に習わせておきたいものの一つだったのです。ジブンも小さい頃習った過去アリ。)、たまたまどうしたもんだか・・・?と思っていたところに、少し家からは離れたところですが、幼稚園のお友達も結構通っている水泳教室のちらしで短期水泳教室の案内をみつけ、ちらしの入った日に、いっつんにはナニも告げず、いきなり申し込みしちゃいました。

夏休み、近所に川などがあって、つきあってあげさえすれば、いくらでも水遊びができるような環境ならスイミングスクールなんて行かなくても・・・と思うのですが、そんな環境ではないので、来年一年生でいきなり25mプールでは衝撃が大きかろう、と、まぁ、夏休みだし25mプールってこんなもので、水泳ってどんなことやるのか、くらい小学校に入る前に知っていてもいいのでは・・・?と申し込みをしてみたわけです。

以前電話で申し込み予約をした日、幼稚園から帰ってきたいっつんに「ねぇ、夏休みになったら5日間だけプールに通うよ!」と言ったら、「えーっ!幼稚園のプール嫌いなんだよね。」という、予想していた答えが返ってきました。「違うよ、幼稚園でやるんじゃないよ。スイミングスクールの水泳教室に通ってみるの。ずっとじゃないからいいでしょ。5日間だけだもの。まずはなんでもやってみなくちゃ♪」って言ってみたのですが、「ふ〜ん。。。」とだけ言ったいっつん。

そして、ようやく今日、3チビ連れで、短期で通うスイミングスクールに初めて実際行ってみました。

母としては、どんな反応示すかしら・・・?!と少々ドキドキ。。。

まずは建物の外の窓から25mプールで泳いでいる人達が見えたので、覗かせてみました。

ものすごい嫌がるかな〜?と思ったら、まんざらでもない様子。いっつんとひびが窓に顔をくっつけるようにして覗いていました。

それから建物の中へ。受講料などを払い、施設の中を見学。

思ったより、反応のワルくない(=彼のいつもの反応としては“よい”くらいの感じ)彼。

・・・家に帰ってきたら、まずパパに「今日、プールに行ってきたんだよ」と報告をしていたらしい。

そんな会話の中で、パパが聞いた話しによると・・・
いっつんがプールが好きではない原因は「幼稚園のプールで、先生が水に顔をつけなさい!って言うんだけれど、幼稚園のプールは水の中にいっぱい虫が入っていたりして・・・いっくん、嫌なんだよね。それでプール嫌いなの。。。」というようなことを打ち明けたらしいです。えぇ、幼稚園のプールはシーズン限定の仮設屋外プールです。

それにしてもそんな理由だったなんて・・・初耳!!!

コドモの言う事の真相を知るのって・・・ムズカシイ;

ちなみに、今回通うプールは水のキレイさは自慢らしいです。施設もちらっとですが見学させていただいた感じでは清潔そうでした。

いっつんがこれで水泳がちょっとでも好きになってくれるといいなぁ〜と思う母です。

ひびはまだ短期水泳教室では対象年齢に入れなかったので、また来年からのお楽しみです☆彼も「やってみたいなぁ〜」と一応のたもうていたのでね。

それにしても、このスイミングスクール、必ずや車で送っていかないと・・・くらい、近いと言えども遠いので、いっつんの為に、母とひびとむぎがお供です。5日間とはいえ、“5日間連続”ですから・・・それがなにより大変ですが、まぁ、これも夏のオモシロイベント予定としましょう♪

:余談:
今回のこの短期水泳教室。
「今年は申し込み開始日から2日間で定員いっぱいになっちゃったんです・・・」という話しを申し込み時に聞きました。今は満員御礼、キャンセル待ち、なんだそうです。ちらしが入って(7月の下旬からの水泳教室の予約に、確か6月4日開始だったと思いますが・・・)、思い立ってすぐ(予約開始日だったはず。それなのに、午後電話したら、もう第1候補にしていた期間はいっぱいで、第2候補の期間にせざるをえなかったのよね〜;)電話しておいてよかった〜♪と思った母です。ちょっとでも“えーっと、来月の下旬からのことだから・・・”と躊躇していたら、もういっぱいだったんでしょうね。

受付の人のハナシでは、例年はだいたい一週間かけていっぱいになるのだそう。それが今年に限って、なぜ“2日間だけで”いっぱいになっちゃったのかはナゾ、で、スイミングスクール側でもこの状況に驚いている、とのことでした。←そんなに定員が少ない人数ではなく、それなりに多いので、会期は大混雑?!と想像。。。

コドモのこういう習い事や参加事って、結構大変なんですね。。。
今回はラッキーでした♪次回からは心してかからねば・・・?!

|

« いっつんの最近の質問 | トップページ | 私にとっては“いつもこんな”です♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15460010

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳嫌いなんだと思っていたら・・・:

« いっつんの最近の質問 | トップページ | 私にとっては“いつもこんな”です♪ »