« いっつんのがんばり | トップページ | 水泳嫌いなんだと思っていたら・・・ »

いっつんの最近の質問

最近、いっつんの質問への回答に苦慮している・・・というのは、ちょこちょこ書かせていただいているのですが、私にはぜんぜんわからない質問の中に、さすがにう〜む。。。なものが。

【Q】「“クレヨンしんちゃん”はさぁ〜、なんでお名前の前に“クレヨン”がつくの・・・? しんちゃんはクレヨンが好きなの?それともクレヨンでのお絵描きが好きなの?クレヨンでしんちゃん、名前かくのかなぁ・・・?」

・・・どなたか、よき回答をください。。。

   ***

いっつんの質問、他にも・・・↓

【Q】「“むしぱん”の中には、“虫”が入ってるワケ?」
【A】「いやいや、“虫”が入っていたら、嫌でしょう・・・“蒸す”と言って、パンの加工方法を入れた名前で“蒸しパン”という意味ですよ。」

【Q】「じゃぁさぁ〜、“こうもり”の中に“森”が入っているよねぇ。これは・・・?」
【母】「・・・・・・」

【Q】「“みつばち”はさぁ〜、“はち(=蜂)”なワケでしょー。なんで“みつばち”は“みつはち”じゃなくて“ばち”って言うの・・・?」
【母】「えーっと・・・“はち”は“みつ”に付くと“ばち”に変化する?っていう国語の文法は・・・ないか。。。
そういえば、“アシナガバチ”とか“クマンバチ(?)”とかいう名前の蜂が他にもたくさんいたような気がするねぇ。。。」

どなたか、こんな頼りない母を助けて、回答をご教授ください(^〜^;)

|

« いっつんのがんばり | トップページ | 水泳嫌いなんだと思っていたら・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15450874

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんの最近の質問:

« いっつんのがんばり | トップページ | 水泳嫌いなんだと思っていたら・・・ »