« オサイフは“厚い” ワタシは“寒い” | トップページ | 初☆ひびの保育参観 »

『法事』という行事

・・・に参加するには、5、3、1歳の3チビのいる我が家はなんとも向かない。。。

親戚の『結婚式』や『法事』などは、数少ない親戚に会える機会、伯父、伯母、従姉妹のお兄様お姉様&我が兄弟などになので、私は大好きなのですが、こういう場で“イイ子”にしていられるオトコ3人ではない。。。

いや、ウケはものすごくよい3人なのですよ
笑顔ははちきれんばかりにキラリ☆☆☆

しかーし、法事の後の食事会・・・なんて言った日には、元気の度がすぎて、パパもママもコドモの世話&追いかけ回す&まわりのご迷惑にならない程度になんとかさせることでクタクタに。。。

なかなかゆっくり親戚とおしゃべりできる余裕もありません。

まぁ、こんな事態は、幼稚園行事などでも同じこと。
“親睦会”なんていったって、他のお母さん達と親睦を深める暇なく3男を追いかけ回し続けるはめになるワタシ 。。。

疲れて眠くなったって、おとなしく眠るようなコドモではない我が家のボウズ達。他のおうちのお子さんはなぜにあんなに聞き分けよく、眠くなったらスゥ〜っとウトウト・・・???

うちの人達は、これまた眠くなると余計にギャーギャー奇声を発し始め、親の疲労を倍増させます(^~^;)

なんとか会も無事終わり、家にたどり着き、コドモ達の第一声は・・・

「あ〜、大変だったね。楽しかったぁ〜
 ・・・っで、なんだかおなかが減ってきたんですけれど・・・ナニカない?」

はぁ〜っ?!
食事会から帰ってきて、第一声が“おなかがすいた”ですかぁ・・・?

食事会が終わり、母、渋滞の中を車で2時間弱かけて帰ってきて、やーっとおうちに着いて、第一声が“それかい” #

パパも、ママも、もう今日はヘロヘロだよ。。。

まぁ、食べるものはなんとかした、けれど。

えぇ、今日は朝かなり早く起きたというのに・・・
夜9時半現在、3チビはいまだ皆元気に起きて活動中です。。。

なんでうちの子達はこんなにずーっと元気なの?!

はやく寝んかい・・・!!!

親はもう激疲れデスε-(´д`)

親戚みーんなに
「いやぁ〜、ミホのところは大変そうだねぇ〜!」と言っていただけたのが、私にとっての何よりの癒しになったのは言うまでもありません。。。

「わかりますぅ〜?そーーーなんです。毎日とーーーっても、たぁーーーいへんなんですぅ〜☆ウチ♪」
って元気に言って帰ってきました。(笑)

何年か後、他のおうち(うちより小さい子がいる親戚も何人かいるのでね)が大変な頃には、少しは大変でなくなっているといいなぁ〜と思いながら。。。

どうでしょうね・・・?!

|

« オサイフは“厚い” ワタシは“寒い” | トップページ | 初☆ひびの保育参観 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15372240

この記事へのトラックバック一覧です: 『法事』という行事:

« オサイフは“厚い” ワタシは“寒い” | トップページ | 初☆ひびの保育参観 »