« 初☆ひびの保育参観 | トップページ | いっつんの最近の質問 »

いっつんのがんばり

先日、いっつんが運動会でやる鼓笛隊の担当楽器を決めて・・・
という話しを担任の先生からうかがいました。

・・・なんと・・・!
“キーボード”ですって("@o@")!

2ヶ月前くらいから、ヤマハに行くのすら「いつやめていいのー?」とゴネまくり始め・・・最近では、毎週お教室に行く度に、先生に「もーやめようかと・・・」といつ言い出そうか悩みまくりの昨今でした。・・・っていうか、先生には「ヤメたがっていて・・・」とお悩み相談はしていたのですが・・・;

それが・・・!!!

なんでジブンからキーボードを選んできたんだ・・・?!
全く母には理解不能です。。。

・・・しかし・・・

うちのダンナさんと性格がとても似ているいっつん。

ダンナさんいわく、「“しょーがない力(←りょく)”じゃない?」
だそうで。。。?!

なんだそれ・・・?

どうやら他の楽器はものすごい倍率だったらしい。
そして、キーボードは一番目立つ&結構責任重大にメロディーパートなので大変;・・・でも、2人の枠にいっつん一人がまず決まったんだとか。
えぇ、自分で立候補で手を挙げてね。

先生は結構大変なパートなので、コレをやる人は結構練習も大変で・・・と脅しをかけたらしい。しかーし、それでもいっつんは手を挙げたんだとか。

ダンナさんによると、これは“争いを避けたい”(←ものすごい倍率の中、ジャンケンとかをして勝ち残ろう、というタイプの彼ではない)、“だったらしょうがないからできそうなものの中から・・・”という彼なりの“しょーがない”選択だったのではないか?と。。。

なんじゃそれ?!と、ダンナさんやいっつんとはぜんぜん性格の違う母は思ったワケですが、なんともそういわれるとわからなくはないですね。

“しょーがなく”選択すること、って、人生で結構ありますよね。

まぁ、私も毎日若干“しょーがなく”家事をやっている(^ー^:)こと多々なわけで・・・わからなくはないか、と。

確かに、昔から『委員決め』とかをやると、決まらないと帰れないから、その無意味にシ〜ンとした時間がイヤで“しょーがなく”「やりまーす!」と言って、何度委員やら生徒会やらいろいろな役で手を挙げてきたか・・・と思い返せば・・・
ありますね、そーいうこと。

そして、いっつんがキーボードを決めてきてから数日、さすがに自分から「やる」と決めてきただけあってか、今までヤマハも「イヤ、イヤ・・・」風だったのに、少しはヤル気になり、毎日幼稚園に行く前に、オトナから見ればほんの少し(10分くらいの練習)だけれど、こちらから「♪にんげんっていいな♪(←幼稚園の課題曲)と♪こぐまのマーチ♪練習しなくちゃだよ〜」と声をかければ、一応練習し始めました。
「手を洗ってからピアノをやってよ〜!」とか言えば「もぅあらったよ#」とか反応が返ってくるくらい

すごい!すごい!!!
これは彼なりのかなりの頑張りのはず。

母も協力するから、ガンバレー☆

さて、母も“しょーがない”から今日も家事をガンバロウ!
・・・って、もっと前向きにいかなくちゃ・・・?

|

« 初☆ひびの保育参観 | トップページ | いっつんの最近の質問 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15441517

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんのがんばり:

« 初☆ひびの保育参観 | トップページ | いっつんの最近の質問 »