« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

兄弟のありがたみ

・・・って、何歳くらいになったら感じるものでしょうか・・・?
ワタシ自身いつ頃、そんな風に思っただろう・・・

もちろん人それぞれ、だとは思うのですが・・・

いっつんが最近「ボク、お友達がいなくてさぁ〜、でも、まっ、いいけど」とか淋しいことを言うので、先日の幼稚園での面談の時に先生にうかがってみたら・・・

「固定のお友達とは遊んでいませんが、いろんな子と遊べて、いっくんはとてもいい状態ですよ♪」と先生におっしゃっていただきました。

このくらいの歳の男の子(年長さん)は、固定の友達と遊ぶ事はもともとまだ少なくて、同じ遊びをする子で自然とグループができて、そのメンバーで遊び、また遊びを変えると友達のメンツも変わる、という感じなのだそうです。

まぁ、そんなわけで、いっつんが上のように家で言うものですから、「いいじゃん、いっくんには、ひびとかむぎとか、朝起きたときから夜寝る直前まで一緒に遊べる“兄弟”がいるじゃん!」と言ったのですが・・・

いっつんには“そーいう意味じゃないんだよ・・・(ー_ー#)”みたいな顔をされましたが・・・

でも、母としては、私は弟が一人、の姉弟だったので、うちのコドモ達のように、“同性で3人”とかで常時遊べる(厳密にはまだむぎは遊べる年齢対象外ですが・・・)状況なのが、自分で産んどきながら・・・ですが、とても羨ましいのです(笑)

兄弟がいてよかった・・・と思ってくれるのは・・・
いつくらいかなぁ〜・・・と。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさまの目にはどう映っていたのかしら?

今日、午前保育の上二人を幼稚園へお迎えに行き、帰りに、某スーパーによりました。コドモ達の意見に一応耳を傾けながら、入り口から入っていろいろ物色。

気付けば、今日賞味期限が来る、とか、明日賞味期限が来る、とかで安くなっているものが多々カゴに入りまして・・・
(だって、今日中とか、明日中とかだったら、うちの冷蔵庫に入っていたとしても、ココ、スーパーの冷蔵棚にあったとしても、おんなにじゃん)そんなワケで、よくスーパーの特別(?)セールものにはお世話になっています。

一応めぼしいものはカゴに入れ、レジに並ぼうとすると、結構長い列。。。

レジ前の棚にはコドモ達の好きなチョコレートがあり、それが目に入った為、しばしいっつんとひびとチョコレート談義♪

ひびは「コレ、ほしい☆」「だめ?」「・・・じゃ、こっちのがほしー!」という、ぜんぜんポリシーのない彼。。。

いっつんは、いろいろ見ながら、
やたらと棚にいっぱいになっている種類のチョコは「コレ、きっと人気ないんだね」と想像
「なんで?」って聞いたら、
「だってさぁ、人気がないから、このチョコだけいっぱい入っているんだよ、きっと。」と分析。

彼の分析によれば、人気があるのは少なくなっていて、人気がないのは棚に多く入ったまま、ということらしい。

私は、「人気があって、早くなくなるから、その棚、そのチョコレートでいっぱいなんじゃないの?」っていう分析で、いっつんにそう言ってみたけれど、「それはきっと違うと思う」としごくまともに、私の意見は却下されました。
(^^;)

同じ状況のチョコレートの棚を見て話しをしても、人に寄ってこうも受け取り方が逆になるのね〜と、なんだか一勉強したかんじでした。


まだまだ列がなかなか進まないレジ。


ひびがなんとかワタシにチョコを買わせようとするので、私は今日はご褒美とかでチョコを買ってあげられる日でもないし、ママだってお仕事頑張った時、とかしかチョコ買えないんだよ!みたいな話しを二人といろいろしゃべっていました。いっつんなんか、ひびに「ほら、ママだってお仕事頑張った日とかしか買えないんだから、今日はダメだよ」なんてお説教はじめたりして(笑)

そんな3人の状況を、同じく隣りのレジや同じレジの列に並ばれたお歳を召された方数名が、目を細くして見ていてくださっていて、なんだかまわりからミニコントでも見るかのような視線がいっぱい注がれていそうなのは知っていたのですが、こちらは息子達のいろいろな解釈の質問に次々おおまじめに答えていたので、あまり周りの状況を気にしていませんでした。

そして、ようやくレジを通過。。。

カゴの中身を袋へ、買ったものを入れていたら・・・

ナント・・・!!!

私の後くらいの近くのレジを通られた、見ず知らずの、たぶん私の父くらいの歳のおじさまが、レジを通ったおじさまのカゴから息子達にとチョコレートをプレゼントしてくださったのです・・・!?!

「えーーーっ!!!そんな!!!申し訳ないですぅ〜!
 いやいやそんな・・・!?!」と少々うろたえていたであろう私をよそに、ひびに「おじちゃんな、君たちがおハナシしているのを見ていて、とーってもチョコレートが買ってあげたくなったんだよ君たちはとーってもイイ子だだから遠慮なくこのチョコレートを食べなさい♪これはご褒美だよ」と言われて・・・

もう、ありがたいやら、うれしいやら、恥ずかしいやら・・・

息子達は上手におじさまに
ひび「ありがとう♪♪♪」
いっつん「ありがとうございます☆」
がちゃんと言えました

・・・っが、こんなことよいのかしら!?!と焦る母。

えぇ、そんなに高くないとはいえ、板チョコとかではなく、たぶんそこの棚にあったであろう中ではわりと高めな方のチョコレートだったと思われるモノだったのです

ひびはニコニコ☆
いっつんもニコニコ☆

丁重にお礼を申し上げる言葉を背に、早々にそのおじさまは後ろ手に手を振られて、駐車場の方へ消えられてしまいました。

・・・しばしありがたく呆然とする母・・・


帰りの自転車で、いっつんはしきりに「なんであのおじさんはいっくんとひびにチョコレートを買ってくれたんだろう・・・?」ということを気にしてその話題に。

そんな中、「今日はママと一緒だったから、しらないおじさんにチョコレートを買ってもらっても、お礼を言って受け取れたけれど、いっつんとひびだけの時だったら、絶対に知らない人からモノを貰ってはいけないのよ。」

いっつん「そんなの、今日も先生に言われた(夏休みの特に注意!の連絡事項の中のひとつだったと思われます)し、知ってるよ」なんて言っていたのですが・・・

最後にこんな話しをコドモ達にしなくちゃいけないなんて・・・
なんとも切ない世の中だなぁ〜・・・と思った今日でした。

・・・でも、チョコはチビチビみんなでひとつづつ食べては「やっぱり、ちょっといいチョコはおいしぃ〜ねぇ」とみんなで言わせていただき、今日のおじさまのハナシに花を咲かせるのでした。


・・・でも、夜になってよーーーく考えてみたら・・・
当時のカゴの中身は、もうすぐ賞味期限のものいっぱい!だったのは端から見てもわかったはず。。。

私ったら“ママだってお仕事頑張った日とか・・・”というような風にしゃべっていた・・・

よっぽど、母子家庭とかで、私たち3人、ヒモジそうに想像され・・・?!そして、おじさまはご褒美にチョコを・・・?!なんて想像したら・・・
おかしいやら恥ずかしいやら・・・

真相はナゾのままです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインナーの飾り切りって・・・!

Winny_kazari17
←カバさん


先日、ニュースの特別コーナーで幼稚園児のお母さん達がお弁当に凝る様を放送していました。

そこで見たのが『ウインナーの飾り切り』
日本ハム主催の講習会まで存在するそうです。

作り方って載っているのかなぁ?とちょっと検索してみたら、こちらのサイト
【日本ハム】飾り切りにありました。

夏休み、コドモ達の目の前でやってあげたら喜びそう☆

・・・しかし、これを入れるお弁当の為には早起きは決してできそうにない母ですが・・・
(^ー^;)

ちなみに、ステキなお弁当までいろいろ紹介されていて・・・
なかなかの充実サイトとお見受けします♪

【日本ハム】お弁当一覧
【日本ハム】トップページ
↑個人的には、工場見学、とか行きたい♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはランチの様子を・・・

もうすぐ台風東京上陸???な今日。
昨日からずーーーっと雨雨雨。。。で、気分は滅入りまくり;

そんな今日だから・・・
少しは楽しいめのランチに♪と。

写真は今日のお昼ご飯、コドモ用。
2007715lunch

まっ・・・大人用もコレがもう少し巨大化(?)しただけですが(汗;)

パプリカを輪切りにして、お花のように・・・?!見えませんが・・・(残念;)

以前、コドモ達とお料理教室に行った時に、
ピーマンにウズラの卵・・・の目玉焼き風?で“お花♡”というのを習いましたので、それを再現してみたかったのですが・・・

家でもウズラの卵・・・というのは高い?!というか、食べごたえが・・・!?っということで、
ピーマン→パプリカ
うずらの卵→ふつーの鶏の卵

・・・っと変換したら・・・!!!
ちょっとお花が巨大化→大味になってしまいましたが(^^;)
まぁ、コドモ達は喜んでくれたのでヨシ!としましょう♪
(・・・ザ・O型なワタシ;)

これでやるなら、本当は卵をSサイズとかのにしないといけない、ということが今回わかりました。(笑)

お野菜たくさんのコンソメスープに、昨日いただいたトウモロコシは12本(1ダース!)だったので、まだまだトウモロコシ三昧ですわ♪

たまにはこんな写真も・・・

決してお料理が得意なワタシではないので、キビシイ突っ込みはご遠慮くださいましぃ〜
(^ー^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お猿の子・・・みたい?!

お猿の子・・・みたい?!
今日、親戚からたくさんのトウモロコシを送っていただきました。

皮を剥いて、茹でる準備をし、キッチンに放置しておいたら・・・

我が家のコザル出現☆

「生のままだからさぁ〜・・・」
「まだ茹でてないからぁ〜・・・」
という母の声をよそに、静か〜にトウモロコシに夢中♪

なんだか今日は機嫌が悪くキィキィうるさかったむぎなので、これ幸い♪と放置しておいたら・・・

15分くらい静かに黙々と格闘しておりました。(笑)

しかし・・・!!!

少しして見てみると(写真参照)、周りじゅうにつぶされたトウモロコシが飛び散っているぅ〜
(-.-;)

床も彼の服もなんだかベタベタ(涙;)

でも本人はいたってご機嫌o(^-^)oほっぺに手をあてながら
「)^o^(おいしい♪」を連呼☆

あんまり楽しそうにしているので母、携帯のカメラなんか向けてみたり(^_-)-☆

・・・いやっ、でも・・・

これから茹でるんだってばさぁ・・・
なんだか食べてるみたいだし( ̄▽ ̄;)

この後床も掃除して、みんなで美味しくいただきました♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野性的?!朝顔

野性的?!朝顔
うちの玄関前にて。

いっつんが幼稚園で植木鉢に埋めた朝顔の種が残った・・・とかで持って帰ってきた種をパパがココへ埋めてくれました。

梅雨に入り、ぐんぐん伸びて・・・

気付けばずいぶんとたくさんのお話が咲いてきました♪

朝顔の足元には、こどもチャレンジ(?)についてきたオジギソウの種もまき、そちらも葉が出て、コドモ達は家から出ると、まず先を争ってオジギソウを触りに行きます。

いつも出遅れたひびが「オジギソウ・・・みんないっくんが触っちゃったぁ〜!・・・」と大泣きするのが少々メンドーな母です;
(´Д`)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ〜っ?!またやっちまった;

雨模様だった今日。

「雨だから、きっとプールなし、だねぇ〜」と言いながら、この日プール予定のひびの体温を測り、プールカードに記入してハンコを押す。

「いっつんはプール、ない日だよね」なんてハナシをして・・・

むぎを抱っこして、傘さして、徒歩でいっつんとひびを幼稚園へ送って行きました。

幼稚園へついて、まずはひびのお教室へ。
先生と「今日はプールはナシですよね。」なんてハナシをして、次にいっつんの教室へ。

んっ・・・???

あれっ・・・???

いっつんのクラス、みんな体操服に着替えている。

しまったー!!!
昨日体操服持たせなかった(普段なら週の最初の日に一緒に持たせる←母、何曜日が“体操の日”とか二人分記憶しておくのが苦手なので、いつも週の最初の日に体操服をどちらにも持たせることにしている)=昨日、連絡袋に入れ忘れたんだったことに気付く。

・・・っていうか、普段はプールがあると体操服は使わないので、最近すっかり頭の中から忘れていたのです。。。

プールが中止になると→体操、というのは知っていたのですが、この日、いっつんはプールの指定日ではいので、すっかり疑う余地もなく忘れ。。。

むぎを抱っこしながらユッサユッサと傘さして、家まで急いで戻って、むぎを家に置いて(一応仕事場にはパパはいるので、ネ)体操服取って、その辺にあるタオルを手に持ち、急いで自転車(屋外雨ざらし;)を出して、ハンドルとサドルだけ拭いて、小雨だったので傘はささず、ダッシュで園へ。。。

まぁ、今日のは、まだ昨日の“お弁当忘れ”に比べれば楽なものでしたが・・・(違?)

   ***

午前保育のこの日(お弁当忘れた日の翌日から終業式まではもう毎日午前保育期間)、その約1時間半後にはまたお迎えで園へ。

むぎを抱っこして傘さして、二人分の傘を持ってえっちらおっちら歩いて迎えに。。。

帰ってきて、グッタリ。

・・・だって、もう午前中だけで、近いとはいえ3度も幼稚園を往復しているんですもの。ちなみに、“むぎ”と“雨”のせいで、余計にしんどかったの(笑)

軽く一時間ほど、記憶を失うように気付いたらZzz...

目が覚めて、焦ってお昼ご飯にして食べて・・・

今度は2時半に、また園へ。

実は『保護者面談』指定日だったのよ。
先生達は兄弟がいるおうちは、時間が繋がるように手配してくださっていたので、まずはひびのクラスへ。その後いっつんのクラスへ・・・と。

そしてこの日はいつものいっつんのヤマハの日。
面談が終わる時間にはもうヤマハのお教室は始まっている時間だったので(本当は面談の時間をずらすお願いをしたいところだったのですが、二人分、別々の時間をそれぞれ動かしてもらわないといけないので遠慮しました)ダッシュで家へ戻って、いっつんを連れて・・・ここで、ひびも「行くー!!!」と言うので、いそいで服を着替えさせて二人を乗せてお教室へ。

ちなみに、この時も小雨の中、傘もささずに自転車でダーッシュ!お教室までの道のりは、幼稚園への距離の3倍くらいあるので、結構しんどかった。

1時間の授業のうち、20分くらいの遅刻。

まぁ、しょうがないよね。

また小雨の中を二人を乗せてチャリで家へ戻るママ。

家へ帰り着くと・・・もうまたグッタリ。。。


一日に雨の中、コドモを連れて5度の外出は、かなり堪えました (大汗;)

一休みして、仕事して、今度は車で宅急便の営業所へ。
雨模様で湿気の多い今日は、車のフロントガラスもとっても曇って見えにくくて、なんだか視界が悪いので、えらく遠回りをして家に帰ってきてみたり・・・(この時は、上二人は疲れて寝ちゃっていたので、元気すぎるむぎをお供にドライブ)

その後お夕食を作って。。。

う〜ん・・・疲れが抜けない(^〜^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外のハプニングに大焦り!!!

昨日、TDLの花火を見てからでは帰りが遅くなりすぎる・・・
と、それでも一日遊びまくって、花火の時間に母としては後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

午後9時半くらいの帰宅。
(TDLのハナシはまた後ほど)

さーーーすがに、一通りの過密イベントスケジュールを終えて、ぐったりのワタシ。(&ダンナ)

明日(今日の事)、週明け一日目なので、スモックやら幼稚園へ持って行く一式を確認。。。

午前保育のはずだからお弁当はいらないわとほっと一息。
シャワーを浴びてさすがに爆睡 Zzz...

   ***

今朝起きたのは・・・ちょっと遅めで焦り焦り準備。
どうやらかけてあったはずの目覚まし時計を止めちゃったらしく・・・

今日は午前保育の幼稚園。

朝、いつも通りに送っていって・・・

お昼前11時半。
いつも通りお迎えに・・・


・・・っが・・・

園庭にだーーーっれもお迎えのお母さんがいない・・・


・・・???????

そぉ〜っと、出入り口から一番近い部屋のひびの教室をこっそりのぞいてみると、みな机に向かってナニカ食べている。。。!?!


・・・???????

どうやら『お誕生日会』があったらしく、その時のおやつメニューらしい。

回らないアタマで、必死に状況分析→整理!?!?!?

Q:この時間に午前保育でお迎えでない、という事は?
   ↓
A:お昼ご飯を園で食べる、というコト。
   ↓
Q:今、お誕生日会のおやつを食べている、ということは?
   ↓
A:この後、お昼ご飯、という事。
   ↓
Q:・・・ということは、今日は“火曜日”なので“お弁当日”ということ?!
   ↓
A:ワタシは午前保育の日、と勘違いしていたため、当然コドモにお弁当は持たせていない!ということ
   ↓
AA:お弁当を食べ始める時間は、今から約15〜20分後くらいだろうということ!!!
   ↓
AAA:うちの子だけお弁当無し?!とは
   ↓
AAAA:家に急いで引き返して約10分強くらいでお弁当を作って持って来れる!なんていう魔法は・・・?????


いやぁ〜・・・・!?!?!?


超高速で回らないアタマで必死に考える・・・
幼稚園からの帰り道をひた走りながら・・・


急いで、自転車を出して、猛スピードで最寄りの自転車なら5分程度のコンビニへ。

サンドイッチをテキトーにカゴへ放り込んで。。。
急いで清算!

家へ猛スピードで帰ってきて、鞄もしょったままの格好で、サンドイッチを切り分けてアルミホイルでくるんで、お弁当袋に入れて。。。

3分後くらいには持って幼稚園へ戻る。。。

なんとか、お弁当準備時間には間に合いました。(^ー^;)

中身ボロボロになっていたかもしれないけれど・・・

“お弁当がない日”になるよりは100倍マシだったはず。

あーーー、こういう予定外、想定外のギリギリはここ何年もこんなこと味わったことありませんでした

今からお迎えに行くのですが・・・


今日は二人からみっちりお説教されそうな母です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近の記録

なにやらドタバタした怒濤の一週間でした。

【シゴト】
週の前半〜中頃:とあるお店の夏期スペシャル企画オシゴトに追われる。。。睡眠不足な日々

木曜日:午前中まで↑のシゴトにひっぱられ、ようやく午後ISOT(国際 文具・紙製品展)に行った。

【お家デキゴト】
月曜日:幼稚園で納涼会の看板制作。

火曜日:幼稚園で交通安全講習会(?)があって、親も借り出される(←・・・っていうより、親も一緒に指導された!?会。もちろむぎ連れ)→その後、年長さんの卒業式謝恩会に協力するお母さん達の顔合わせ会アリ。

水曜日:幼稚園の後、いっつんのヤマハにつき合う。雨模様で行くのがしんどい日だった。。。(むぎ:一日保育、ひび:延長保育、いっつん:ヤマハ ワタシ:午前中シゴト・午後ヤマハ付き添いとか)

木曜日:ISOTに行く(むぎ:一日保育、ひび・いっつん:延長保育、ワタシ:午前・自宅にてシゴト。午後・外出シゴト)

金曜日:次の日の納涼会に備えて、甚平作りに励みたい日だったのに、いっつんに「子供センターに行きたい!!!」とせがまれ「明日着ていくものないかもよ(-_-#)」といっつんと少々ケンカしながら、この日他のお友達&お母さん達も結構な人数「児童館行く?」という成り行きになってしまったので、(ワタシにとっては“しょーがなく”)行く。。。

予想以上に疲れがたまってきているのに気付く・・・
さすがに疲れからイライラがたまり気味でコドモにあたってしまうジブンに気付いて凹。。。

コドモ達が寝て・・・日付がかわる頃、ようやく気分が落ち着いて・・・

重い腰を上げて・・・翌日の納涼会の為に、いっつんの甚平を作り始める。さすがに遅いスタートで出来上がるのか・・・さすがのワタシも正直心配で焦ったり(^^;)
なにせ、できあがらなかったら(できあがりが間に合わなかったら)・・・?!どーすんのよ→ジブン

・・・でもあまりの一週間の疲れから、午前3時半?4時(くらいだったか?)には一回どーしても目が開いていられなくなって一度Zzz...

だいたい・・・いっぱい遊んで夕飯食べて夕方早々に寝ちゃったいっつんとむぎが二人して午前1時半頃から起きてきたから・・・(隣りの部屋とはいえ、こそ〜っと静かに作業していたのに、母が隣りで寝ていないとバレる我が家;)邪魔されてぜんぜんはかどらなくなって・・・(困る焦るワタシ;そんなで眠気も襲うピーク)

土曜日:朝、いっつんに起こされて、7時すぎに飛び起きる(×_×;)

急いで制作再開!
時間までにできあがらなかったら着るものがないのだから
どーしても間に合わなそうだったら、急遽甚平買いにどこのお店に走るか?!とかまで頭の中をよぎりながらも、分単位で時計とにらめっこ(@_@;)
ひびやむぎの邪魔をかいくぐりながら黙々と作業して。

この日午後2時からの登園の予定。
昼12時半、ようやく上着が完成☆
こうなれば、あとはズボンだけなわけで・・・なんとか仕上がりのメドが読めてくる。
午後1時半、ようやくズボンも完成☆
盆踊りを腰に団扇をさして行うため、腰紐(本来甚平にはいらないが;)が必要なので、余った布をパパーッっと縫って、共布で腰紐らしきモノ完成!!!
これで全部完成☆で・・・ここで午後2時!!!

まずはいっつんとひびとパパで一足先に園へ出かけてもらう。

私は自分の身支度とむぎの用意をして、追いかける。


・・・ちゃーんと行事開始の時間には滑り込みで間に合い、一応全て今日の予定はクリアー♪♪♪


夕方みんなで家に帰ってきて、みんながおなかがすいた、というので、急いで素麺を茹でてみんなで食して・・・

さすがにその後は記憶がないほど爆睡したワタシ。。。

こんな一週間、今週はいつになくヘビーでした(ー_ー;)

さて、明日は・・・
予約してある
新浦安のホテルに泊って・・・
明後日は(納涼会の振替休日)ディズニーランドです☆
実は、いっつんが昨年夏、地元の商店街福引きでディズニーランドのペアチケット当てたんだけれど、なかなか行けず(連れて行くにはむぎがまだまだ小さすぎた昨年)チケットの有効期限が今月下旬なので、こちらも滑り込みギリギリで予定を組んでありましてね;

いやぁ〜コドモのいる生活ってハードだわぁ〜
シゴトは組んであった予定を打ち崩すかのように横入りしてくるモノだし、でもこなさなくちゃ生活できないし(苦笑;)

親二人は最近かなりヘロヘロです。。。

そして、3チビは日々確実にパワーアップ!

はふぅ〜。。。

まだもうヒトシゴト終えてから本来遊びに行かねば・・・なのよねぇ〜・・・

・・・っていうか、↑上の状況を読んでもらってわかるように・・・家の中、かたづけも掃除も行き届かなくて只今ひっちゃかめっちゃかです。(大汗;)

ディズニーランドに行って、帰ってきて・・・この家の中は違う意味で現実感ありすぎなので・・・明日は出かける前には、もう少しでもおうちの中をキレイにして出かけたいのですが・・・っていうか、コドモ達の幼稚園の洗濯物類(上履きとかも)洗い終わっていかないと・・・、まずいよねぇ。。。

ダメだ・・・出かけるの夕方になりそう;
まぁ、明日はホテルに泊ることがイベント(←コドモ達はこれだけで十分イベントでしょう♪)なので、夕方inでぜんぜん構わないのですが。。。

いやはや。。。

あっ・・・!!!
あまりのドタバタに・・・
今週生協の注文するの忘れた・・・コトに今気付いた! orz...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

看板書き

今日は朝、上の2チビを幼稚園に送った後、三男むぎを連れてまたすぐ幼稚園に舞い戻り。。。

今週の土曜日に幼稚園である『納涼会』の看板書きをしてきました。

うちの幼稚園では一年に一役は、何かしら幼稚園でのイベントのお手伝いがまわってきます。クラス役員さんは全ての音頭取りをやるんだから・・・大変。頭が下がりっぱなしで、いつも「協力できそうなことはやるから気軽に頼んでね♪」とは毎年役員さんになってくださるお母さんにお声がけしているつもりです。

・・・まっ、幸いなことに、『コドモが3人なヒト』には気軽に声がかかりすぎない所はありがたいかぎりですが ;

うちは行事でも親二人で3チビの面倒を見るので(おうちが近い人などは、おばあちゃん、おじいちゃんがくるヒト多々)、行事当日はナニを頼まれても正直辛い。。。

・・・なので、なるべく大変でもメンドーな係でも、なんでもやるから“事前準備係”で、と幼稚園のお母さんにはお願いしています。

しかし、最近は逆に働いていらっしゃる方も多いからか「“当日できる係”(←当日だけで終わる係、とも言う)をぜひ♪」というお母さんが増えているようで、事前準備係はあまりないのが現状です。

ちなみに、ウチの園では『バザー』とかもやらない(←たぶん結構お母さん方の負担になるからか、何年か前に廃止された感じ。)ので、お母さん同士は仲がよいけれど、結構園行事は他の幼稚園に比べると少ないみたい。

それでも、園生参加の行事は先生達はものすごくよくやってくださって、生活発表会(“学芸発表会”みたいなの)なんかの衣装は全員分ほとんど先生が作ってくださるんだから・・・オドロキ!!!なのです。普通だと親が作り方渡されて作りそうでしょ?園での制作物も多く、先生達はいつもナニカ作っている感じで、私たち親は感心するとともに、いつもとても感謝させていただいています。

まぁ、そんなわけで・・・

本日のお題、『看板書き』とは、納涼会の縁日の各催しの看板を書くのね。

10種類くらいの看板を各3人チームになって2時間リミットで仕上げる、というもの。マーカーは園にあって(事前に役員さん達が用意してくれている)鉛筆と定規くらい持って行って、その場で書き上げます。

私はいつものように(←ヲイ。。。)むぎ連れで5分くらいの遅刻。。。 orz...

たまたまどういうワケか、普通は同じクラスのお母さん達とグループ割りしてあるのだけれど、私だけ他のクラスのお母さん達との混合チームになっていた・・・(←ビックリ!)

まぁ、そんな初対面でもそんなに困るヒトでもないワタシなのだが・・・その場に遅刻して汗汗;着いたものの・・・

・・・ワタシ、どのグループ・・・???

役員さんに聞いて、「遅れてすみませ〜ん(^ー^;)」と参加。

年中さんのお母さんと、でした♪(←事前に配られているプリントはよく見てから行きましょー!ジブン。)

二人のお母さん達は、もう「文字をこのへん?どうする?」なんて始めていてくださったので、端のほうへ着席・・・のワタシ。

「売り物(とか、催しの内容)の絵を描かなくちゃだよねぇ〜・・・」と少々困り顔。(´・ω・`)

・・・でも、今日の一緒のお母さん達、準備よくそのキャラクターの載っている文具を持参してくれていたので、「絵って、見てかけばいいんですか?なら、文字の両脇のスペースでよかったら描きますよ☆」と言ったら、すごーく喜んでくれて♪

今回はお手本が手元にあるので、私にとっては超ラクチン☆
(昨年この係をやった時には、モノの写真を借りれなくて、壁とかに貼ってあるのを見て覚えて、紙のところまで帰って描く・・・ということになっちゃって、すごーくしんどかった;の)

絵を描いたら・・・「えーっ!!!スゴイ似てるぅ〜☆本職なんですかぁ〜???」っていろんなお母さん達がいっぱい集まってきてくれて聞いてくれて・・・
夢中になって描いてて、なんだか周りでお母さん達がしゃべる声にビックリして顔を上げたら、結構な人数のお母さん達に絵を描いていたワタシは取り囲まれ(?)状態になっていてまたさらにビックリ☆☆☆

ある意味、こういうのって、ちょっと嬉し♡かったりするが。

・・・でも、“本職”って・・・!?

ワタシってどんななんだろう・・・???と思いつつ、描き上げて・・・

そういえば・・・むぎは・・・???って思ったら

他のお母さん達のグループのところで、お菓子を貰って楽しんでいたり・・・最後には、マーカーのキャップをあけて遊んでいるうちに・・・顔中水色(←水色のマーカーだった)になって、スゴイことになってた。。。 ;

実は、他のグループ(本来の、ひびのクラスのグループ)からも「ねぇ、やっぱり描けないのよぉ〜・・・描いてぇ〜♡。むぎちゃんはみておくからさぁ〜♡♡♡」と言われて、他のところのも描いていたワタシ。

むぎ、すんごいカオになっちゃったなぁ・・・ と思っていたら・・・
数分して彼の顔を見てみたら、あらステキ☆

ささっとウエットティッシュとか持っていたらしき他のお母さん達がむぎを捕獲して、キレイにカオを拭いてくださって、すっかりキレイに♪

「まぁ、気にしないで続けてぇ〜♡」とか言われて、絵を描き続け、帰ってきたワタシ。

仕事(?)をしている間、すっかり他のお母さん達にむぎをみてもらって、仕事だけしてむぎ連れて帰ってきました。 あいかわらず、育児より仕事のほうが向いている・・・?!と再確認した本日。(汗;)

・・・それにしても、他のお母さん達から「ねぇ、すっごーい上手☆ このきらりんレボリューションのナーさん(?)描いたのごとーさん?」と言われ・・・

ワタシったら・・・?????

自分の描いていたキャラクターが“きらりんレボリューションのナーさん(?)”っていう名前なコトがわかっていなかった。
  orz...

あともう一つ描いたキャラクターが“ポケモンのポッチャマ(まるっこいペンギンキャラ)”ってことは、いっつんがいつも言っているからわかったんだけれど。。。

コドモが3人もいても、オンナノコのいない我が家。
ものすごーく流行っているらしいのに、オンナノコが大好きなキャラクターはぜんぜん知らないジブンに気付きました。

トホホ・・・;

それにしても、コドモがいる生活の中では・・・
昔よかった成績が“5教科”のヒトでなくて、ワタシみたいに“副教科”のヒトのほうが重宝がられるみたい♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »