« 「白馬の王子」改め「おじさん」仕様?! | トップページ | ここ最近の記録 »

看板書き

今日は朝、上の2チビを幼稚園に送った後、三男むぎを連れてまたすぐ幼稚園に舞い戻り。。。

今週の土曜日に幼稚園である『納涼会』の看板書きをしてきました。

うちの幼稚園では一年に一役は、何かしら幼稚園でのイベントのお手伝いがまわってきます。クラス役員さんは全ての音頭取りをやるんだから・・・大変。頭が下がりっぱなしで、いつも「協力できそうなことはやるから気軽に頼んでね♪」とは毎年役員さんになってくださるお母さんにお声がけしているつもりです。

・・・まっ、幸いなことに、『コドモが3人なヒト』には気軽に声がかかりすぎない所はありがたいかぎりですが ;

うちは行事でも親二人で3チビの面倒を見るので(おうちが近い人などは、おばあちゃん、おじいちゃんがくるヒト多々)、行事当日はナニを頼まれても正直辛い。。。

・・・なので、なるべく大変でもメンドーな係でも、なんでもやるから“事前準備係”で、と幼稚園のお母さんにはお願いしています。

しかし、最近は逆に働いていらっしゃる方も多いからか「“当日できる係”(←当日だけで終わる係、とも言う)をぜひ♪」というお母さんが増えているようで、事前準備係はあまりないのが現状です。

ちなみに、ウチの園では『バザー』とかもやらない(←たぶん結構お母さん方の負担になるからか、何年か前に廃止された感じ。)ので、お母さん同士は仲がよいけれど、結構園行事は他の幼稚園に比べると少ないみたい。

それでも、園生参加の行事は先生達はものすごくよくやってくださって、生活発表会(“学芸発表会”みたいなの)なんかの衣装は全員分ほとんど先生が作ってくださるんだから・・・オドロキ!!!なのです。普通だと親が作り方渡されて作りそうでしょ?園での制作物も多く、先生達はいつもナニカ作っている感じで、私たち親は感心するとともに、いつもとても感謝させていただいています。

まぁ、そんなわけで・・・

本日のお題、『看板書き』とは、納涼会の縁日の各催しの看板を書くのね。

10種類くらいの看板を各3人チームになって2時間リミットで仕上げる、というもの。マーカーは園にあって(事前に役員さん達が用意してくれている)鉛筆と定規くらい持って行って、その場で書き上げます。

私はいつものように(←ヲイ。。。)むぎ連れで5分くらいの遅刻。。。 orz...

たまたまどういうワケか、普通は同じクラスのお母さん達とグループ割りしてあるのだけれど、私だけ他のクラスのお母さん達との混合チームになっていた・・・(←ビックリ!)

まぁ、そんな初対面でもそんなに困るヒトでもないワタシなのだが・・・その場に遅刻して汗汗;着いたものの・・・

・・・ワタシ、どのグループ・・・???

役員さんに聞いて、「遅れてすみませ〜ん(^ー^;)」と参加。

年中さんのお母さんと、でした♪(←事前に配られているプリントはよく見てから行きましょー!ジブン。)

二人のお母さん達は、もう「文字をこのへん?どうする?」なんて始めていてくださったので、端のほうへ着席・・・のワタシ。

「売り物(とか、催しの内容)の絵を描かなくちゃだよねぇ〜・・・」と少々困り顔。(´・ω・`)

・・・でも、今日の一緒のお母さん達、準備よくそのキャラクターの載っている文具を持参してくれていたので、「絵って、見てかけばいいんですか?なら、文字の両脇のスペースでよかったら描きますよ☆」と言ったら、すごーく喜んでくれて♪

今回はお手本が手元にあるので、私にとっては超ラクチン☆
(昨年この係をやった時には、モノの写真を借りれなくて、壁とかに貼ってあるのを見て覚えて、紙のところまで帰って描く・・・ということになっちゃって、すごーくしんどかった;の)

絵を描いたら・・・「えーっ!!!スゴイ似てるぅ〜☆本職なんですかぁ〜???」っていろんなお母さん達がいっぱい集まってきてくれて聞いてくれて・・・
夢中になって描いてて、なんだか周りでお母さん達がしゃべる声にビックリして顔を上げたら、結構な人数のお母さん達に絵を描いていたワタシは取り囲まれ(?)状態になっていてまたさらにビックリ☆☆☆

ある意味、こういうのって、ちょっと嬉し♡かったりするが。

・・・でも、“本職”って・・・!?

ワタシってどんななんだろう・・・???と思いつつ、描き上げて・・・

そういえば・・・むぎは・・・???って思ったら

他のお母さん達のグループのところで、お菓子を貰って楽しんでいたり・・・最後には、マーカーのキャップをあけて遊んでいるうちに・・・顔中水色(←水色のマーカーだった)になって、スゴイことになってた。。。 ;

実は、他のグループ(本来の、ひびのクラスのグループ)からも「ねぇ、やっぱり描けないのよぉ〜・・・描いてぇ〜♡。むぎちゃんはみておくからさぁ〜♡♡♡」と言われて、他のところのも描いていたワタシ。

むぎ、すんごいカオになっちゃったなぁ・・・ と思っていたら・・・
数分して彼の顔を見てみたら、あらステキ☆

ささっとウエットティッシュとか持っていたらしき他のお母さん達がむぎを捕獲して、キレイにカオを拭いてくださって、すっかりキレイに♪

「まぁ、気にしないで続けてぇ〜♡」とか言われて、絵を描き続け、帰ってきたワタシ。

仕事(?)をしている間、すっかり他のお母さん達にむぎをみてもらって、仕事だけしてむぎ連れて帰ってきました。 あいかわらず、育児より仕事のほうが向いている・・・?!と再確認した本日。(汗;)

・・・それにしても、他のお母さん達から「ねぇ、すっごーい上手☆ このきらりんレボリューションのナーさん(?)描いたのごとーさん?」と言われ・・・

ワタシったら・・・?????

自分の描いていたキャラクターが“きらりんレボリューションのナーさん(?)”っていう名前なコトがわかっていなかった。
  orz...

あともう一つ描いたキャラクターが“ポケモンのポッチャマ(まるっこいペンギンキャラ)”ってことは、いっつんがいつも言っているからわかったんだけれど。。。

コドモが3人もいても、オンナノコのいない我が家。
ものすごーく流行っているらしいのに、オンナノコが大好きなキャラクターはぜんぜん知らないジブンに気付きました。

トホホ・・・;

それにしても、コドモがいる生活の中では・・・
昔よかった成績が“5教科”のヒトでなくて、ワタシみたいに“副教科”のヒトのほうが重宝がられるみたい♪♪♪

|

« 「白馬の王子」改め「おじさん」仕様?! | トップページ | ここ最近の記録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

うっし~さんの得意分野ですねー!私も副教科が得意なタイプ。幼児サークルでの担当はもちろん書記でした。

投稿: りぼん | 2007.07.08 16:25

☆りぼんさん
そぅそぅ、実生活では“副教科のヒト”キャラはいいかんじですよね(笑)今度の第2王子の時も書記かな・・・?

投稿: うっし〜 | 2007.07.12 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15625652

この記事へのトラックバック一覧です: 看板書き:

« 「白馬の王子」改め「おじさん」仕様?! | トップページ | ここ最近の記録 »