« おじさまの目にはどう映っていたのかしら? | トップページ | 個展準備中☆ »

兄弟のありがたみ

・・・って、何歳くらいになったら感じるものでしょうか・・・?
ワタシ自身いつ頃、そんな風に思っただろう・・・

もちろん人それぞれ、だとは思うのですが・・・

いっつんが最近「ボク、お友達がいなくてさぁ〜、でも、まっ、いいけど」とか淋しいことを言うので、先日の幼稚園での面談の時に先生にうかがってみたら・・・

「固定のお友達とは遊んでいませんが、いろんな子と遊べて、いっくんはとてもいい状態ですよ♪」と先生におっしゃっていただきました。

このくらいの歳の男の子(年長さん)は、固定の友達と遊ぶ事はもともとまだ少なくて、同じ遊びをする子で自然とグループができて、そのメンバーで遊び、また遊びを変えると友達のメンツも変わる、という感じなのだそうです。

まぁ、そんなわけで、いっつんが上のように家で言うものですから、「いいじゃん、いっくんには、ひびとかむぎとか、朝起きたときから夜寝る直前まで一緒に遊べる“兄弟”がいるじゃん!」と言ったのですが・・・

いっつんには“そーいう意味じゃないんだよ・・・(ー_ー#)”みたいな顔をされましたが・・・

でも、母としては、私は弟が一人、の姉弟だったので、うちのコドモ達のように、“同性で3人”とかで常時遊べる(厳密にはまだむぎは遊べる年齢対象外ですが・・・)状況なのが、自分で産んどきながら・・・ですが、とても羨ましいのです(笑)

兄弟がいてよかった・・・と思ってくれるのは・・・
いつくらいかなぁ〜・・・と。。。

|

« おじさまの目にはどう映っていたのかしら? | トップページ | 個展準備中☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/15830560

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟のありがたみ:

« おじさまの目にはどう映っていたのかしら? | トップページ | 個展準備中☆ »