« 嗚呼・・・夏休み; | トップページ | 今日の3チビ »

気温が40.9度って・・・!!!

2007081600000005yomsocithum001ワタシの実家(厳密にはダンナの)は、いつも夏になると暑さで必ず話題にのぼらない夏はない地域。。。

暑さが大の苦手なワタシは、嫁としてはトホホ;なのですが、できれば夏の帰省はなるべくなら避けさせていただきたい地域に実家があります。。。

先日コドモ達を迎えに行った時も、もう疲れている体力減のところへもってきて、ものすごい暑さで、息を吸うだけで体力が絞りとられているんじゃないか?!くらいの感じで、もう8畳くらいのクーラー付きのリビングから出られませんでした。

お手伝いしたい台所は、クーラー無し。。。
いくら窓は全開で、扇風機が回っていても、私には熱風をかき交ぜているようにしか思えなく・・・

お母さんは“ココが暑いのはいつものこと”ってくらいの様子で、額に汗ビッショリになりながらお食事を作ってくださるのですが、食卓につかせていただいて食べるにも全くのサウナの中状態。。。

ココに長年お住まいになっている実家の家族を考えると、暑さが苦手な私はただただ頭が下がるばかり。。。



東京に住んでいる我が家ですら、一昨日は「うちのエアコン壊れたか?」っていうくらい、クーラー入れて室温が下がらず・・・
「よりによってこんな暑さの時にクーラー壊れんでも・・・!?」とダンナと話していたら・・・

どうやら気温が高すぎて、クーラーの冷却能力が不足していたらしいことが夜になってなんとなく。。。

そりゃぁ〜そうだ!40度近い外気を一気に28度くらいまで冷やそうったって・・・クーラーにも「そんな酷な事・・・」って言われそうよね。



今日もまたまた暑いねぇ・・・
って思っていたら・・・夕方のニュースを見てビックリ!

いつも“暑い話題”でいっぱいの実家のある熊谷が、“74年ぶりに国内最高気温更新!”って・・・!?
沖縄よりどこより暑かった!ってことですよね。
夏の暑さにフェーン現象が重なったんですって。。。
普段でもあちぃーんですが・・・特にこの日はものすごかったようです。。。(私の体力的に早めにコドモ達を迎えに行っておいてよかった)

2_20070817k0000m040086005c
普通に生活する場所では43度にもなったようですよ。
日本の夏も、同じ気温でも湿度さえもう少し低ければ、だいぶ不快指数は違うと思うのだけれど。。。と思うワタシ;

さすがに暑さ慣れしている両親が住んでいる、とはいえ、心配になる嫁です。。。

|

« 嗚呼・・・夏休み; | トップページ | 今日の3チビ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この暑さは!!!

どうだろう…アメリカだったら、ニューメキシコ州とかアリゾナ州とかに匹敵するかなあ…?汗汗。

体温超えたらかなり辛くなるよねぇ…涙。

クーラーに頑張ってもらうしかないよぉ!
家の中にいても熱中症とかなるみたいだからねえ…。

しかし、43度って…想像できないよぉ~!!

投稿: まーすぃ | 2007.08.17 09:55

☆まーちゃん
外から吸う空気が体温以上になると・・・なんだか空気が吸えていない感じにならない・・・?!

ワタシ、ホントこういうのダメ子だわ・・・;って思うんだけれど。
根性無しデス。。。

しかし、43度って・・・
私も想像できないよ。
まだ湿度が低ければ、耐えられる気がするけれど、尋常じゃないよね、日本の湿度って。。。(涙;)

投稿: うっし〜 | 2007.08.17 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16142921

この記事へのトラックバック一覧です: 気温が40.9度って・・・!!!:

« 嗚呼・・・夏休み; | トップページ | 今日の3チビ »