« まさに“芋荒い”状態! | トップページ | ちょっとした勉強のコツ »

ポケモンにハマるヒト

41yxb4qxfyl_aa204_オールカラー版
『ポケモン全キャラ大事典』
(ビッグ・コロタン)
(単行本)
小学館

先日来よりますますポケモンにハマり中ないっつん。
昨年までは“トミカ”にどっぷり・・・だったのに、年長になったら“ポケモン”に・・・
いっつんが進化しました。(笑)

“コレクション魂”的性格を持つ長男:いっつんは、こーいうのにものすごくハマります。おかげでトミカだって・・・何百台持っているの?!ってかんじ。(笑)ココ数年は、夏になるとあるイベント『トミカ博』に毎年通っているくらいですから。

さて、そんないっつんの影響で、先週の日曜日には、近くのイトーヨーカドーであったイベントに開店時間に行って(先着500名様)『ポケモンスタンプラリーに参加してきました。

まずはおもちゃ売り場のある階のサービスカウンターにて、手続き。

紙のキャラクター帽子をもらって、『探検隊手帖』をもらい、スタート!

売り場を一周するかんじのスタンプラリーなのですが、キャラクターも3種類から選べたからビックリ!結構私が想像していたよりちゃんとした仕様のイベントなんですね。(←失礼?)

いっつんは『ナエトル』、ひびは『ヒコザルを選んだので、残った『ポッチャマ』をむぎがGET!
手帖も微妙に3種類中が違ったらしく、押すスタンプもみんな違ったんです。
スタンプもシャチハタのみたいに、線が奇麗なスタンプで。うちに持って帰ってきてからそれに塗り絵ができたほど。イマドキの無料スタンプラリーって・・・私たちが小さい頃よりスタンプも手帖もものすごく進化しているのね〜!って親としては感心しきりでした。全部終わると、それぞれのキャラクターの缶バッジもプレゼントとしてもらえて♪なかなかの充実度☆と思った母です♪
(でも、うまくしたもので、コドモにつき合って、フロアーをぐるっと一周したもので、いろいろ「あっ!あれ、買っとこう☆」みたいなモノを多々思い出し、お買い上げ。まんまとちゃんとスーパーの策略の手に落ちた母_汗;)

元はと言えば、先日個展の時に、お友達がしてきた、というJRのポケモンスタンプラリーを見せてもらったらかなり本格的で!(もちろん、こちらは都区内フリーパス、や、首都圏フリーパスなどのきっぷを購入してやるのですから本格的!なわけデス_おもいっきり有料だもん!笑)

いっつんはそれを見て、とってもやってみたくなったワケなんだけれど、今年は親もバテバテだし、そちらは見送り。。。ってコトで、近くの無料イベントに行ってみた、というワケ。

ポケモンのアニメはよくテレビで見ています。カードゲームはまだいっつんには難しそうかなぁ〜。
本当はDSにもゲームがある(←・・・っていうか本当はこちらが本家よね;)のですが、長々やっちゃいそうなので、そちらのゲームは自粛、ということで、まだ買ってあげていません。買うことがあるのかどうかもナゾですが・・・小学生になったらお誕生日あたりにねだられるかも?!

そんないっつんは、先日おじいちゃんおばあちゃんの家に行った時に、おばあちゃん(普段は児童館お勤め、なものでね、こういうハナシは親の私よりたぶんよくご存知☆)に児童館にあるポケモン資料(?)をたくさんカラーコピーしてきてもらった様子。家に帰ってきてからも、毎日そのコピーをバイブルのように持ち歩き、隅から隅まで音読。。。

それを見ていたので、本を買ってあげてもいいかな?と思って買った本が↑コレ。
(前置きがすごく長くなっちゃった_^^;)

中は辞書のようになっていて、「ア」から順に、ちょうど本当の辞書みたいな感じでずーっとポケモンが解説されています。

「まだ知らないポケモンがいっぱいいるんだよねぇ〜」といっつんがぼやいていたので、私は、ヨシ!これで、自動的に“辞書のひきかたも覚えてくれるハズ!”━ヽ(*´∀`)ノ━と購入してあげました。

家に帰ってくるとじーーーっくりこの本にひたるいっつん。

ママにいろいろいつも言うけれど、ママは種類の名前とキャラが一致しないので、いっつんにこの本をひいての解説を頼みました。

・・・しかーし!

いっつんは、「ボクは、最初から順々にずーーーっと見たいんだよ#」ですって。
ちょっと母の作戦はお預けのようです。

今朝も朝から、私が目を覚ますと、もう少し前に起きていたいっつんは、食卓で早速この本を広げ・・・まるで「お経ですか?」っていうようなかんじで「◯◯が進化すると◯◯◯になって、◯◯◯が進化すると○○◯◯になって・・・」「◯◯は進化しないんだ。うん。。。」とかずーっと音読しています。

最近はこんな兄の横で、音読を聞きながら中途半端にキャラクターの名前を覚えて、キャラの名前を覚える、というより、兄に遊んでほしいので、一生懸命に覚えてからむひび。それがビミョーに変な風に違って覚えるから笑えます。( ´,_ゝ`)プッ
間違える度に兄に訂正されるひび。

まぁ、進化とか、ナニタイプとか攻撃の種類とか・・・いろいろ覚えてからでないとゲームするにはしにくいモノらしい(←あくまで母はまだよくわかっていない_汗;)ので、いっつんには飽きるまで覚えてもらってからでゲームはいいでしょう。

あ〜・・・何年後かには、こういうガンバリを歴史暗記、とかに活かしてほしい母です。

・・・ワタシ、こういう暗記もの、ぜんぜんダメタイプなのよね〜。。(〃_ _)σ‖

いっつん、乞うご期待☆


   ***


【余談】
:若干の失敗:
この本は、少し前のモノだったらしく・・・いわゆる最近キャラの「ポッチャマ」とかのあたりの時代の人々(キャラ達)は載っていない。。。ので、それをいっつんに「コレはちょっと古いんだよ# まぁーいいけど!まだまだ知らないキャラもいっぱいいるからさぁー」と言われたコト。コレ、全部覚えきっちゃったら最新の(ってあるのかなぁ?)を買ってあげる、と約束しました。ムズカシイのは、このテの本は、本屋さんとかでもビニールでぐるっとパックされていて、他の本との比較とかで内容が覗きにくいこと。もちろん、この本も購入前にビニールを外して見せてもらったんですけれど・・・本屋さんの店員さんに「こっちも、あっちも・・・」と頼めるほど、さすがに母も心臓に毛ははえておらず・・・

:若干の悩み:
ポケモンの塗り絵にハマっているいっつん。
他にも塗り絵を買ってあげようか?と思ったら、「ポケモン意外のは今は興味ないんだよねぇ〜」とのこと。今やっている塗り絵が終わったら・・・どうしたらいいんだろう・・・?!
本人はもっとやりたいらしい。それはいいのだが、“ポケモン”限定って・・・(困;)
恐るべし!コレクション魂;

:若干の解決策と今後の方針:
塗り絵は終わっちゃいそうなので、“うつし紙”(トレーシングペーパー)購入。
塗り絵は超メジャーキャラしか載っていないので、せっかくポケモンは何百種類といるんですから、本のページを少々大きくコピーして、それをトレースして、自作塗り絵を作ってもらおうか!という母の作戦。
トレースして塗って・・・なので、今までより時間もかかるし、運筆力もこれで上がるハズ!というワケ☆
そのうち、この縫った塗り絵をカミにはって、キャラのタイプとか自分で写して書いてもらって・・・自作『ポケモンキャラ図鑑☆』を作ってみてほしい母なのですが、どーなるでしょうか。

運筆力up!→キャラ名をジブンで書くので、カタカナ楽々習得☆ひらがなも“書き慣れる”ゾーンまで行ってほしいのですが・・・

この楽勉作戦にいっつんはハマってくれるでしょうか・・・?
( ☉_☉)

|

« まさに“芋荒い”状態! | トップページ | ちょっとした勉強のコツ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ポケモン10周年とかやってるぐらいだから、ほんとに、ポケモン人気続いてるし、これからも人気が続くんだろうねえ…。

うちの長男は、2年前ぐらいから(つまり6歳ぐらい)ポケモンにはまって、まわりはゲームとかずっと前から持ってたみたいだけど(アメリカ人の友達も日本人の友達も)うちは、DSは私がもってるのを長男にかしてあげて(ややこしいシステム?笑)ポケモンの、パールとダイアモンドのゲームを今年買いました・笑。

勉強終わったら、1日30分まで、って決めてやってるけど、ほんとに、キリないよ・笑。

でも、夫曰く、数学的な頭を鍛えることが可能、と正当化してる(夫もはまってます・汗)。

今年の夏は、ポケモンのカードバトルができる一式を買って、カードバトルを親子でしてみました(いわゆるボードゲームだけど、それはそれで楽しい…でも4歳の次男にはちょっと難しいみたい)。

ポケモン辞典みたいなので、キャラほとんど覚えたし、次男は、これで、日本語のカタカナを覚え、英語の単語の読み方を覚えちゃったから、使い方によっては、英語の勉強にもなるのかも!笑

ポケモンの英語のサイトも探したら面白いかも!

ポケモンねたで熱くなってしまいました…汗。

投稿: まーすぃ | 2007.08.21 23:55

☆まーちゃん
カリフォルニアの空模様のブログパーツをつけてみたよ♪
←いかが?

■コレ、買いそう♪(笑)
『ポケットモンスターダイヤモンド&パールひらがなカタカナかきか (単行本) 』
http://www.amazon.co.jp/ポケットモンスターダイヤモンド-パールひらがなカタカナかきか/dp/4097346032/ref=sr_1_19/249-1161676-2890707?ie=UTF8&s=books&qid=1187789161&sr=1-19

『ポケットモンスターダイヤモンド&パール大ずかん (単行本) 』
http://www.amazon.co.jp/ポケットモンスターダイヤモンド-パール大ずかん-小学館プロダクション/dp/4097506153/ref=sr_1_22/249-1161676-2890707?ie=UTF8&s=books&qid=1187789282&sr=1-22

投稿: うっし〜 | 2007.08.23 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16188466

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンにハマるヒト:

« まさに“芋荒い”状態! | トップページ | ちょっとした勉強のコツ »