« ちょっとした勉強のコツ | トップページ | 世界のネガティブな情報をリアルタイムで表示するWeb時計!? »

『soratoki』

久しぶりのブログパーツでカスタマイズ。。。
やり出すといろいろカスタマイズしたくなり、止まらなくなるので危険!ですが。(汗;)

最近、お友達でブログをやっていて・・・
ロンドンに住む友達と、カリフォルニアに住む友達がいます。

電話するワケではないし、時差なんて・・・と思っていましたが、ふと彼女達のブログを覗く度に、“今、あっちは何時頃なんだろう・・・?”と思うようになってきました。

海外に疎いワタシは、いくら「時差が○時間で・・・」と言われても、覚えられるワケもなく・・・(^^;)

そんなわけで、ふと“ブログパーツに世界時計ってあるのかしら?”と思ってGoogleで検索してみました。

・・・その中でなんともキレイ♪♪♪・・・と惹かれたのが

KOuさんがお作りになったsoratokiです。タグをコピーさせていただき、左のフレームに埋め込んでみました。

厳密な“時計”ではないようです。

“時”を感じる道具として、ブログパーツとしての時計を数々作っていらしたKOuさん。
海外在住の方や外国人の方から時々、
 「この時計はどこの時間を表示するのですか?」
 「時差は設定できないのですか?」
とご質問いただいていましたそうなんです。

谷川俊太郎氏の詩、『朝のリレー』ってご存知ですか?とってもステキな詩ですよね。
2004年、CM史に残る傑作として、総理大臣賞ACC(全日本シーエム放送連盟) テレビ部門グランプリ受賞作品になった 『ネスレジャパンCM 「朝のリレー/空」』のCM、覚えていますか?
そんなところからヒントを得て作られたのが、『soratoki』なんですって♪

↓以下、KOuさんブログからなんて素敵な発想!と思ったので、一部をそのまま抜粋、紹介させていただきたいと思います。

 ブログに世界時計を付けるってどういうことだろう…と想像してました。
質問いただいた方のブログをぼーっと眺めたりしながら。
その時思い出したのが、『朝のリレー』でした。

日本で朝日が昇っていれば、他の国では夜だったり昼なんです。当たり前ですけど。
海外に電話をかけた時に、すごく意識できますよね?
「今そっち昼?」「うーんそろそろ夕方かな?」なーんて。

ブログ・インターネットは、時間と空間を超越します。
だからこそ、ブログの書き手と読み手の“時間と空間”を意識する。
それが、ブログパーツ世界時計としてのニーズなのではないか?
そう思ったわけです。

もし、海外の方が日本在住のブログを見たとき、
「あー日本は今、夜かぁ…ってことは、今これ見てるかも?」とか、
そういう感じにより具体的にブログの書き手をイメージできたら、相手がなんかちょっと近くに感じれるんじゃないかなぁ。

そういう時、直感的にイメージするのは「空」なんじゃないかって。
そう思ったのです。

空の顔色で“時間と空間”を意識する。
でも、空は一つしかない。その空はあの空と繋がっている。

大きな数字は“日にち”のようです。時間によって空模様が変わります。
月はちゃんと本当に浮かぶ月の満ち欠けと連動しているとか!!!

こんなステキなものを作れるってスゴイ!って感動しちゃいました。

これからは自分のブログを見る度に、海外にいるお友達が今頃どんな日常を過ごしているのかしら?ともっと身近に思いを馳せられそうです☆

この『soratoki』はブログパーツをさがせ(無料ブログパーツサンプル集。ダウンロード不要、簡単設置。ひと味ちがうものもあるのだ!)から辿り着きました。

他にも、“世界時計”としては、
世界時計.com_世界各国の時間が簡単に分かる便利サイト_とかもキレイです♪
・・・ただ、世界地図がちゃんと頭に入っていないと目的地・時間に辿りつけませんが。(笑)

worldtickr.com_瞬時に確認できる世界時計_もカッコイイです。掲載都市はだいぶ少なくなりますけれどね。

世界時計のブログパーツも見つけました。
SURF POINT.JPとか。

・・・でも、ココまでほどの正確なものは必要なかったんですよね〜(^^;)

そんなワケで、KOuさんの『soratoki』が一番しっくりきたわけです♪

|

« ちょっとした勉強のコツ | トップページ | 世界のネガティブな情報をリアルタイムで表示するWeb時計!? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16206369

この記事へのトラックバック一覧です: 『soratoki』:

« ちょっとした勉強のコツ | トップページ | 世界のネガティブな情報をリアルタイムで表示するWeb時計!? »