« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

久しぶりに携帯を替えました

携帯を持ち始めた頃より、ずーーーっと1社の、なんですが。。。
(関係者サマへ:番号もメールアドレス変更もナシ。)

その間
J-PHONE → Vodafone → SOFTBANK

・・・名前だけはいろいろ変わっていますね(笑)

つい前日、店頭で“頭金0円”というので、急に携帯の機種変更をしたくなりました。 【Soft Bank 910SH】
Sb910sh

それにしても・・・今の料金体系は複雑です。。。

今まで持っていた機種は、Vodafone時代のもの。
【Vodafone V602SH】
V602shたいして替える必要性に迫られたわけではないのですが・・・しいていえば、電話というよりは、メール&ブログ用に使っているような携帯で、子供の写真もカメラ代わりに撮るので、カメラ機能のいいものがよい♪ということくらい。 2年も使い続ければ、しょせん携帯のカメラレンズなので、少々細かい傷が入ってきて、画像がぼやける?ということが気になり始めた近頃でした。

あとは、最近ママ達とはみんな携帯のメールでやり取りをするので、ドコモの人達からは絵文字入りメールがくるのに、私のは旧世代の携帯で、絵文字を入れては送れなかったので、絵文字が入れられるようなのになったほうが、円滑に(?)コミュニケーションがはかれるかしら?!ってコトくらい。


そこで、携帯電話を機種変更“0円なら・・・”してみよう!!!と思ったわけですが・・・


そこからが大変!!!


今までと料金プランが違うものに入らなければいけないというんです。確かに、私の今のプランは、もう5年前くらいのプランに入り続けていた(・・・ていうか、このプランで料金的には安く、困っていなかったから、という理由)から、今ではそんな料金体系もなく、会社も変わっているわけだし、変えなくちゃいけなかった(データの体型もかわるらしいし・・・)ようで。。。

今、しきりにテレビで宣伝をやっていますが、『ホワイトプラン』だの『ダブルホワイト』だの・・・いろいろ。

それも、“頭金0円”と思っていたのは、“2年間使い続ければ”という条件付き。今までの携帯を2年以上使用してきたので、私の機種変更しようとした携帯の場合、“月額1790円”(だったか?)以上利用していれば、月額の利用料(新しい携帯)は電話の通話料金とかと相殺されて、タダになるんだと。しかし・・・こんなプランだから、2年以内に違う機種にしたい、とか思っても、この“月額1,790円”は払い続けなくてはいけないんだとか。。。

・・・まぁ〜ややこしいこと!

いつもオカネに余裕のある時は、携帯でも欲しい機種を一時金(最初の)で購入してきた私としてはあたまがこんがらがる思いです。。。

結局、この機種は¥1,790×24ケ月=¥42,960ということなわけですよ。一括でそんな高額なお金を払うなら機種変更なんてしないわけで・・・


ホント、各社、いろいろなプランを出して、いろいろな契約の仕方を考えて・・・しているワケですが、わかりにくい!っちゅーの(-_-メ;)


ちなみに、欲しかった携帯は、“頭金0円”なのも手伝って、欲しい色がなかなか手に入らず・・・でも、こうして具体的に探し出すとますます手に入れたくなる!というモノ。(笑)

なんとかいろいろなお店を回ってみつけて、最後の一台をGET!できました♪(画像はピンクに見えるかもしれませんが、レッドの携帯です。)
910sh

やっと見つけた!!!ワケですが・・・あまりに複雑な料金プランに、いくら説明してもらってもなかなかワケがわからないオバサンの私は、むぎと一緒で、むぎがキーキーキャーキャーとウルサく、一度、「大変申し訳ないんですけれど、コドモがウルサくご迷惑なので、今日夕方までだけ取り置きしていただけませんか?家に帰ってもう一度プランをよく考えて決めてきます。。。」とお店の方になんとかお願いして、カタログとむぎを家に持って帰り、再度今までの請求書などを引っ張り出してきて、電話時間、パケット使用量などなどから再検討。。。


ちなみに、いろいろ悩んだ末に料金プランは
『ホワイトプラン(980円_税込)』+『パケ放題(980円_税別)』にしました。パケ放題のほうは、ある程度以上を使うと12,250パケットを使うと後は段階的に料金は請求されるのですが・・・今までの自分宛の請求書を見ていると、せいぜい1ヶ月に使っているのは合計2,000〜3,000パケットくらい。こんなだからこれだけあれば、使い方をよっぽど変えないかぎり、ぜんぜんこれで間に合っちゃう、だろう、ということでこんな感じにしてみました。_だいたい、↑上に書いたように、税込表記と税別表記を並べて、同じ額のようなニュアンスを与えるのも私は姑息だと思っていたのですが・・・まぁ、基本料金が安いから代々ココの会社の携帯を選んできたんだから、多少はブツブツいいながらも・・・しょうがないんですけれど(汗;)

データ送受信形式が『3G』になったので、データ送受信容量は多少大きく(一通につき)なるようです。音楽データの受信とか、写真も大きいサイズで送らなければ、そんなにオーバーすることもないはず、と。

私は、携帯では、最小限の通話とメールのやりとり、画像をつけたメール、といのももっぱらブログにアップするためだけ。音楽データもゲームのダウンロードもしません。(←これは、PCのネット環境でやるので、全くいらないくらい。)


さてさて・・・これで月々の料金がどうかわるでしょうね。
ちなみに、周りのママ友からは「結局、安いから!と『ホワイトプラン』を薦められて・・・、請求がき出したら、安くなるどころか、ビミョーに高くなっているわよ!」と、「絶対上がっちゃうわよ〜ん」と脅されていますが。。。(苦笑)
みな、使い方によっても料金は異なってくるでしょうから・・・私の場合はどうなることやら。

今までは、月、家族プランで半額!というようなのを利用していて、たいてい月2千円台でした。

今回も月2千円台でおさめたい予定ですが(普段ナニゴトもない月は、という意味。)どうなるでしょうか。


ちなみに、みなさんはどこの携帯(会社)電話をお使いですか・・・?よかったらお聞かせください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ☆炊飯器買うか!?

Sanyo_ecjiz18_spSANYO 圧力HIジャー炊飯器
おどり炊き ECJ-IZ18-SP(ステンレスロゼ)

<一升炊き>2007年7月発売
メーカー希望小売価格:71,400円 (税抜68,000円)

<参考>
某大手家電メーカーネットショップ価格:52,800円(税込)


※私が買おうと目論んでいる価格※
34,500円(税込)+送料840円+代引手数料630円
35,970円
(使わせていただいたことのないネットショップなので、一応“代引”予定♪)


いよいよ『食欲の秋☆』

あちらこちらで“炊き込みご飯”が話題に上るシーズンになってきました♪

我が家の『3合炊き』も・・・さすがに5人家族ではちと心もとなくなって参りました。・・・っていうか、炊き込みご飯でははり釜になっちゃって、最近すっかりご無沙汰デス。半年前くらいから大きなタイプを検討!はしていたのですがね、遅々に。。。


今使っている3合炊き。
ダンナさんが独身時代から愛用していた炊飯器。
・・・ってコトは、今年でいったい何年毎晩のようにお仕事してもらっているんでしょう?

5合炊きで間に合うか?とか炊き具合などいろいろと検討し、ほぼ↑この機種に決定☆

・・・っで、いくらで買おうかしら?とまたいろいろ検討☆

最近では本当に何でもネットで買っているのでは?!と思うくらいの、インターネットヘビーユーザーな私です。

そして、いろいろ調べた結果、上にリンクしてあるリンク先でお買い物をしようかと仮決まりまでようやく行きました。

   ***

炊飯器にはココロ踊る(だから“おどり炊き”?_違います;)商品説明文句がいっぱい♪

「豪快かき混ぜ炊飯」
加圧した後、一気に減圧する“かき混ぜ炊飯”で、釜底から米粒を豪快に舞い上げ、お米のうまみを引き出すんですってよ!

「うまみ循環」
高火力で炊き続けて引き出されたうまみは、うまみタンクがいったん受け止め、蒸らす直前、釜内に戻されておいしいごはんになるんだそうな!

「うまみ〜おどり〜蒸らし」
かまどの追い炊き工程と同じように蒸らし段階で、再び加圧。内釜全体に熱が伝わり、ごはんの中心までしっかり高温で蒸らします。さらに一気に減圧してうまみ成分をコーティング。口いっぱいにうまみが広がるそうな・・・
タノシミぃ〜☆

「四季炊き」
季節によて変わっていくお米の味を、春・夏・秋・冬の季節毎に設定し、甘み・粘り・硬さのそれぞれの3段階調節でお好みの味に炊き上げます。
・・・ですって。カシコイのねぇ〜〜〜

その他、一番使いそうな機能は
「高速炊飯コース」「ひたし炊きコース」
今まで、我が家では、“30分水にひたして→高速炊飯”方式でした。今まではタイマーを30分セットしておいて、ピピピピピィーーーッ!と鳴ったら、自分で炊飯ボタンを押していたわけですが、これにしたら、「10〜60分のひたし時間を予約設定後、自動で炊飯を開始。押し忘れの心配もありません。」ですってヨ♪

『ふっくら仕上がる“真珠仕上げ”』〜純銅仕込み9層圧釜〜

・・・我が家にとっては“超高級炊飯器☆”=家宝級?になります♪
ブタ(うし?)に真珠にならないよう、使いこなさねば〜♪
しかし・・・メーカーのホームページの説明が“純銅”のハズが“純堂”になっていますが・・・大丈夫なんでしょうか?
(^ー^;)ちとビミョ〜に心配;(笑)

さてさて・・・あとは、「エイヤッ!」と購入ボタンを押して、オカネを用意して待てばいいのですよね☆
この炊飯器が来たら、秋の炊き込みご飯と運動会のお弁当は腕に自信のない母でもおいし〜モノができそうです♪

・・・またモノ頼みだし・・・?!( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』

9月18日の朝日新聞『メガロポリス』欄に載っていた
「毎日のお洗濯、お任せ下さい」〜米国発ビジネス、都内に登場〜

・・・というのに、“お洗濯が外注できるお店について”の紹介がされていました。

そして・・・9月23日のTBS『がっちりマンデー』宅配ビジネス特集にも・・・!!!

この回の放送はなかなか興味深くオモシロかった☆です。

いつもお世話になっている生協の『パルシステム』も出ていて、ウレシ♪

注目!とワタシが思ったのは、「洗濯も宅配の時代!?」っていうお題。

   ***

【ウォッシュ&フォールド】
洗濯物が7〜8キロ入る容量の専用ランドリーバッグに、洗えるもの詰め放題!で一回2800円なんですって。

一瞬、高いかも!?と思うけれど、例えば、産後、産院から家に帰ってすぐ!とかだったらぜひ利用してみたかったなぁ〜と思いました☆7〜8キロといえば、うちの洗濯機満杯で一回まわすくらい、という事。そして、洗濯後はキレイに畳んで返してくれる、というんだから・・・。だって、洗濯機に放り込むだけならいいんだけれど、結構干した後の畳むのってメンドーよねぇ。(←ワタシだけ?)_汗;

洗濯機で洗えるものなら、タオルでも毛布でも、そして、スニーカーも可!(←スニーカーは別料金みたいだけれどね)というんだからオドロキ!

営業区域の範囲がこちらはどこまでなのかわからないんだけれど、お店は代々木(東京)にあります。
持ち込みしてお洗濯してもらうなら2,000円ですって♪


【デリウォッシュ】
こちらも同じようなシステム。同じような専用ランドリーバッグに詰めて出して。若干、うちの場合だと(住んでいる地域によって金額が違う)お安いのかな。

こちらのお店は阿佐ヶ谷(東京)。こちらは持ち込みでお洗濯してもらうと1,600円☆
うちからはこちらのお店のほうが近い♪

本当に仕事が忙しい梅雨時なんかで、車で仕事先にうかがうときなんかは、思わず洗濯物を大量に積んで朝出そうだわ(^ー^;)



これらの紹介を見て思ったのは・・・

出産後、退院してすぐにおうちに帰ってきた場合、東京のヒトなら、洗濯だけでもこうして外注(集荷してくれるし)に頼めれば、家事ヘルパーさんなんかを頼む事を思うと、それにくらべたらずいぶん気楽でありがたいだろうなぁ〜!と思いました。

食事は少しの間なんて、ダンナさんにお惣菜を買ってきてもらう事もお願いできるだろうしね。

・・・でも、結構お洗濯って大変なのよね。

これを頼んだら・・・後はお掃除だけ、ですみそうだものね♪

いつか急場には使ってみたいと思ったサービスです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガッシャーン!!!」

珍しく下二人のちび(ひび&むぎ)が寝てしまった夕方、いっつんは珍しくママと二人のリビングなので、なんだか甘ったれモード。

「オレンジシュース飲む?」とか「麦茶飲む?」なんて二人で話していたら、「ボクが持ってきてあげるよ♪」といっつんがコップを取りに行ってくれました。

たまたま食卓には二つのコップが出ていて、それを持ってきてくれたのですが、一つは「さっき牛乳を飲んだから洗ってくるよ。ママはこっちの、さっき麦茶を飲んだほうで麦茶を飲むといいよ。いっくんはオレンジジュースが飲みたいから、こっちの牛乳を飲んだほうのを今洗ってくるよ♪」と一つのコップをナゼか洗面所へ洗いに持って行きました。

その前から、二人でお菓子を食べたら、その食器を「さげてきてあげるね☆」と、中に入っていたお菓子の包み紙の分別(燃えるゴミ・燃えないゴミとかどっちのゴミ箱に捨てるか、とか)を確認したり、台所へ持って行ってくれたり・・・なんだか私にいろいろ世話を焼いてくれていました。こちらもそんな時間をなんだか嬉しく楽しく過ごしていました。

台所じゃなくて、洗面所でコップを洗う事にしたんだぁ〜・・・なんて、ちょっとのんびりテレビを見ていたら・・・

ほどなくして、洗面所のほうから

「ガッシャーン!!!」という、派手なガラスのコップの割れる音がしてきました。

あまりに大きな音にビックリした母は慌てて洗面所へ。

・・・すると・・・

ナゼか、お風呂場で粉々に割れているガラスのコップ。

私は急いで洗面所まで行ったものの、いっつんを焦らせないように、たいしたことはない、という意味を込めて、落ち着いた声で「なんだか、コップの割れた音が聞こえたけれど、どうかした?」といっつんに聞いてみたら、ものすごい勢いでひきつっているいっつんの顔。

「だいじょうぶ?こっちへ来てごらん?ケガとかはしていない?」といっつんに声をかけたら、コクリと頷いて、こちらへきて、ほっとしたのか、私に抱きついてワーーーッ!!!と泣き出した彼。

「どうしたの?だいじょうぶ?手を見せて?ケガは?割れたコップ触らなかった?」と言って、身体検査。

「大丈夫だよ。カタチあるものはいつかは割れるワケで、ケガをしていなければいいのよ。」と言ったら、ますますワーーーッ!!!と泣くいっつん。

「痛い所はない?」と聞いたら「ないよぉ。。。」と彼。

その後も、ものすごい勢いでワーーーッ!!!と泣く彼に、「どうしたの?もう大丈夫だよ?」と言ったら、「くやしかったの。。。」と。

「なんで?」って聞いたら
「だって・・・だって・・・
ママに洗ったコップを拭いて持って行ってあげようとがんばったんだよ。
でも・・・でも・・・
タオル(お風呂場前にかかっていたバスタオル)で拭こうと思ったら、コップが飛んでいっちゃって・・・ボク、コップを投げたワケじゃないんだよ。コップが勝手に・・・」
その後またワーーーッ!!!と泣くいっつん。。。

「わかってるよ、大丈夫よ。」と抱きしめ、リビングに戻るようにいっつんに告げて。

・・・しかし、洗面所からお風呂場にかけてはすさまじいコップの割れようで。。。我が家のお風呂の洗い場はタイル貼りだから余計に景気よく割れたんだと思われるガラスのコップ。ガラスの破片も細かく割れ、惨憺たる事件現場になっていました。

大きめの破片を拾い、あとは掃除機を出してきてお掃除。
なんと言っても、素足で入るお風呂場ですから、念には念を入れてお掃除しておかないと怖いなあ〜とは思いつつ。。。

なんとか掃除を終えて、リビングに戻ると、まだ、「ひっく、ひっく・・・」と泣くいっつん。

「よかったじゃない、ガラスのコップは案外派手に割れるから気をつけなくちゃ!ってわかったでしょ?」と聞いたら、恥ずかしそうに頷いていました。

よかったよ、下二人の起きている時に起きた事件じゃなくて。

・・・下二人が起きていたら・・・

ものすごい厄介な野次馬フタリだったろうからねぇ。
(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑かったぁ〜・・・

日中はクーラー入れても32度の室内。。。
残暑ざんしょ〜 (汗;)

いつまで続くんでしたっけねぇ、この暑さ。

でも、そんな暑くたって3チビは元気なんです。
土曜日、ようやく家にいられる(平日は幼稚園の送迎やらナニやらで家を出たり入ったりしているので)のに、狭い家なのでパワーを持て余している3チビはウルサイ。。。

午後、日差しはますます強くなり・・・
でも、「子供センターに行こう!行こう!!行こう!!!」という彼らの声に妥協はないらしい。

お昼ご飯が済んだ後、ようやく重い腰を上げたワタシ。

いっつんには自分の自転車で、私は前にむぎ、後ろにひびを乗せてえっちらおっちら出発。

道中、コツーン、コツーン!と、道に何か小さいものが転がり落ちる音。
なんだろう・・・?と思ったらたくさんのどんぐり☆

「すごーい!たくさんのどんぐりだねぇ〜!」と私が言ったら、ひびが「ひろうぅ〜!」って自転車の背後から。。。

しまった!ココでこんなことを口走ってしまったよ(汗;)と思いつつも、そりゃぁそーだ、母にそう言われた幼稚園年少さんの正しい反応だよね・・・と少々反省。
「ねぇ、今拾い出しちゃうと子供センターで過ごせる時間が短くなっちゃうから帰りにしようよ。」と提案したら、あっさりOKのひび。

気を取り直してキコキコ子供センターへ。

いつものようにいろいろと遊ぶコドモ達。。。
1時間半くらいを過ごし、帰路へ。

子供センターを出たら、ひびは「ボクは走って帰るよ!」ですって。まぁ、帰りにどんぐり拾いをすることになっているから、どうぞご自由に〜!と思う母。

・・・なんていうコトを考えていたら、彼(ひび)から出た言葉が・・・

「ボク、帰りにクリ拾いしなくちゃいけないからさぁ〜☆」ですって。

おもわず、( ´,_ゝ`)プッと吹き出してしまいました。

“くり拾い”って・・・

ゴメン、“ドングリ”拾いですから。(笑)

「くり拾いだったら・・・ママももっと気合い入れるんだけれどなぁ〜」(大笑)

そんなこんなで帰り道のどんぐり拾いをしたら・・・!!!
山ほどどんぐりを拾ったいっつんとひび。
いっつんの子供サイズ自転車のかごに満載のどんぐり。そんなに拾って・・・?!

どんぐりをたわわに実らせた木をまじまじと見上げたのは今日が初めてだったかも?と思った私です♪まだまだいっぱいどんぐりを落としてくれそうな木でした。
ヾ(´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソつき

最近しれーっとウソをつくようになってきたひび。。。
困ったものです;

お菓子をこっそり盗み食べすることに始まり・・・
それも、こういう時に限って、ちゃんと包み紙とかは分別してプラゴミ用のところに入っていたりして、証拠隠滅も完璧☆・・・でも、その後しゃべって、口からほのかに香るお菓子の香りでたいていバレる彼。
それとか、口の周りに食べ物がついていたり( ´,_ゝ`)プッ ジブンで見えてないし(笑)

そんな彼、最近は役者にもなってきました。

夜ゴハンの時のこと。

自分の気の乗らない食べ物(あまり好きではない、とも言う)が出てくると、食卓の椅子から舟までこいで
「もぅ、ボク、眠いんだよねぇ〜・・・」

時間は・・・
「まだ眠くなるには早すぎるでしょ」_怒!の母。

そう言っても、まだ
「・・・いやぁ〜・・・ねむいぃ〜・・・」
「ねぇ、もうお布団行ってもいぃ?」

最初の頃は、こう言う時、本当に眠いんだと思っていたんです。
・・・っが、最近“ウソ”・“カモフラージュ”なコトを発見☆☆☆

そんなわけで、ここのところはそう言いだすと
「これだけ食べたら寝ていいわよ。」とか言ってみたり。

「残念だなぁ〜・・・これ全部食べ終わったらデザート出す予定だったんだけれどなぁ〜」

・・・と言ったら、目がシャキーン☆


日々すっかり呆れている母です。。。ヤレヤレ;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お返事がしっかりできるようになってきた♪

只今1歳7ヶ月を迎えているむぎです。
愛嬌のある笑顔のウラではいろいろなことをやれるようになってきました。

今日の驚いた成長☆

パパが夕方「お風呂入るぞ〜!」と3チビに声をかけていて・・・ちゃんとお風呂の準備(といっても、服脱ぐだけでしたけれど・・・_汗;)をしはじめた上二人。むぎは食卓の大人用の椅子に座って、ミニカーを食卓の上に走らせご機嫌な様子。

でも、ココで入りそびれてもらったら後が大変なので、「むぎ、パパが呼んでるわよ〜」って声をかけたら、“なにぃ〜?”って顔。そんなところへ、またパパの「むぎぃ〜!お風呂入るからおいでぇ〜!」の声。

夕食を作っていた私は、“そんなかけ声くらいじゃ、そちらへは行かないでしょー・・・”と思っていたら

ナント!!!!!

「あ〜い!」って返事をして、テーブルの上に手にして遊んでいたミニカーを置き、「よいしょっ、よいしょっ」と言いながら大人用の椅子からズリ下りて、階段を下りてちゃんとお風呂場の方向へ向かって行きましたよ!

途中のリビングではパパが待ち構えていたので、そこで捕獲され、一緒にお風呂へ。。。

いやぁ〜 母、オドロキの成長を見せたむぎでした♪
\(^o^)/ その勢いではやくもっといろいろわかってぇ〜!(母_懇願)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ『一年生』が見えてきた!!!

長男のいっつん。只今幼稚園の年長さん。
最近では随分と頼れるお兄さん風になってきました☆

そして、今日、うちのダンナさん宛で、市の教育委員会の学務課というところ(こんな名前、親始めて初めて聞く名前デス!)から『就学時健康診断の通知書』というモノが送られてきました。

封書で、中には『就学時健康診断日程表』と『就学時健康調査票』というなんだかいっぱい記入する用紙、それに「予防接種はお済みですか?」みたいなお手紙と・・・。

10月に入ると行われる、各学校の日程の書いた用紙。
見れば、“平日”です。そこまでは普通なのですが、受付時間が・・・“幼稚園に行っているはずの時間”。
午後からとはいえ・・・同じ市内の小学校と幼稚園なのですから、せめて、あと一時間遅く始めてくれれば、いつも通りにお迎えに行き、その足で小学校へ向かえるのに・・・と少々、頭の中で“ナゼ?”と思ってしまいました。

早速カレンダーの10月の実施日のところに予定を書き込み・・・
たまたまむぎは保育園を予約してあった日なのでほっと一息。実施日の健診内容とタイムスケジュールを見ていたら、もし、むぎの保育を頼んでいない日に当たっていたらかなり大変そうなスケジュールです。
後はひびの延長保育をお願いすれば無事クリアーできそうな予定です。
児童数が多い学校ではこの健康診断が終わるのが午後4時頃になる場合もある、とのこと。むぎと一緒だったら、ワタシが伸びています・・・。

いよいよ、いっつんの『小学校一年生ライフ』&私の『小学生のママライフ』が見えてきたんだなぁ〜・・・と少々今から感無量です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慣れない事にちょっとドキッ!

いつも我が家は仕事場を兼ねているので、毎日のように宅配便屋のお兄様達(含、おじさま)が出入りしているわけですが・・・。

宅配便屋さん、といっても、結構いろいろな会社があるものです。

企業がよく使う会社、個人宅配が多い会社、生協とかで注文するとよく使われる?という会社とか、マイナーでよく知らないけれど、地方からの宅配荷物を多く扱う会社、とか、大型の荷物を得意とする会社・・・などなど。

今日、家から出がけに急いでドアの鍵を閉めると、とある某宅配便屋さんが
「すみませ〜ん!ごとうさーん、お荷物ですー!!! 一つですぅ〜!」と呼び止められました。

「あ゛ーーーっ、ハィハィ!」とワタシ。。。
今閉めたばかりの玄関の扉の鍵を開け直す・・・

歳の頃は20代の宅配のお兄さん。

「はぃ、ハンコはこれで・・・」と言って荷物を受け取ると・・・

ふんわり 甘い香水の香りが・・・。

「はぃ、すみません。どうもぉ〜!」と去って行かれたのですが、新鮮でした。

・・・いや、トキメキ♪とかではないんですよ(笑)

この夏の時期、正直、体を使うオシゴト&暑い日々だと、こういう荷物を運ぶオシゴト系のお兄さん達は、家の中にいるこちらからするとものすごーく汗臭いのが一般的なんですよ。玄関を閉めても残り香が。。。;みたいな。

そんな中、なんとも気を遣ったお兄さんだなぁ〜と。

もちろん、普段からそのお兄さんが香水をつけているだけなのかもしれませんが。
香水がキツいのも気になりますが、夏場、汗臭いお兄さん達も家の中から向かえるほうとしては気になるものです・・・。

個人的には甘い香りより、フレッシュ系の爽やかな香りのほうがこういう場合スキだけれどなぁ〜♪なんて思いながら・・・自分も気をつけよう。。。と思った、今日の一コマでした☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆かきかたブック☆ひらがなカタカナあいうえお

Pokemon_kakikataポケットモンスターのひらがな・カタカナのかきかた練習帳です。

【対象】
幼稚園生〜小学校1年生向け。


【この本の購入動機:母のワタシ。】
朝から晩までポケモンの名前と進化を唱えている(?)いっつん。
ポケモンのためならカタカナも楽勝で覚えられる?ひらがなも書き順をしっかり一緒に覚えられる?という母の姑息な作戦のもと、取り入れられた本です。

【本の装丁・使い方】
この本、ページ、一枚一枚が少ししっかりとした光沢のある厚めの紙でできています。
ホワイトボード用のペンでなぞり書きする仕様ですが、ペンは付属はしていません。
なぞる文字は大きめです。
1番・2番・3番・・・となぞる順番に数字とともに違う色で色がついているようで、3歳(幼稚園の年少)のひびにも理解しやすいようです。年長のいっつんには楽勝☆

【子供達が使ってみての様子】

Pokemon_hibi2007_8←ひび(年少・次男)が本をやる様子。最初は、本を綴じているリングが手に当たって書くのに邪魔じゃないかなぁ?とこちらは真剣に悩んだのですが・・・子供の手は小さいので、思ったような邪魔には全くなっていないようです。

ホワイトボード用のマーカーで書く(別買い)ので、全部のページを一通り書いてからより、見開き書いたら、消して→次へ進む。。。とかのほうがキレイに消せるようです。時間が経つと消えにくいようです。(←いっつんからの感想。)

年少さんくらいは、少し太めのマーカーを準備したほうが安定して書きやすいようです。(写真で使っているマーカーは細めです。これでいまいち安定感が悪かったようなので、太字くらいのマーカーに買い替えて渡してみたら、そちらのほうがよかったようです。この細めのでお兄ちゃんのいっつん_年長はうまくかけていました。)

消していても、何度も書くと少々黒ずんでくるようなので、たまにお母さんが薄く洗剤のついたモノとかでキレイにしてあげるとよいようです。

【母の感想】
15cm×15cmくらいのサイズの本なので、どこか持って行くのにも大きすぎずいいかんじです。
この本へのコドモの食いつきはよかったようです☆
いかがでしょう・・・?


『ポケットモンスターダイヤモンド・パールかきかたブックひらがなカタカナあいうえお』icon(7&Y)
(↑840円なので、セブンアンドワイからおうちの近くのセブンイレブンで受け取れる_店頭支払い_ように購入するのがオススメです♪)
【出版社名】  小学館(ISBN:978-4-09-734603-6)
【発行年月】  2007年05月
【サイズ】  15cm×15cm 厚さ:1.5cm(リング綴じ)
【価格】  840円(税込_2007年現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土・日明け&夏休みバテの母

今日、夏休み明け初めてのむぎの一時保育(保育園)の日。

昨晩は、前の日のうちにちゃんと(←フツーは当たり前!?)スモックとかにもアイロンをかけて、体操服も袋にセットしたり・・・と週明けのコドモ達の幼稚園の荷物をいっつん、ひび、各々の連絡袋にまとめ、あっ!!!上履き洗うの忘れたと思って、夜洗って、外に干して・・・後は朝上履き袋に入れて追加すればOK!と思い寝たのだが・・・

そぅそぅ、お米も精米するところから始まって(←昨晩食べきっちゃったのよ。一回に10合づつしか精米できないので、2、3日に一度は精米する生活をしています)洗って炊飯器に予約でセット。久しぶりに7分づきにしてみました。ちょっと黄色めのお米に。


しかーーーし!!!!!


今朝はまずは“寝坊”から始まり・・・(ちゃんと目覚ましかけたのにぃ〜)オィッ・・・
焦って起床。(コドモ達は全員起床済み。どーしてこういう日_お弁当の準備がある日_に限ってアナタ達、ママを起こさないのさぁ〜土・日は朝のこっぱやくから起こすくせにぃー#)

寝すぎた…。。(〃_ _)σ‖
寝ぼけながらバタバタといつものことを始め・・・

上履きを取り込んで・・・と思ったら !!!!!

ガ━(;゜д゜)━ン!!  

干してあったのに、なぜ外はどしゃ降りの雨なのぉ〜!!!昨晩干す時に空を見たら、湿度はまだ高そうだったけれど、雲は少なそうだったから、午前中までは大丈夫ねなんて思ったのにぃ〜・・・嗚呼。。。;

さて、乾燥機に突っ込むワケにもいかない濡れた上履きを目の前に・・・しばし固まるワタシ。。。
そぅそぅ!と布団乾燥器を久しぶりに出してきて、靴モードにして上履きを乾かしだしてみる。・・・ただでさえ“寝坊”した時間。。。こんなんで間に合うのだろうか・・・と思ったけれど、しょーーーがないっしょ(アキラメ?)

お弁当を作って、むぎの保育園の準備をし・・・

なんとか家を出るまでには上履きも乾き、それを急いで荷物に突っ込んで。

月曜日。3人分はものすごい荷物の量!

3チビを車に乗せて、まずは幼稚園へ行って、上二人を送り届けて、その後保育園に行き(夏休み前以来だから・・・1ヶ月半ぶりくらい)むぎを連れて行って。。。

本当は9時からの保育のはずが・・・
母寝坊→お兄ちゃん達の後に登園だったので。10時近くになってしまいました。

(普段はお兄ちゃん達がお弁当設定の日はあまりお願いしないのですが。母、お弁当作りで絶対に朝が遅くなるノデ)

帰ってきてようやくほっと一息。。。

ようやくできた静かな時間。がんばって仕事しなくちゃ〜(汗;)

でも、土・日明けの家の中は、コドモ達が幼稚園やらに行ったら、グチャグチャだよぉ〜まずは掃除をしたい。。。

えぇ、ワタシ?
昔から、「勉強しなさーい!」と言われると、まずは机の周りの片付けやら、部屋の掃除をしたくなるタイプ。。。
( ´,_ゝ`)プッ

こんな母じゃ・・・
コドモのこの先が思いやられる。。。

それにしても、今日は変なお天気。お日様が見えたかと思ったら・・・ものすごい雨が急に降り始めたり。

ココは山だったっけ・・・?

「山の天気は変わりやすい」って言うけれど・・・今日のうちのあたりはまさにそんな、変なお天気です(困;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英訳付き折り紙帖 [Origami Booklet]

Origamibooklet

【この本の購入動機】
以前外国人の留学生が勤めていた会社に研修でやってきました。彼女に折り紙文化を教えてあげたかったのですが・・・なかなかうまくいかなくて・・・という経験から。

ある時、ふと立ち寄った本屋さんで目が釘付けになりました。こんな本があったの?!って。
24作品の折り方と、その作品に一番あった柄の千代紙(各1枚_24枚)がページから外せるようになっていて、実際に折る事ができるようになっています。一つ一つの千代紙の柄の説明がついているところも、日本の柄文化を説明するのにはもってこいに思います。

本全体のデザインも落ち着いていて大人っぽく素敵です。
わりと薄い本なので、海外にお仕事で行かれる方とかの会話のネタにオススメ☆
お仕事や旅行のお鞄に忍ばせて行かれるのにもよいように思います。外国の方へのお土産にも喜ばれると思いますし、思いがけない文化交流にもお役に立つと思います。

『英訳付き折り紙帖 (単行本)
[Origami Booklet]』
(Amazon.co.jp)

【収録作品】兜・鶴・着物・ネクタイ・馬・クリスマスツリー・サンタクロース・おしゃべり烏・兎・金魚 _ほか
【著者/訳者名】 小林一夫/監修
【出版社名】 池田書店 (ISBN:978-4-262-15245-5)
【発行年月】 2007年01月
【サイズ】  15cm×21cm 95ページ
【価格】  1,365円 (2007年現在)

『英訳付き折り紙帖』icon(7&Y)
(↑1,365円なので、セブンアンドワイからおうちの近くのセブンイレブンで受け取れる_店頭支払い_ように購入するのがオススメです♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔のたね

Origami_asagao
いっつんが夏前に持って帰ってきた朝顔。
家の前に植えたら・・・!!!
すごくいっぱいお花が咲いて、種がこれまたいっぱい採れました♪

あんまりいっぱい採れたので、折り紙でポチ袋を作って中に何粒かずつ入れてみました。
さて、誰かにコレを手紙付きで送ろうかな〜・・・と。。。

最近、この折り鶴つきに折れるこのデザインが気に入っています。
折り紙の文化ってステキ☆

ちなみに、この紙はトーヨーから出ている折り鶴柄の折り紙。
ポチ袋の折り方は、この折り紙の袋の裏面に書いてあります♪

みなさまもこんなの、いかが?
幼稚園で小さい小銭を持たせるときにも使っています。
折り鶴でなくて、小さなハートがつくデザインの折り方もお気に入りです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家族のスケジュールカレンダー

Diary2007_2

日に日に涼しくなってきて、一年も完全に後半戦に入った感じです。ここから年末までが気を抜くと一気に。。。!!!ですよね。

さて、先日お友達と「どんなカレンダー使っている?」でハナシが盛り上がったので、今日は私がここ4年くらいずーっとコレ☆なのを写真に取ってみました。毎年秋に発売されるとパルシステム(生協)で頼んで買っているのですが。

一ヶ月分日付が縦にずらっと並びます。横には家族の人数分の欄。
欄の数のちょうどの5人家族です。
左から家族みんなの予定欄・パパ・ママ・いっつん・ひび・むぎ と。

うちの場合は、まず幼稚園児二人の行事予定がダーっと書き込まれ、それを見ながら、一時保育のむぎの保育予定が決まり書き込まれ、コドモ3人に付随して動く母の予定&家族の予定を避けて仕事の予定?が書き込まれ・・・
その予定を見たパパが、ママが絡む仕事の予定なんかは、家族の欄(予定)が混雑している日(←ママはこういう日は頼りにならないからねぇ〜)は避ける?!みたいに設定して行きます。

たまたま9月分はまだあまり詳細を記入していなかったので、写真に撮ってみました。カレンダーは冷蔵庫にベタっと貼ってある方式。(?)

カレンダーの表紙はこんなの。

Diary2007_1

さて、今年も残りがんばろーっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »