« 家族のスケジュールカレンダー | トップページ | 英訳付き折り紙帖 [Origami Booklet] »

朝顔のたね

Origami_asagao
いっつんが夏前に持って帰ってきた朝顔。
家の前に植えたら・・・!!!
すごくいっぱいお花が咲いて、種がこれまたいっぱい採れました♪

あんまりいっぱい採れたので、折り紙でポチ袋を作って中に何粒かずつ入れてみました。
さて、誰かにコレを手紙付きで送ろうかな〜・・・と。。。

最近、この折り鶴つきに折れるこのデザインが気に入っています。
折り紙の文化ってステキ☆

ちなみに、この紙はトーヨーから出ている折り鶴柄の折り紙。
ポチ袋の折り方は、この折り紙の袋の裏面に書いてあります♪

みなさまもこんなの、いかが?
幼稚園で小さい小銭を持たせるときにも使っています。
折り鶴でなくて、小さなハートがつくデザインの折り方もお気に入りです♪

|

« 家族のスケジュールカレンダー | トップページ | 英訳付き折り紙帖 [Origami Booklet] »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ステキなポチ袋ですね!
私もあまり作れませんが、折り紙好きです。
むかーし、アメリカから帰ってくる機内で
手持ちぶさただったのでその辺の紙切れを使って
鶴や飛行機を折っていたら、
前の席に座っていたアメリカ人と思しき兄妹に
興味津々で見つめられました。
あげたら大喜びで、「もっと作って!」と言われたのですが、
残念ながら私にはそれ以上のレパートリーもなく・・・
海外に行く時に折り紙と作る腕を持って行くと
なかなか重宝するようです☆

投稿: すなろう | 2007.09.04 20:50

素敵なギフトに早代わり!

私もレパートリーは折り鶴とか…あと少しだけ・汗。

一度子供に頼まれてピカチュウの折り方をネットで探してがんばってみました・笑。

投稿: まーすぃ | 2007.09.05 00:57

☆すなろうさん
すなろうさんってやっぱり海外よくいらっしゃるの?
もし、次にいらっしゃる時には助っ人になりそうな折り紙の薄い本がありますので貸しますよ〜♪
ぜひぜひお声がけを(^o^)/

☆まーちゃん
先日の本、次回はぜひぜひご活用くださいね♪

さて、今日はいっつんにポケモンの本を見ながらテキトーに書いてあげたら・・・彼ったら大喜び!
今度書き方を教えてあげることにしました。

ちなみに・・・親は二人ともそれなりに絵がかけるので(さらさら〜・・・とは書けるタイプではないのですが;)コドモ達にあまり絵の書き方を今まで教えてきませんでした。・・・っが、最近の彼らを見ていると・・・やっぱりある程度は簡単に書く方法を教えてあげた方が、彼らが“絵を書くコトが好きになる!?”ということに気付きだしました。本屋さんの店頭の大人気シリーズで「10分で絵を書けるようになる・・・」というような本のシリーズがあって、それもどーなんだろう・・・?と思っていましたが、つい先日、うちにあってあまり使われていなかった『絵描きうた』の本を、「夏休みの絵が書けない・・・」といっつんが涙するので、それを出して、例えばこーかいて、こーかいて・・・どーよ?って聞いてみたら、彼がとても笑顔になって・・・。

これからは絵の書き方を彼らに教えよう、と思った私です。

「絵は教わって描くものじゃない」とかたくなに思ってきたのですが・・・
よく思い出してみたら、私だって大学受験の前の年は、浪人して予備校通って“絵の描き方を習った”んだった!!!って先日思い出したところです。同じことか、と思ったら、息子達に絵を描かせてみる気(ある程度教えてみる)になってきました。(笑)

投稿: うっし〜 | 2007.09.06 00:11

いえいえ、海外(ほとんどアメリカ)は仕事で年に一回行くか行かないか、でした。他の国にも行ってみたいモノです・・・行く行かないは別として、折り紙の本、興味あります!何という本ですか?

絵の描き方を教えられるお父さんお母さんって、うらやましいです〜。私はそういう方面はとんと疎くって・・・うちのちびすけにもいつか教えてやって下さいね!

投稿: すなろう | 2007.09.06 15:13

☆すなろうさん
折り紙の本のご紹介をこちら↓にアップしました。
http://510style.air-nifty.com/book/2007/09/origami_booklet_49ee.html
よかったらご覧ください♪

あれっ?ご主人様、絵お上手じゃなかったでしたっけ?

投稿: うっし〜 | 2007.09.09 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16339661

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔のたね:

« 家族のスケジュールカレンダー | トップページ | 英訳付き折り紙帖 [Origami Booklet] »