« 今日も暑かったぁ〜・・・ | トップページ | 産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』 »

「ガッシャーン!!!」

珍しく下二人のちび(ひび&むぎ)が寝てしまった夕方、いっつんは珍しくママと二人のリビングなので、なんだか甘ったれモード。

「オレンジシュース飲む?」とか「麦茶飲む?」なんて二人で話していたら、「ボクが持ってきてあげるよ♪」といっつんがコップを取りに行ってくれました。

たまたま食卓には二つのコップが出ていて、それを持ってきてくれたのですが、一つは「さっき牛乳を飲んだから洗ってくるよ。ママはこっちの、さっき麦茶を飲んだほうで麦茶を飲むといいよ。いっくんはオレンジジュースが飲みたいから、こっちの牛乳を飲んだほうのを今洗ってくるよ♪」と一つのコップをナゼか洗面所へ洗いに持って行きました。

その前から、二人でお菓子を食べたら、その食器を「さげてきてあげるね☆」と、中に入っていたお菓子の包み紙の分別(燃えるゴミ・燃えないゴミとかどっちのゴミ箱に捨てるか、とか)を確認したり、台所へ持って行ってくれたり・・・なんだか私にいろいろ世話を焼いてくれていました。こちらもそんな時間をなんだか嬉しく楽しく過ごしていました。

台所じゃなくて、洗面所でコップを洗う事にしたんだぁ〜・・・なんて、ちょっとのんびりテレビを見ていたら・・・

ほどなくして、洗面所のほうから

「ガッシャーン!!!」という、派手なガラスのコップの割れる音がしてきました。

あまりに大きな音にビックリした母は慌てて洗面所へ。

・・・すると・・・

ナゼか、お風呂場で粉々に割れているガラスのコップ。

私は急いで洗面所まで行ったものの、いっつんを焦らせないように、たいしたことはない、という意味を込めて、落ち着いた声で「なんだか、コップの割れた音が聞こえたけれど、どうかした?」といっつんに聞いてみたら、ものすごい勢いでひきつっているいっつんの顔。

「だいじょうぶ?こっちへ来てごらん?ケガとかはしていない?」といっつんに声をかけたら、コクリと頷いて、こちらへきて、ほっとしたのか、私に抱きついてワーーーッ!!!と泣き出した彼。

「どうしたの?だいじょうぶ?手を見せて?ケガは?割れたコップ触らなかった?」と言って、身体検査。

「大丈夫だよ。カタチあるものはいつかは割れるワケで、ケガをしていなければいいのよ。」と言ったら、ますますワーーーッ!!!と泣くいっつん。

「痛い所はない?」と聞いたら「ないよぉ。。。」と彼。

その後も、ものすごい勢いでワーーーッ!!!と泣く彼に、「どうしたの?もう大丈夫だよ?」と言ったら、「くやしかったの。。。」と。

「なんで?」って聞いたら
「だって・・・だって・・・
ママに洗ったコップを拭いて持って行ってあげようとがんばったんだよ。
でも・・・でも・・・
タオル(お風呂場前にかかっていたバスタオル)で拭こうと思ったら、コップが飛んでいっちゃって・・・ボク、コップを投げたワケじゃないんだよ。コップが勝手に・・・」
その後またワーーーッ!!!と泣くいっつん。。。

「わかってるよ、大丈夫よ。」と抱きしめ、リビングに戻るようにいっつんに告げて。

・・・しかし、洗面所からお風呂場にかけてはすさまじいコップの割れようで。。。我が家のお風呂の洗い場はタイル貼りだから余計に景気よく割れたんだと思われるガラスのコップ。ガラスの破片も細かく割れ、惨憺たる事件現場になっていました。

大きめの破片を拾い、あとは掃除機を出してきてお掃除。
なんと言っても、素足で入るお風呂場ですから、念には念を入れてお掃除しておかないと怖いなあ〜とは思いつつ。。。

なんとか掃除を終えて、リビングに戻ると、まだ、「ひっく、ひっく・・・」と泣くいっつん。

「よかったじゃない、ガラスのコップは案外派手に割れるから気をつけなくちゃ!ってわかったでしょ?」と聞いたら、恥ずかしそうに頷いていました。

よかったよ、下二人の起きている時に起きた事件じゃなくて。

・・・下二人が起きていたら・・・

ものすごい厄介な野次馬フタリだったろうからねぇ。
(^ー^;)

|

« 今日も暑かったぁ〜・・・ | トップページ | 産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16539544

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガッシャーン!!!」:

« 今日も暑かったぁ〜・・・ | トップページ | 産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』 »