« 慣れない事にちょっとドキッ! | トップページ | お返事がしっかりできるようになってきた♪ »

いよいよ『一年生』が見えてきた!!!

長男のいっつん。只今幼稚園の年長さん。
最近では随分と頼れるお兄さん風になってきました☆

そして、今日、うちのダンナさん宛で、市の教育委員会の学務課というところ(こんな名前、親始めて初めて聞く名前デス!)から『就学時健康診断の通知書』というモノが送られてきました。

封書で、中には『就学時健康診断日程表』と『就学時健康調査票』というなんだかいっぱい記入する用紙、それに「予防接種はお済みですか?」みたいなお手紙と・・・。

10月に入ると行われる、各学校の日程の書いた用紙。
見れば、“平日”です。そこまでは普通なのですが、受付時間が・・・“幼稚園に行っているはずの時間”。
午後からとはいえ・・・同じ市内の小学校と幼稚園なのですから、せめて、あと一時間遅く始めてくれれば、いつも通りにお迎えに行き、その足で小学校へ向かえるのに・・・と少々、頭の中で“ナゼ?”と思ってしまいました。

早速カレンダーの10月の実施日のところに予定を書き込み・・・
たまたまむぎは保育園を予約してあった日なのでほっと一息。実施日の健診内容とタイムスケジュールを見ていたら、もし、むぎの保育を頼んでいない日に当たっていたらかなり大変そうなスケジュールです。
後はひびの延長保育をお願いすれば無事クリアーできそうな予定です。
児童数が多い学校ではこの健康診断が終わるのが午後4時頃になる場合もある、とのこと。むぎと一緒だったら、ワタシが伸びています・・・。

いよいよ、いっつんの『小学校一年生ライフ』&私の『小学生のママライフ』が見えてきたんだなぁ〜・・・と少々今から感無量です♪

|

« 慣れない事にちょっとドキッ! | トップページ | お返事がしっかりできるようになってきた♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おおー就学時健康診断!
いよいよランドセル、学習机…の季節の幕開けですね(^^)
入学までのフシギな「限定準備期間」を楽しんで下さいね。(ウチの子の時はランドセルを選んだ後は2月くらいまでボーっとしてました…)

投稿: でりさ | 2007.09.15 17:58

☆でりささん
“入学までのフシギな「限定準備期間」”っていうのが・・・
どんななんだろう・・・?! とちょっと恐る恐る。。。

ランドセルの広告が早々出始め、でりささんのお嬢さんの最近の習い事談や通信教育体験談をとっても興味深く読ませていただいています。
うちは今はこどもチャレンジですが、他もどんななんだろう・・・?
いつかはやっぱりZ会だろうか・・・?とかね。

とかく一番目のコドモはこちらも初めてのことだらけだから大変ですね。がんばりまーす♪

投稿: うっし〜 | 2007.09.16 23:08

楽しみだね!

親もドキドキしてくるね…。

きっといっつんはもっとドキドキわくわくだろうなあ…。

うちも、長男の時はすべてが初めてのことばかりで(って自分も経験してることもあるわけだけど、男と女じゃまた微妙に違うしね・苦笑)分からないこともあったけど、今じゃプロよ←ウソです…今も、一人一人性格の地倍に対処の仕方に困ってます!汗

投稿: まーすぃ | 2007.09.20 04:25

ホント楽しみ☆

親が思っているより子供はなんとも思っていなさそうなんだけれど(笑)
まーちゃんのところもそんなことなぁい?

まーちゃんが長男くんの子育てしている姿を何年後かの自分に当てはめていつも興味深く見ているのよ〜♪
いつもありがと☆

投稿: うっし〜 | 2007.09.21 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16455379

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ『一年生』が見えてきた!!!:

« 慣れない事にちょっとドキッ! | トップページ | お返事がしっかりできるようになってきた♪ »