« 産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』 | トップページ | 久しぶりに携帯を替えました »

いよいよ☆炊飯器買うか!?

Sanyo_ecjiz18_spSANYO 圧力HIジャー炊飯器
おどり炊き ECJ-IZ18-SP(ステンレスロゼ)

<一升炊き>2007年7月発売
メーカー希望小売価格:71,400円 (税抜68,000円)

<参考>
某大手家電メーカーネットショップ価格:52,800円(税込)


※私が買おうと目論んでいる価格※
34,500円(税込)+送料840円+代引手数料630円
35,970円
(使わせていただいたことのないネットショップなので、一応“代引”予定♪)


いよいよ『食欲の秋☆』

あちらこちらで“炊き込みご飯”が話題に上るシーズンになってきました♪

我が家の『3合炊き』も・・・さすがに5人家族ではちと心もとなくなって参りました。・・・っていうか、炊き込みご飯でははり釜になっちゃって、最近すっかりご無沙汰デス。半年前くらいから大きなタイプを検討!はしていたのですがね、遅々に。。。


今使っている3合炊き。
ダンナさんが独身時代から愛用していた炊飯器。
・・・ってコトは、今年でいったい何年毎晩のようにお仕事してもらっているんでしょう?

5合炊きで間に合うか?とか炊き具合などいろいろと検討し、ほぼ↑この機種に決定☆

・・・っで、いくらで買おうかしら?とまたいろいろ検討☆

最近では本当に何でもネットで買っているのでは?!と思うくらいの、インターネットヘビーユーザーな私です。

そして、いろいろ調べた結果、上にリンクしてあるリンク先でお買い物をしようかと仮決まりまでようやく行きました。

   ***

炊飯器にはココロ踊る(だから“おどり炊き”?_違います;)商品説明文句がいっぱい♪

「豪快かき混ぜ炊飯」
加圧した後、一気に減圧する“かき混ぜ炊飯”で、釜底から米粒を豪快に舞い上げ、お米のうまみを引き出すんですってよ!

「うまみ循環」
高火力で炊き続けて引き出されたうまみは、うまみタンクがいったん受け止め、蒸らす直前、釜内に戻されておいしいごはんになるんだそうな!

「うまみ〜おどり〜蒸らし」
かまどの追い炊き工程と同じように蒸らし段階で、再び加圧。内釜全体に熱が伝わり、ごはんの中心までしっかり高温で蒸らします。さらに一気に減圧してうまみ成分をコーティング。口いっぱいにうまみが広がるそうな・・・
タノシミぃ〜☆

「四季炊き」
季節によて変わっていくお米の味を、春・夏・秋・冬の季節毎に設定し、甘み・粘り・硬さのそれぞれの3段階調節でお好みの味に炊き上げます。
・・・ですって。カシコイのねぇ〜〜〜

その他、一番使いそうな機能は
「高速炊飯コース」「ひたし炊きコース」
今まで、我が家では、“30分水にひたして→高速炊飯”方式でした。今まではタイマーを30分セットしておいて、ピピピピピィーーーッ!と鳴ったら、自分で炊飯ボタンを押していたわけですが、これにしたら、「10〜60分のひたし時間を予約設定後、自動で炊飯を開始。押し忘れの心配もありません。」ですってヨ♪

『ふっくら仕上がる“真珠仕上げ”』〜純銅仕込み9層圧釜〜

・・・我が家にとっては“超高級炊飯器☆”=家宝級?になります♪
ブタ(うし?)に真珠にならないよう、使いこなさねば〜♪
しかし・・・メーカーのホームページの説明が“純銅”のハズが“純堂”になっていますが・・・大丈夫なんでしょうか?
(^ー^;)ちとビミョ〜に心配;(笑)

さてさて・・・あとは、「エイヤッ!」と購入ボタンを押して、オカネを用意して待てばいいのですよね☆
この炊飯器が来たら、秋の炊き込みご飯と運動会のお弁当は腕に自信のない母でもおいし〜モノができそうです♪

・・・またモノ頼みだし・・・?!( ´,_ゝ`)プッ

|

« 産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』 | トップページ | 久しぶりに携帯を替えました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何でもネットで購入ですか?
我が嫁とはえらい違いですな

しかし うっし~さん
ここまで詳しく説明したらネットショップもびっくりするくらいの記事ですよ!
まぁ 近頃はブログ等の記事を頼りにネットショップで買い物する人が増えているらしいですね

ちなみに我が家は4人家族
夫婦と5歳と2歳の子どもがいますが
5合炊きでは間に合いません

どんな家族や!と
ツッコミが入りそうですな

投稿: ひでぼん | 2007.09.27 22:02

☆ひでぼんさん
もう、これで炊いて食べてますのよん♪
まだ記事にする時間がみつからなくて・・・
(・・・って、どんだけ書くつもりなんだか→ジブン。)笑

感想を読んで、ぜひぜひ購入してみる人が増えても・・・オモシロイかも♪
ただ・・・昔ながらの単純なのと作りがだいぶん違うようで、重々しいです(笑)
そのうち、長所、短所(←個性)も書きますね!

3合炊きから一升炊きになってみたら・・・
お釜が大きくてびーっくり!
でも、早々にあっさりなれちゃうような気もしますが(笑)

食欲の秋。
新米もおいしくたけて、食べ過ぎ注意!デス(^^;)

オトコノコがいると・・・なんだかとりあえずお米だけ炊いてあれば・・・と思っちゃうワタクシ。
私もお米がとーっても好きなんです♪

そうたくんもとーっても食べそうですものね☆

みんなおいしいもので大ーきくなぁ〜れっ!

投稿: うっし〜 | 2007.09.27 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16565127

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ☆炊飯器買うか!?:

« 産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』 | トップページ | 久しぶりに携帯を替えました »