« いっつんのランドセル【2008年度仕様☆】 | トップページ | 500円玉だったから・・・ »

NHK『おかあさんといっしょ』を見ながら・・・

最近のいっつん(幼稚園年長)は、もうNHKでやる『おかあさんといっしょ』にはだんだん興味がなくなってきたようです。あと数日すると6歳になる彼にとってはこんな感じなんだなぁ〜と観察する母。

思えば、子供が小さいうちほどNHKの教育テレビがこんなにありがたいなんて!と思うことはないと思います。もちろん普段からNHKの番組はちょこちょこ見る方だとは思いますが、この時期の子どもの教育テレビへの食いつきようは目を見張ります。

子どもが1歳、2歳だと『いないいないばぁ〜』にむぎ(1歳)が釘付け。
その番組が終わる時間になると、3歳〜幼稚園年少の次男ひび(幼稚園年少)が『おかあさんといっしょ』に釘付け。

お兄ちゃん(年長)はそろそろケーブルテレビのアニメがその時間見たいようですが・・・だいたい私が「教育テレビにしておいて・・・」と言うので、少々ムッとしている雰囲気もあります。

   ***

今日は、『おかあさんといっしょ』を珍しく弟達と見入っていました。

しかーし!その見方が・・・

さんざん、テレビ画面につっこみを入れながら見ています。。。
ウルサイッ!っちゅーの
自分はケーブルテレビのアニメを見たいので、ひたすら手を出さず、口で邪魔をする兄。。。

歌が何曲か始まって、その中に“大きなくつ”を履いたおにいさんおねえさんが歌っている歌がありました。私は残念ながらテレビをずーっとつきあって見ているわけにいかないので曲名まではわかりませんでしたが。。。

それを見ながらのいっつんのつっこみ。

「あのねぇ、知らないのかなぁ? こういう“おおきなくつ”っていうのはね、“くつ”っていうんじゃなくて、“すりっぱ”っていうの。だいたいねぇ、こんなおおきな足に合っていないくつをはいて、こんないきおいよく踊ったらあぶないじゃないか!ぬげるよ!このおにいさんとおねえさんにはだれもそんなこと教えてくれるひとがいないのかねぇ?ボクはあぶなっかしくて見ていられないよ。気になってしょうがないもん」

この意見。
母である私は、確かに!と感心しちゃいました(笑)
ただ、ブツブツ言っているわけでなく、たまにはちゃんと的を得た発言をできるものです。もうすぐ小学生になるって…こういうレベルになってくる、っていうことなんだ、と彼の言うことに感心しきりだった母です。


   ***


ちなみに、この曲の曲名を調べようと思ったのですが・・・
残念ながらわかりませんでした。(笑)

それより、『おかあさんといっしょ』の応募方法をみつけました。
“3歳のお誕生日から4歳のお誕生日まで”に限る応募なんですね。
ひびは案外恥ずかしがりやだし、下の子を連れての収録参加(もしも当たったら、のハナシですが)もダメだそうなので、いつかむぎの時は応募してみたいものです☆

それと同時に、今、年末の『紅白歌合戦』の観客募集もやっているんですね。
こちらは、後で仕事で郵便局に行く用があるので、その時に往復はがきを買ってきて、ダメもと!で応募してみたいと思います。(笑)
応募期間、あと数日みたいだし。
どうせ、当たりっこないんでしょうけれど、なんとなくそれまでのワクワク感が得られそうで、そういう気分が楽しいです♪

ちなみに、私はくじ運がよいほうでもないし、普段は宝くじもぜんぜん買わない派です…でも出してみなくては当たらないしね(笑)
懸賞だって、応募して当たった試しはほとんどありません。
ひたすら“全員プレゼント”のみ当選☆ ←当たるの(貰えるの)アタリマエ。

よく「宝くじだって、買ってみなくちゃ当たらないのよ!」と言われるタイプ(汗;)

でも、ちょっとのお楽しみは多い方がよいですよね♪
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

|

« いっつんのランドセル【2008年度仕様☆】 | トップページ | 500円玉だったから・・・ »

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16867868

この記事へのトラックバック一覧です: NHK『おかあさんといっしょ』を見ながら・・・:

« いっつんのランドセル【2008年度仕様☆】 | トップページ | 500円玉だったから・・・ »