« 久しぶりに携帯を替えました | トップページ | 雨の日のポケモンぬりえ »

三男むぎの成長☆

只今1歳7ヶ月のむぎ。(2日前からの様子)

■階段を5段くらいなら、前を向いて壁等に手を当てながら普通に下りられるようになってきました☆

赤ちゃんが階段を下りられるようになり始めの頃って・・・
階段の少し手前で後ろ向きにハイハイスタイルになる、そのままバックしていって、階段を後ろ向きに下りていくものなのですが・・・むぎが前向きに下りるようになってきたことで、ようやくそんな赤ちゃんらしい降り方ももう見る事が少なくなっていくんだぁ〜・・・なんて少々感慨深くなっていたところです。

■おしっこやうんちが出ると、自分のしているおむつの前をパンパンと叩いて、知らせてくれるようになりました。

最初は偶然?と思っていましたが、確実に“パンパン”と叩いて合図してくれるようになってきました。このタイミングでトイレトレーニングを始めても?とも思うのですが、これから冬の寒い時期に向かっていくので、まだおしっこのタンク容量は小さいであろう1歳7ヶ月児ですから・・・少々母は悩み気味。。。

トレーニングを始めるにはいいタイミングではあるが・・・
兄達での経験上、失敗は多発→掃除が大変!?
外出時にはやっぱりおむつでないと・・・と
中途半端になりそうで、どうも考えものだわ〜・・・と思う母。。。

■うんちが出ると、おむつの前をパンパンと叩いて知らせてくれるので、「じゃぁ、おむつかえよう!持ってきて☆」と言うと、昨日からはようやく覚えたらしく、いつもおむつのある場所から「よいしょっ!」と言いながらおむつを袋から出し、持ってきてくれるようになりました☆スゴイ!!!

この5年間、一番下が1歳7、8ヶ月の頃にはいつもニンプだった私は、自分が身軽(要ダイエット!だけれど_汗)で向かえるこの月数くらいの子供をしっかり観察(?)できるのは初めてです。

同じ頃の上の二人の子を見ていた時より発見は多い気がします。

赤ちゃんぽい子供のしぐさを観察できるのもあと一瞬なんだわぁ〜と、少々淋しいような。。。

でも、日に日にどんどん少年らしくなっていく息子達の後ろ姿は毎日見る度感激です♪

|

« 久しぶりに携帯を替えました | トップページ | 雨の日のポケモンぬりえ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16656721

この記事へのトラックバック一覧です: 三男むぎの成長☆:

« 久しぶりに携帯を替えました | トップページ | 雨の日のポケモンぬりえ »