« 雨の日のポケモンぬりえ | トップページ | いっつんスイミング開始☆ »

小学校・就学前健康診断

今日、長男が来春から小学生というコトで、通う予定の小学校で初めての健康診断に行ってきました♪

受付を済ませた時点で『24番』
早かったのか?遅かったのか…?と思っていたら、結局遅く来たオトモダチは77バンとか言っていたような気がするので、かなり早くて助かったようです。 (ちなみに後で知ったことですが、たぶんクラスは1クラス30人弱の3クラス編成らしい)

今日は、次男は幼稚園の園長保育、三男は保育園の一時保育を利用していたので、珍しく長男だけにつき合えました。

・・・っていうのも、結構ビビリぃな長男のコト、結構な大騒ぎになる?!って思っていたのでね☆(笑)

内科検診では、あの、風邪のときとか、口を開けてヘラみたいなので舌をおさえてのどの奥をのぞく・・・というアレをやられるだけで超おっかなびっくり!なかなか口を開かないんですけれど・・・!?

ただの歯科検診だ、っていうのに、口が大きく開けられないいっつん。。。
先生に「大きなお口をあけてくださーい!(←おじいちゃん先生)」って言われても、のけぞって後ろへ下がっていく。。。?!

一番オモシロかったのが、『視力検査』をした時のいっつん。

ラオンドルト管、っていう、あの、ドーナツ型の一部が欠けていてその方向を教える、というフツーの視力検査だったのですが・・・

よく考えたら、そんな検査、親の私にはとても馴染みのある検査だけれど、いっつん、やったことなかった!!!

直前に「こーやってね、こっちの手で左の目を隠して、円の欠けている部分の方向を、こうして指で、下、とか、上、とかそういう風にしてね☆」と説明したのだが・・・


・・・よくわからなかったらしい・・・


「うん、わかったから、もう大丈夫だから」っていっつんが言うので、検査の横でしゃがんで彼を見ていたら・・・

先生が「じゃ、これは?」という質問に

いっつん・・・

指のさす方向が・・・

まっすぐ、奥を向いているんですけれど・・・

「いや、いっつん、上か下か、右か左かで・・・;」\_(・д・´)ココトーッテモ重要!
とフォローする母

「だからぁ〜!わかってるから!もう大丈夫だから#」と言ういっつん。


先生が「じゃ、これは?」という質問に

またも、指がまっすぐ突き刺すように奥向いちゃってる… !?!・・・Σ(´Д`;)


先生に「よくわからない?」(たぶん「見えない?」という意味)と聞かれて、ちょっと首を傾げるいっつん。

後で気付いた事ですが・・・


“ドーナツ型の開いているところ”っていうのが、いっつん“真ん中があいてんじゃん!”と思ったらしい。。。 母の説明がワルかったのか?!


おかげで、右0.3左1.0(だいたいで測っているので、1.0以上はない_1.0見えればまずはOKということのよう。)

そんなはずはナイ!と思う母は、廊下で、よーーーく検査の答え方をもう一度教えて、再検査。

そうしたら・・・再検査の結果は、右1.0左1.0で無事通過。。。

ふぅ〜っ ツカレタ。。。┌┤´д`├┐

|

« 雨の日のポケモンぬりえ | トップページ | いっつんスイミング開始☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/16741429

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校・就学前健康診断:

« 雨の日のポケモンぬりえ | トップページ | いっつんスイミング開始☆ »