« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

最近人気の(?)コーディネーター

最近お友達から喜ばれている(ようだ・・・と私が思っている)コト。

それは、“制服類や幼稚園で使うもののリユース☆コーディネーター”

なにかというと・・・

うちは年長と年少にコドモがいるので、来春卒園する年長さんは制服やら体操服やらがいらなくなる、というワケ。

そこに、これから入園するヒトや、年少のお友達ママが「もうワンサイズ大きなの、お古でいいから〜〜!」という人がいて。

年長さんのママ友と年少やらその他のママ友の橋渡し役をして、なんだか想像以上に喜ばれているような気がして嬉しい最近です。(笑)
中には、今、年長さんの女の子のお母さんに、もう予約して、「卒園したら制服を譲っていただけませんか?」というようなものも多々。

特にマンションにお住まいの方は、同じマンションに住んでいる顔見知りの人から制服はすぐお古貰い予約が入るんだそうで。でも、これから入園とか、一軒家に住んでいる人はまわりにそんなに知り合いもない様子。そこで、私の長男経由ママ友と次男経由ママ友とのカップリングをしてあげる、というワケ。
これだと、私と言う知り合いが間に噛んでいるので、あげる方、貰う方とも、両方が安心らしい。(笑)

なにしろ“制服”とかに準ずるもの、ってお高い!!!
ちょっとしか着ないのに!って思うママも多いのよね。
・・・ウチは3人いるから、新品も使い切りレベルまでいくと思いますが。(笑)_同性の3人兄弟って、その点お得!?

ウチの長男入園の時は私にそんな知り合いもなかったから(他の上の学年にだって知り合いは皆無)、全て新品を買ったんだけれど(まぁ、なにせ、3人使う予定なので、新品でも十分元が取れる我が家)、案外「うちは一人っ子だから、お古で十分なの!どうせ汚すし。」という人が多いのにビックリ!

私はてっきり“一人っ子”のお子さんを持っているお母さんの方が、お財布に余裕もあるだろうし、新品を買うものだとばかり思っていたら、どうやらそうでもないらしく、“兄弟のいる子”を持つお母さんは、“どうせ二人使うから”長持ちするだろうし(?)とかいう理由で、逆に新品を多く買っているような気がする、ということに周りを観察していて気がついた最近です。

両者を知っているので、貰う方のお母さんには、制服などを譲ってくれる方へ「いただけたら、少々のお礼をぜひ後で・・・図書券とかででも」と前もってお願いしてあります。やっぱりこの辺は、親しい仲にも礼儀アリ、と思ってしまう私。

うちの長男の上の学年くらいで制服が変わったので、バザーとかも今のところないのです。そして、お古もあまり出回らない。。。

まだ幼稚園入園前の三男がいる我が家。

私のこんな役まわり生活は当分続きそうです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一年じゅうがクリスマス☆

やっと見つけた!!!

近いうちにぜひ行きたいです☆

一年中がクリスマスなお店☆
Shop__christmas01
プリンツヒェンガルテン高輪本店【クリスマスショップ】

『プリンツヒェンガルテン高輪本店』

レストランも魅力的〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若い感じ♪

若い感じ♪
開場30分前に到着しちゃいました(笑)

気合い入りすぎ?!

本当はダンナさんと一緒に・・・ってこられるとよかったのですが、3チビがいる日曜日夜では叶わず・・・ダンナさんに子守を頼んできました。

友達に何人か声をかけてみたけれど、当たり前のことながら子供の小さい人と専業主婦は出られない。そんなわけで、今日はきままに一人。

JASRACの招待ライヴ『REAL LIVE』に当たったのさ♪
p(^^)q

今日の私の本命は植村花菜さん☆

整理番号順らしいんだけれど、めったとない機会だから、ちょっとでも前を陣取ろうと!ね。

ちなみに整理番号は『36』☆

開場10分前になって、続々と人が集まってきましたよ。こんな雰囲気、少なくとも7年ぶりくらいかも♪

ワクワク((o(^-^)o))

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久〜しぶりのライヴ♪

ライヴになんて行くのはいつぶりでしょうね・・・?

・・・と言っても、「無料ご招待ライヴ☆」なところが主婦っぽい(笑)

SHIBUYA BOXXです。

“ALL STANDING”!?

オバサンの体力で大丈夫でしょうか?f^_^;

出演アーティストは、植村花菜さん・キマグレンさん・東田トモヒロさん・Terry & Franciscoさんら。

ワクワクです♪((o(^-^)o))

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『入園・入学』お名前つけに大活躍☆

893531_l1キングジム 「テプラ」PRO SR220がASKULだと只今¥6,980☆(定価¥10,290-?)らしい。

ASKULの法人向けショップでは、文具・事務用品から家具まで、約37,000アイテムがそろう。テプラのページを見ていると、キャンペーン中で本体もお安くなるほか、なんといっても頼んでみたいのは、基本の「白」や「透明」だけでなく、「水玉」や「チェック」などのかわいいデザインテープ♪マグネットテープ、インデックスタイプ、ケーブル表示用などもあり。

実は、ずいぶん前に仕事用で購入したテプラ。もう随分経ちますが、何よりこっそり役立っているのが、幼稚園児の“おなまえ付け”。

テープのカットのポイントは“角をまるく落とす”です!
これをするとしないとでは剥がれやすさがぜんぜん違いますから、ぜひやってくださいね。

チェックや水玉なんていうテープが出ていたとは知りませんでした☆これならますます仕事以外でも活躍しそうです。今度ぜひぜひ買ってみたいです♪コドモが3人もいると・・・お名前つけ地獄。。。でもこれなら少しでも楽しく乗り切れそうです。(笑)

ナニがいいって、お弁当箱に名前を貼っても、食器洗い機に入れてもそんなに簡単には名前が剥がれないこと!これにはビックリしました。(でも、うちは食器洗い機で乾燥はしていないので、乾燥した場合にどうかはわかりませんが・・・(^^;)

お仕事で使っている方、ぜひぜひテープを自費で買い足して、こそっと備品のテプラを活用しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園で温められる金属製お弁当箱

待っていました☆3倍ポイントデー♪
明日朝9時59分までで限定の楽天でのレディースデー(?)

Aizawa_long_lunch

『アイザワ ステンレス 角長ランチボックス 2段』

いっつんのアルミのお弁当箱が小さくなったので、コレの一段分を使う予定です。
いっつんの通う幼稚園では、冬はお弁当を温めるので、金属製でないといけないのです。。。が、最近お弁当箱を大きくしたら、アルミのではそういうのがなくて・・・この冬、これを新調する予定でした。

でも、セコく、3倍ポイントデー待ちをしていた母。

これを機会に、買います☆
1段1段を別に使う予定なので、仕切り板なども別注文できるこちら_『厨房屋』さん
でお願いしてみることにしました。

以前取り扱いがあるかどうか確認していた、夏のストロー水筒の、替えストローやパッキンも一緒に♪

なんだか最近、このブログは私のお買い物履歴を記録しているかのようになっています;
本当はコドモ達のことなど書きたいこといっぱいなのですが、最近の三男むぎ(いりこと一緒に写っているぼーず)はものすごーく活発になってきて、なかなかPCにゆっくり向かわせてくれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どこの家にもある風景?

どこの家にもある風景?
ちまちまナニカ食べ物をねだるムスコ達。

そんな口寂しいヒト用に食卓の上に用意されている最近の一品。

(BY:モブログ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いっつんも今日で6歳☆

先月上旬から風邪風味のまわしあいっこ、となっている我が家。

先週土曜日からいっつんが絶不調でしたが、ようやく立ち直って(?)きました。

高熱の上がったり下がったリがめずらしく何日も続いたので小児科に行ったり、その前くらいは私がかなりの喉痛と頭痛のため、内科に行ってみたり・・・そんなこんな中、ひびが階段から数段落ちて、前歯がちょっと内側に!!!とかなって、「痛いから固いものは食べられない!」という彼に、ナニカみんなとはちょっと違う食事内容を考えなくちゃいけなかったり、いっつんの風邪が弟達に蔓延しないよう体力つけるため?に連れ回さなくちゃいけなかったり・・・とかとか。。。

昨日、いっつんを小児科に連れて行ったら、ひびが「ママはひびが歯医者さんに行きたいとお願いしているのに連れて行ってくれない・・・」とかすねちゃって・・・。本人は階段から落ちた時の歯がまだ痛いのが気になっていて・・・
(この件の詳細はまた後日・・・)。そんなわけで幼稚園から帰ってきてまずはいっつんを小児科に連れて行って(いっつんは血液検査や尿検査もしてもらってきました、っが、特に悪性のナニカが認められなかったんですけれど、本人は血液検査のための注射が一大イベントに)、その後帰ってきてからは、今度はひびを歯医者さんへ。。。とか。

いっつんのは抗生物質が効いたようなので、インフルエンザ系ではなかったみたい。
でも、ここのところ、こんなだから母はげっそりオツカレモードです(T T;)


ちなみに、うちの今年のインフルエンザ予防接種は、うちは親だけが二人体調のいい頃を狙って打つ予定にしてみました。

コドモ達のほうは予防に勤めます☆方針
気を抜かず、体調管理に気を配らなければ!

5,000円(コドモ1人、2回分の予防接種代)×3人=15,000円!
節約頑張ってみます☆
今年は新生児もウチにいないしね、みんなで手洗い&うがい&栄養とって運動して!
と頑張りたいと思います。
予防接種すると油断しそうなのでね。
(↑母のワタシが^^;)

親は休んでいる暇がなさそうなので、一応予防接種打って待機です☆


今日はいっつん、6歳の誕生日♪
特段ナニカする予定はぜんぜんないのですが(いっつん昨日39.2度までなったので、病み上がりにつき・・・;でも本日は顔色は悪いがかなり復活して元気すぎ)6歳になったかぁ〜〜〜!と感慨深い母です。


今日から、2月までイベントラッシュ(プレゼントラッシュ?!)になる我が家。
お誕生日のプレゼントを考えたり、サンタの発注を受けたり・・・
おサイフも大ダメージです(><;)

実は、今日は、こっそりサンタさんからの発注分を買いました。
そして、これが金額もさることながら・・・サイズが大きい!!!ものになってしまって・・・

毎年、おもちゃが3人分ではお財布も苦しいが、場所が・・・となっていたので、これからは、ナニカ小さいものが3つと3人で遊べるものを一つ、とサンタさんにしてもらおうか、ということになりました。
それにしても子どもに隠れてコソコソ買い物するだけでも大変!
今日なんて・・・保育園に保育料払ってコソコソのお買い物ですよ;
(最近はむぎが買い物につき合うの大嫌い!!!で、母は彼と一緒の時は走ってかごに入れる?くらいのスピードでしか買い物をさせてもらえないので・・・辛い;)

今日のおもちゃを悩みに悩んで買ったときは、「デカすぎ。。。」と思いましたが(我が家超のつく狭さなので。。。)、それをクリスマス用のラッピングをしてもらって、自転車の前カゴに・・・入らないので、斜めに突っ込むような感じで自転車をこいでえっちらおっちら家まで帰ってきて気付いたことは・・・

こんな大きなサイズのプレゼントを子供用に買ったのは初めてで・・・
でも、なんて幸せ感のある気分なんだろうと思ったこと。

コドモも3人でなくちゃ、こんな大きなもの買わなかったろうし・・・と思うと、自転車をキコキコ漕ぎながら涙で風景がにじみそうでした


・・・でも、現実は・・・
おばちゃんが、ものすごい大きな真っ赤なプレゼント包装の箱(明らかにサンタから頼まれたものをママが買った風丸出し)が大きな紙袋から覗く様子で自転車漕いでいるのをみたら・・・時間が小学生の下校時だったのもあり、

この光景を小学校低学年の子がみたら・・・なんだか夢が覚めるよねぇ〜〜〜・・・

とそっちのほうの、コトの重大さを慮り、すごく急ぎながらもコソコソ、知らない小学校低学年風なコドモの視線を避けるよう配慮しながら自転車をこいできたオバサンでした。
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『dinos』ディノスのブログパーツみっけ☆

秋〜♪
“食”だの“お買い物”だの・・・“ダイエット?”だの・・・やること盛りだくさんになってきました。
もう11月に入っちゃって、年末だって見えてきちゃったし。。。(汗;)

先日、ランドセルネタを書いてから、こちらへ“ランドセル 2008”の検索で来られる方が多くなったようです♪
嬉しい☆☆☆

ウチの一番のウリネタは『アフタッチ(口内炎用の貼り薬?)』だったのでね。(笑)

そんな中、うちで購入したランドセル、実物を手に取ってみて、とーってもよかったです☆

そして、同じものをディノスでも扱っていらっしゃるみたい♪

・・・なんてことを見ていたら、ディノスのブログパーツを12月20日までに貼ると、「もれなくeクーポン500円分をプレゼント!」ですってよ☆


ブログパーツは↓こんなの。

ディノス・ブログパーツの貼り方はこちら!

「すっかり“物欲の秋〜♪”」・・・(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »