« 一年じゅうがクリスマス☆ | トップページ | 子どもが自転車にうまく乗れるようにする方法(補助輪外し) »

最近人気の(?)コーディネーター

最近お友達から喜ばれている(ようだ・・・と私が思っている)コト。

それは、“制服類や幼稚園で使うもののリユース☆コーディネーター”

なにかというと・・・

うちは年長と年少にコドモがいるので、来春卒園する年長さんは制服やら体操服やらがいらなくなる、というワケ。

そこに、これから入園するヒトや、年少のお友達ママが「もうワンサイズ大きなの、お古でいいから〜〜!」という人がいて。

年長さんのママ友と年少やらその他のママ友の橋渡し役をして、なんだか想像以上に喜ばれているような気がして嬉しい最近です。(笑)
中には、今、年長さんの女の子のお母さんに、もう予約して、「卒園したら制服を譲っていただけませんか?」というようなものも多々。

特にマンションにお住まいの方は、同じマンションに住んでいる顔見知りの人から制服はすぐお古貰い予約が入るんだそうで。でも、これから入園とか、一軒家に住んでいる人はまわりにそんなに知り合いもない様子。そこで、私の長男経由ママ友と次男経由ママ友とのカップリングをしてあげる、というワケ。
これだと、私と言う知り合いが間に噛んでいるので、あげる方、貰う方とも、両方が安心らしい。(笑)

なにしろ“制服”とかに準ずるもの、ってお高い!!!
ちょっとしか着ないのに!って思うママも多いのよね。
・・・ウチは3人いるから、新品も使い切りレベルまでいくと思いますが。(笑)_同性の3人兄弟って、その点お得!?

ウチの長男入園の時は私にそんな知り合いもなかったから(他の上の学年にだって知り合いは皆無)、全て新品を買ったんだけれど(まぁ、なにせ、3人使う予定なので、新品でも十分元が取れる我が家)、案外「うちは一人っ子だから、お古で十分なの!どうせ汚すし。」という人が多いのにビックリ!

私はてっきり“一人っ子”のお子さんを持っているお母さんの方が、お財布に余裕もあるだろうし、新品を買うものだとばかり思っていたら、どうやらそうでもないらしく、“兄弟のいる子”を持つお母さんは、“どうせ二人使うから”長持ちするだろうし(?)とかいう理由で、逆に新品を多く買っているような気がする、ということに周りを観察していて気がついた最近です。

両者を知っているので、貰う方のお母さんには、制服などを譲ってくれる方へ「いただけたら、少々のお礼をぜひ後で・・・図書券とかででも」と前もってお願いしてあります。やっぱりこの辺は、親しい仲にも礼儀アリ、と思ってしまう私。

うちの長男の上の学年くらいで制服が変わったので、バザーとかも今のところないのです。そして、お古もあまり出回らない。。。

まだ幼稚園入園前の三男がいる我が家。

私のこんな役まわり生活は当分続きそうです(笑)

|

« 一年じゅうがクリスマス☆ | トップページ | 子どもが自転車にうまく乗れるようにする方法(補助輪外し) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

我が家は男の子と女の子の年子でした。
異性で年後の兄妹は不経済です。
お下がりはほとんど利かないもん。

ご連絡
ぴろぴろはだいぶ前にお引越し。

投稿: ぴろろ | 2007.12.01 07:11

☆ぴろろさま

ぴろろさん宅はお子さん二人の年子さんでしたのね。

今日は新たなるプチ悩みが・・・

洗濯からあがった靴下を仕分けしていたのですが・・・
オトコばかり4人(ダンナ含)の我が家。

そのうち、みな同じようなサイズになってきたら
『男物クツシタ』<ココ>
とかいう引き出しにしてしまってよいのでしょうか・・・?

ちなみに、私は二つ下の弟がいる二人姉弟。
靴下はさすがに親とのが別になれば、混在しなかったんですけれど・・・
最近、似たような靴下ばかりで、あまり管理能力にたけない私としては、ナニがナニやらわからなくなってきました。

どうしたものやら・・・

追伸
ぴろろさんはだいぶ前にお引っ越し。。。
・・・って、ひょっとしてDMとかが届いていない、とか、そういうコトでしょうか・・・?!
ブログが・・・ではないですよねぇ・・・???

投稿: うっし〜 | 2007.12.03 17:11

あ…
HP(ぴろろのぴろぴろ)がお引越し…
でございます。
『KeiCraft』さんにリンクしていただいてるのに…
リンク切れてました。

投稿: ぴろろ | 2007.12.03 18:12

☆ぴろろさん

・・・そちらのリンクでしたね。
すみません。。。長い事放置で。。。

そのうち、『KeiCraft』リンクページは大規模に改修する予定なので・・・ぴろろさんリンクが外れちゃうかもしれないんですけれど・・・
ごめんなさいm(_ _)m

投稿: うっし〜 | 2007.12.06 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/17231312

この記事へのトラックバック一覧です: 最近人気の(?)コーディネーター:

« 一年じゅうがクリスマス☆ | トップページ | 子どもが自転車にうまく乗れるようにする方法(補助輪外し) »